野 鳥 蒼 空

   

都会派の鷹 ツミ

8月16日(水)。朝から降っている雨も止みかけたのでツミを探しに、、、。
ポイントが判らないため地図を片手に長期戦の構えで出かけたが、ラッキーなことに一つ目の場所で会うことが出来た。

高層マンションに囲まれた都会の小さな公園で人知れずひっそりと、でも無く、かなり活発に目立って生きている。
そして、3羽の若いツミがところ構わず飛び回っていた。




20060816232821.jpg

つかの間の陽射し。明るいところの木に留まってくれました。



20060816232850.jpg

鳥を捕ることは未だ出来ないのでしょう、セミが主食のようです。



20060816232910.jpg

視線の先にあるものは、、、。



20060816232948.jpg

光る目。餌は、やはりセミです。



20060816233012.jpg

若ながら鋭い目。



20060816233036.jpg

じゃれ合っています。数少ないツーショットですが、景色に溶け込みつつも辛うじて写りました(笑)。 1/40sec.


  1. 2006/08/16(水) 23:54:24|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<アゲハとクサギ | ホーム | 姥鷸(オバシギ)>>

コメント

おはようございます。

最近ツミを写されてる方を見かけるようになりましたね。
すぐに会えて、ラッキーでしたね!
雨の中、諦めずにお出かけになったのが正解でしたね~♪
やっぱり猛禽、雛でも目がキリッとしてりりしいです。
まだ蝉を食べてるのが可愛いですね。
逆光では撮りにくいと思いますが、写真になると明るい緑の玉ボケが綺麗で素敵です。
尾羽のふちが輝いてるのも印象的ですね。
  1. 2006/08/17(木) 05:42:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんばんは。
昨年は殆ど写真を撮らなかったので、ツミは2年ぶりに写しましたよ。
はい。詳しい場所が判らなかったので、1箇所づつ歩き回ろうと思っていました。
見つからずに肩を落として帰る姿が脳裏をよぎりました。(笑)しかも電車で。
でも、1つ目の場所にいたのでラッキーでした。

薄暗いところで蚊がものすごくて刺されまくりましたー。(笑)
それに昨日は蒸し暑かったですね。
周りが高い建物なので風が通らなくて蒸し風呂状態でしたよ。
でも、久々にツミを見ることが出来たので、良しとしました。
オナガに追い回されて逃げていたようですから、鳥を捕るのはまだ無理なようですね。

逆光でモノトーン調になってしまいましたが、ちょっとユニークな画なので載せてみたんですよ。
  1. 2006/08/17(木) 21:38:17 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

都会にも、こんな猛禽類(?)がいるのですか?
いいなぁ~・・・
  1. 2006/08/18(金) 23:33:34 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■aussiesupergirlさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
はい、いますよ~。
ツミは、神社や公園など身近なところで営巣することが多いんですよ。
以前、NHKの自然番組でもやっていましたが、
それは、道路脇に植えられた街路樹で子育てしていました。
身近なタカです。
  1. 2006/08/19(土) 12:32:48 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/19(土) 22:09:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/19(土) 22:31:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは。

具合はいかがですか?
暑いと飲み物ばかりになりますが、汗をかくとどんどん飲んだほうが良いらしいし、加減が難しいですね。
おなかが冷えちゃったのでしょうか、少し、落ち着かれましたか?
今日はフィールドに出る元気が有りますか?
無理しないで、お大事になさって下さいね。
  1. 2006/08/20(日) 11:03:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんにちは。
気に掛けて頂きありがとうございますっ!。

たぶん、冷えたのだと思いますよ。
今日はかなり回復しました。
ただ、昨日1日は腹を休ませるため食べていないのでフ~ラフラです。(笑)
今日、ツミを見に行きたいのですが、この暑さでは負けてしまうかもしれませんね。今日は止めておきます。
来週前半は夏休みなので、ツミがいなくなる前に行こうと思っています。

ご心配頂きありがとうございました。
暑い日が続きますので、みぃこさんもお身体に気を付けてくださいね。
  1. 2006/08/20(日) 11:42:06 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/21(月) 00:22:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/78-275c6b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター