野 鳥 蒼 空

   

蓮角(レンカク)

8月2日(水)。写真でしか見たことが無い鳥、レンカクを見るために西の洲干拓まで行った。
6時前に到着。雲っていたので朝のうちは暗かったものの、やがて高曇りとなった。

初めて見るレンカクは距離が遠いこともあったが、思っていたよりも小さな鳥だった。
この身体にはアンバランスな長い足を使いハスの葉の上を歩き回りながら、餌採りをしていた。
長い尾、縁取り付きの黄色い首、黒白のコントラスト。デカイ足を除けば、その姿はとても優雅だった。




20060803163309.jpg

もっとゆっくり飛ぶのかと思っていたがスピードは予想以上に速い。飛んでいる姿はとても優雅でした。



20060803163327.jpg

ハスの葉に乗ったまま珍しく動きが止まりました。生まれ故郷のオニバスとは
乗り心地が違うかな。
やはり、蓮角は蓮がお似合いです。



20060803163355.jpg

ハスの葉から葉へジャンプ。羽根は表も裏も白く、黒い縁取りがなかなかオシャレです。



20060803163417.jpg

ハスの葉の上を歩き回り、根や茎、昆虫を食べています。



20060803163443.jpg

長い時間をハスの所で餌採りをしていましたがやっと飛んでくれました。



20060803163508.jpg

不安定な葉の上を歩くのに適していそうな長い足と長い指。



20060803163542.jpg

飛んでいるときは長い足を伸ばしていなければならないので疲れるだろうなー。



20060804000737.jpg

大トリ版追加。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/03(木) 17:34:06|
  2. ◆野鳥[Sandpiper & Plover]◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ホオジロと雌待宵草 | ホーム | 特急「つばめ」第2弾>>

コメント

こんばんは。

良いですね~、行かれたのですね!
羨ましいです。うちから遠すぎます。

良いシーンを写されていますね!
蓮角と言う字だそうですね。
まさしく蓮の葉の上を歩いてくれて、優雅なスタイルを見せていますね。
飛翔シーンまで写されて、すごいです。
きっとワクワクドキドキして写されたでしょうね~。
とても存在感のある鳥さんですが、意外に小さいのですか?
  1. 2006/08/03(木) 20:32:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんばんは。
はい、行ってきました。美しい鳥でした。
距離は近いときでも40m程あるので、ちょっと遠かったですね。

レンカクの「蓮」は正に生活場所を表しているのでしょうね。
「角」の意味は判りませんが、尾のことかもしれませんよ。

蓮の上をデカイ足で器用に歩いて餌を採っていましたよ。
シロハラクイナのようなデカクてゴツイ足でした。
あまり飛ばず、飛ぶのはこの池(水溜り)にあるアシ原へ向かうときだけでした。

なにしろ初めて見る鳥なので、どんな飛び方をするのかも判らなかったので、ちょっと苦戦しました。

思っていたよりはるかに小さな鳥でしたよ。
最初に見たとき、あまりの小ささに拍子抜けしてしまいました。
池にいたバンと較べても小さかったです。でも、近寄ったオオバンを追い払っていたので気は強いかも。

平日にも関わらずカメラマンやウォッチャーが70人くらいいましたよ。オガワコマドリ以来のフィーバーぶりです。
  1. 2006/08/03(木) 21:49:17 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

優雅なスタイルの鳥ですね~。
黄色の衿がおしゃれです。
黄色と黒と白!? タイガースファン!?
  1. 2006/08/03(木) 22:04:48 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■aussiesupergirlさんへ

こんばんは。
南方系らしくコントラストの強い色合いと長い尾の優雅な姿の鳥でした。

襟の黄色は綺麗でしたよ。図鑑では金色と書かれているので、晴れているとゴールドに見えるのかもしれません。

ははは、面白いこと言いますねー、その発想面白いですよ。
そうですねー、たしかにタイガースファンかも。
6月には、奈良県の田圃に滞在していたようですよ。
関東では滅多にお目にかかれない鳥です。
  1. 2006/08/03(木) 22:25:39 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/71-db5800ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター