野 鳥 蒼 空

   

タカの渡り(2)

白樺峠のタカの渡り、つづき
■25日(月)に撮影したタカです。




20060928215812.jpg

サシバ。来年も帰ってきてね~っ。



20060928215838.jpg

今日いちばん大きなタカ柱です。50羽程の纏まりでしたが全部入りきれませんでした。圧巻です。



20060928215904.jpg

上の写真と同じカタ柱です。



20060928215928.jpg

旋回しながら上昇しています。グルグル回って大空の大観覧車です。



20060928215953.jpg

ハチクマが真上に来ました。残念、顔が入りませんでした。



20060928220020.jpg

サシバ。スーッと滑空していきます。



20060928220051.jpg

遠くの空では空中戦。オオタカ(たぶん)がハチクマを追いかけています。領空侵犯されたので、地付きのオオタカがスクランブルをかけたのでしょうか。



20060928220127.jpg

ハヤブサ。1羽のハヤブサが滑るように遠くを飛んで行きましたが、シルエットになってしまいました。



20060928220204.jpg

ノスリ。これだけ24日に撮影した写真です。



20060928220228.jpg

ノスリ。冬場は平地でもよく見かけるタカです。タカにしては可愛い系の顔をしています。



20060928220316.jpg

ホシガラス。この辺りに棲んでいる個体だと思いますが、2~3羽で飛んでいました。
近くの木に留まってくれることを期待していましたが、いつも通り過ぎるだけでした。



20060928220335.jpg

んん、こんな鳥まで、、、これも渡り中か。



  1. 2006/09/28(木) 22:43:47|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タカの渡り(3)ハリオアマツバメ | ホーム | タカの渡り(1)>>

コメント

おはようございます。

あはは、最後の一枚、鉄の鳥、どこへ渡って行くのでしょうか、乗ってどこかへ行きたいですね。

たくさんの猛禽が上空を舞うと壮観でしょうね!
ノスリはこちらの池の傍に冬に来る鳥だったような?

サシバが羽を広げると綺麗ですね!尾がとても綺麗な縞模様。
それにハチクマも綺麗な羽を広げて、悠々と。
オオタカに、隼に、すごい鳥ばかり。
その集団が来ると皆様のどよめきが聞こえるのでは?と想像しています。
これは泊りがけでも見に行かれるのがわかるような気がします。
  1. 2006/09/29(金) 07:27:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんばんは。
そうなんですよ、こんな鳥まで撮ってしまいました。
乗せていってもらいたいですよね~。

そちらでも、冬はノスリは居ますか。たぶん、そうですよ。
北海道や東北のものは、雪で餌が捕れなくなるので関東まで南下して越冬するのでしょうね。

サシバがダントツに多かった割には、まともに撮れたものが無かったんですよ。サシバとは縁が無いようです~。(笑)
ハチクマは個体差があり、黒、茶、白とバリエーションが豊富で、模様も違うので撮っていて楽しかったですよ。
オオタカとハヤブサは証拠写真にしかなりませんでした。
一応、撮りましたということで載せました。(笑)
もっと、じっくりと撮ってみたいものですね~。

25日は平日だったので小学校の野外授業(?)があり、先生に引率されて子供たちが来ていました。
皆、双眼鏡を持っていて、タカが飛んでくると大騒ぎしていました。
子供たちは皆、目がいいんですよね。タカが来ると騒いでくれるので、自分で探さなくて済んだので随分と助かりましたよ。
  1. 2006/09/29(金) 23:02:49 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/94-ef28c6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター