野 鳥 蒼 空

   

コチドリ

土日は田圃へシギやチドリ類を探しに行ったが、これといった成果なし。
見ることが出来た鳥は、オオジシギ、タカブシギ、ムナグロ、コチドリといったところ。
撮ったものの何れも証拠写真程度。
ツバメがスーイスーイと気持ち良さそうに飛んでいるので誘惑に負けてしまいツバメ撮りに集中してしまった。




20060807211504.jpg

休耕田にいたコチドリ、右旋回中。





1枚だけでは寂しいので、以下、2年前の7月に撮ったコチドリ。

20060807211533.jpg

蒸し暑い中、造成地でコアジサシを撮っているとコチドリの子供がチョコチョコと近寄って来ました。
この近くで巣立ったコチドリのようです。黄色のアイリングとあどけない顔が可愛い。
こっちは、砂利の上に座ってジーッと動かないものだから興味を持ったのかな。



20060807211603.jpg

上の写真の子とは別個体。水溜りで気持ち良さそうに水浴びしています。



20060807211631.jpg

そして、飛び立ち。綺麗サッパリしたかな。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/07(月) 21:41:16|
  2. 野鳥[Sandpiper & Plover]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<特急「つばめ」第3弾 | ホーム | ホオジロと雌待宵草>>

コメント

コチドリ、くりくりした目がカワイイですね。
野鳥はなかなか見ることができなくて
難しいです^_^;
  1. 2006/08/07(月) 23:19:04 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■aussiesupergirlさんへ

こんばんは。
パッチリしたまん丸の目が可愛いですよ。
子供だから警戒心が薄いのかすぐ近くまで来たんですよ。
こっちは、動かないで何時間もいるものだから、変な奴がいるなと思って偵察にきたのかもしれませんね(笑)。
逃げる様子も無く立ち止まっていました。

ちなみに、図鑑では全長16cmとなっていますので、スズメより少し大きいくらいでしょうか。
チドリの仲間でも小さい部類です。
ただ、翼は長いので飛んでいると大きく見えるんですよ。
  1. 2006/08/08(火) 00:54:33 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはようございます。
今朝は激しい雨に雷、台風が心配です。

コチドリ、とっても可愛いです。
目の黄色のリングが特徴ですね。
小さくて、川原などに居ると、なかなか見つけられません。
少し歩いてくれるとやっと分ります。
meadowさんは鳥さんを見つけられる目も早そうですね。
水浴びしたり、飛んだり、コチドリをこんな風に写された写真はほかでは見たことが有りません。
良いですね~、ナイスショット!
  1. 2006/08/08(火) 06:44:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこ さんへ

こんばんは。
台風のスピードが遅いようですが、通過するなら早く行ってくれって、思いますねー。
暫く天気悪そうです。

コチドリ、まだ1枚しか撮っていないので在庫写真を並べてみました。

チョコチョコっと早足で歩いては止まる、歩いては止まる、の繰り返しなので立ち止まっているときは、
なかなか見つけられないですね。
川原では、小さい上に、色が石の色と同化してしまい、見つけにくいかもしれませんねー。

ナイスショットですか、ありがとうございますっ!。(笑)
水溜りでコアジサシやコチドリが水浴びをしている様子を撮っているとき、1枚目のコチドリのおちびちゃんが近寄って来たんですよ。
可愛かったですねー。
  1. 2006/08/08(火) 22:00:40 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/73-b0bf583f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター