野 鳥 蒼 空

   

元気なキビタキ

10月9日(月)。
今日は、公園の林へ渡り中の鳥を探しに行った。
キビタキが鳴きながら活発に動き回っていた。3羽は居ただろうか、、、。

草地へ行くとノビタキが、風で大きく揺れる草にしがみつくように留まっていた。。

その後、再び林へ戻って、キビタキと怪しげなカケスを撮って今日は早めに切上げた。




20061009190347.jpg

お腹の部分まで黄色い綺麗な個体でした。



20061009190411.jpg

近くに留まってくれましたがSSは1/4sec.と暗く、どうにか観られそうなものはこの1枚だけでした。上の写真のキビタキの近くに居ましたが別個体のようです。



20061009190436.jpg

青空バックにパチリッ。さかんに鳴いていました。2枚目の写真と同じ個体。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/10/09(月) 19:29:09|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カケスくん | ホーム | タカの渡り(4)>>

コメント

こんばんは。

ほんとに空も青くて気持ちの良い一日でしたね。
少し風が強かったので、ノビタキは必死で掴まっていたかも(笑)
風に乗ってこっちへ飛んで来て欲しいです(笑)

キビタキが3羽も、すご~い。
オレンジから黄色へ、綺麗な色ですね。
声も聞いてみたいです。

カケスと言うのもなかなか写せない鳥のようですね。
  1. 2006/10/09(月) 20:32:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんばんは。
そうでしたね~、いい天気でした。暑いくらいでしたよ。
ノビタキがセイタカアワダチソウに留まるのですが、風で揺れるのでしがみついていました。
やはり、こういう日は草むらに入ってしまって、あまり出てきませんね。
風のためすべてピンボケでした。(笑)
そちらは、居なくなってしまいましたかー?。
まだ、見られる機会はあると思いますよ。

キビタキは今の時期は囀りではなく、早口で「ブチブチブチッ、ブチブチブチ」というように聞こえます。地鳴きですね。
文字にすると難しいですね~。
囀りは綺麗な声ですよ。鳴きまねも上手で、5月に撮ったキビタキは「オーシンツクツク、オーシンツクツク」と蝉のカラオケをしていました。(笑)

カケスは、あんな顔のくせに、けっこう警戒心が強いですよね。
すぐに逃げてしまうことが多いです。
  1. 2006/10/09(月) 22:27:25 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

阪神ファンのキビタキくんですね。
黄色と黒って派手なようでいて
森の中に入るとなぜか見えなくなってしまうんですよね。
  1. 2006/10/09(月) 23:29:17 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■aussiesupergirl さんへ

こんばんは。
そうなんです、覚えていましたねっ。(笑)
キビタキは5月に3回掲載しているので印象に残ったでしょうか。

黄色と黒の工事現場のような色の組合わせですが、緑の中ではとても美しいですよ。

じっとしてくれる時もありますが、動きは俊敏ですね。
それに、木の中間あたりの葉が生い茂ったところに居ることが多いので見えなくなってしまうこともあるんですよ。
  1. 2006/10/10(火) 21:45:52 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/99-71ef2bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター