野 鳥 蒼 空

   

丈高鷸(セイタカシギ)

8月23日(水)。今日は久しぶりに田圃へ。
最初に立ち寄った休耕田ではセイタカシギが2羽いた。
その他に今日はオオジシギ、ムナグロ、コチドリ、そしてよく判らないシギ?クイナ?も見た。




20060823231554.jpg

2羽とも♀かな。スマートな身体に長い足でスタイル抜群。モデルとしては申し分
ありません。



20060823231618.jpg

正面から可愛い顔をパチリッ。
足輪が気になります、邪魔ですね。鳥にとって迷惑なことです。



20060823231642.jpg

佇んでいます。



20060823231714.jpg

踵まで水に浸かっているので目立ちませんが、長~い足をしています。



20060823231739.jpg

サギは嫌いなようです。コサギが近寄ってくると離れようとします。
この瞬間は無風なのか、水面が鏡のようになりました。



20060823231806.jpg

2羽が同じ姿勢でリラーックス。ちょっと離れていましたが、どうにか1フレームに収まりました。




20060825003203.jpg

追加の1枚。
以前に谷津干潟で撮ったセイタカシギ。左が子、右が母親のようです。
浅いところなので足の長さがよく判ります。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/23(水) 23:40:07|
  2. ◆野鳥[Sandpiper & Plover]◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<小千鳥(コチドリ) | ホーム | アゲハとクサギ>>

コメント

おはようございます。
昨日も暑かったですね。
でも、こんなに綺麗なシギに会えて、報われましたね。
長い足がとっても綺麗な色で、胸の白も柔らかそうで清楚な鳥さんですね。
足環がほんとに痛々しい。。。
すれたりしてかぶれないかしら。
静かな水面に映りこんで素晴らしい絵になっていますね~、素敵です。
スケーターのようなポーズ、良いタイミングでめったに写せないシーンでは? カッコいいです。

スマートなので大きいのかと思っていましたが、
コサギに比べて、なんと愛らしい事♪
  1. 2006/08/24(木) 05:44:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんばんは。
セイタカシギは1年ぶりで見ました。
谷津干潟へ行けば1年中見ることが出来るんですよ。ただ、田圃にいる姿のほうが画になるようですね。

雲っていて風も無く、光の状態も良かったのでなんとか移りこみました。
水面は白くなってしまうことが多いですね。この後も、時間が経つにつれて水面は、だんだんと白っぽくなってしまいました。

そうですね、スケートかバレエの練習のようですね。伸びをするのをじっと待って撮りました。
車内から撮っているので汗だくでした~(笑)。

足環は、野鳥に影響が無いといわれますが、これでは痒くても掻けないですよね(笑)。また、擦れるかもしれません。影響ありですよね。
そもそも、調査結果が鳥の保護のために役立っているのかどうか疑問です。
  1. 2006/08/24(木) 20:24:36 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

かわいいですね。
足輪・・・管理されているんでしょうか。
もう少し小さいのにしてあげればいいのに・・・。
  1. 2006/08/24(木) 22:38:16 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■aussiesupergirlさんへ

こんばんは。
そうですね、けっこう可愛い顔しているんですよ。
鳴き声も「ピョー」で、これまた可愛い声です。
シギは似ている種類が多いんですが、この鳥は、すぐに判ります。
それに、この姿形から1度見たら忘れない鳥です。

足輪は大きく、鳥にとっては邪魔なものですね。
標識調査といって鳥の生息数や移動などを把握するために付けられますが、調査結果が鳥のためにどれだけ役立っているのか疑問ですね。
  1. 2006/08/25(金) 00:07:21 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/80-70f85c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター