野 鳥 蒼 空

   

磯鷸(イソシギ)

この休耕田で撮ったシギ、続いてはイソシギ。

タカブシギやクサシギに似ている小型のシギ。クサシギ同様に白いアイリングもあります。
よく見ることができるシギです。

イソシギが近くに来てくれたので撮っていると、その傍にハクセキレイが降り立った。
何を考えたのかイソシギの頭上へ突然行って牽制のひとっ飛び。

先日撮ったシギの掲載は1日1種の予定。と言っても、もう少しで終わり。23:40、今日中に間に合いました。



20060830233339.jpg

このときはイソシギは未だ気づいていません。



20060830233414.jpg

頭を低くして防御の体勢。



20060830233453.jpg

ハクセキレイは直ぐ去ってしまい、何も無かったかのようにまた餌採り。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/30(水) 23:40:25|
  2. 野鳥[Sandpiper & Plover]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鷹班鷸(タカブシギ) | ホーム | 小青脚鷸(コアオアシシギ)>>

コメント

おはようございます。

思ったより暗い朝ですね。
でも、大事なおやすみの日、晴れてくれますように(笑)

わっ、すごいシーンですね!
飛び蹴りなんて、荒っぽい事しますね(笑)
知らん振りのイソシギがほのぼの~♪
でも、イソシギも仲間ではよく追いかけっこする鳥ですよね。
  1. 2006/09/02(土) 06:32:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこ さんへ

こんばんは。
今日は暑くなりましたが、風も涼しくて秋を感じさせる陽気でした。
振り返ってみると、本当に暑い時期ってほんの一時期だけですね。今年は梅雨も長かったですし。

そうですね、追いかけっこしていますよね。
このときは、イソシギの近くに降りたハクセキレイが
突然に飛び上がってイソシギの上でホバりました。
わずか1秒くらいでしょうか。
すぐに飛んでいってしまったのですが、何をしようとしたのか、サッパリ?。
  1. 2006/09/02(土) 21:40:09 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/84-0dccd6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター