野 鳥 蒼 空

   

タカの渡り(1)

9月24日(日)~25日(月)
タカの渡りを観るため信州の白樺峠へ行った。3週間ぶりの鳥見だ。
天気は快晴。しかし、20日以降かなりの数が渡ってしまっている(サシバは10,000羽超)ので気になっていたが、そこそこ飛んでくれたので十分楽しめた2日間だった。
また、メインのサシバとハチクマの他に、ハヤブサ、オオタカ、ツミ、ミサゴ、ノスリも飛んでくれた。
猛禽以外では、アマツバメ、ハリオアマツバメ、ホシガラス、アオバトも見ることが出来た。
渡りをする蝶のアサギマダラも風に乗ってフワフワ飛んでいった。


画像処理がすべて終わっていないため、まずは24日撮影分より掲載します。

■24日(日)撮影

20060927004306.jpg

サシバ。上昇気流に乗り旋回しながら高度を上げていきます。



20060927010648.jpg

サシバ。3つのボケは虫が飛んでいるのではありません(笑)。レンズを何度か取り替えたため撮像素子にゴミが付着してしまったようです。



20060927004337.jpg

澄みきった青空をサシバが流れるように飛んで行きます。



20060927004414.jpg

白樺峠より。山の先にある松本平あたりからタカは上昇してきます。



20060927004549.jpg

ハチクマ。
今まで謎だった渡りのルートが解明したのは最近のことらしい。
そのルートは、九州から大陸へ渡ると南下して、ベトナム→タイ→マレーシア→インドネシアという10,000km超える旅だ。



20060927010826.jpg

ハチクマ。上昇気流に乗れなかったのか、谷を飛んでいきます。サシバがこのコースを飛ぶ姿は見ませんでしたが、ハチクマの姿は何回も見ました。



20060927005007.jpg

ハチクマ。羽根色や模様に個体変異が多いため別の鳥に見えますが、下の2枚もハチクマです。



20060927005046.jpg

ハチクマ



20060927010958.jpg

ハチクマ



20060927005208.jpg

出勤途中のホシガラスでしょうか。



20060927005231.jpg

ミサゴが飛んで来ました。



20060927005257.jpg

夕方、ツミも登場。渡り途中か、それとも地付きの個体なのかどうか判りません。



  1. 2006/09/27(水) 00:53:35|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タカの渡り(2) | ホーム | 特急「つばめ」第4弾>>

コメント

●こんばんは。

泊りがけでお出かけですか、良いですね、羨ましいです(笑)

ずいぶんいろんな鳥が集まって旅立って行くのですね。
悠然と飛んでるような、別れを惜しむように旋回してるような、こんな伸び伸びした鳥を見られて、充実してたでしょうね、満喫なさいましたか?(笑)
少しずつ整理が出来たら、見せて下さい。
出てきた名前の中で、ミサゴ、ノスリ、サシバ、アオバトなどは見た事が有ります、あっ、一羽ずつですが(笑)
  1. 2006/09/27(水) 21:27:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

いいですね~(*^。^*)
猛禽類大好きです。
もうこれらの鳥は今年は終わりなのでしょうか?
渡り鳥のこと、ぜんぜんわからなくて・・・。
これから公園など、身近なところで撮れるのは
やはりカモとかなのかしら。
  1. 2006/09/27(水) 23:52:34 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■みぃこ さんへ

こんばんは!。見て頂きありがとうございます

天気が心配だったので2日間行って来ました。
雨や曇りだと殆ど飛ばないこともあるようです。

ここは、サシバがいちばん多く、次がハチクマです。
この2種が圧倒的に多いですね。
集団で渡って行きます。他のタカは単独で飛んでいましたよ。

次から次にという程ではありませんが、タカ柱も出来て見ているだけでも飽きませんよ。
1週間くらい居たかったのですが、そうもいかないので帰ってきましたー。(笑)
  1. 2006/09/28(木) 00:41:40 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■aussiesupergirlさんへ

こんばんは!。見て頂きありがとうございます

そうでしたねっ、猛禽好きですね。
ここは、サシバとハチクマがメインの場所ですが、夏鳥であるこの2種は東南アジアで越冬するため、これからの季節は見ることは出来ませんね。

カモのように沢山居るわけではないので、何処でも見ることが出来るという訳ではないですが、日本で越冬するためシベリアなどから渡ってくるタカもいるんですよ。
カモと同じ頃に日本へやってきます。

  1. 2006/09/28(木) 00:48:02 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/93-e5971311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター