野 鳥 蒼 空

   

オガワコマドリ

20060304011825.jpg


今日は、話題のオガワコマドリを見るため横浜まで行ってきました。行くつもりはあまり無かったのですが、二度とお目にかかれないかもしれないと思い、とうとう行ってしまいました。

待つこと1時間余り。初めて見る小川駒鳥青年は、足が長く俊敏でなかなか凛々しい姿でした。おかげさまで、重い機材を背負った2時間の電車の旅も苦になりませんでした。

ところで、、、、図鑑によれば、英名は「Bluethroat」となっている。「青い喉」か、そのまんまだ。では日本名は、小川にいるコマドリという意味なのか?。それとも小川さんが名前を付けたからなのか?。んんん~、ちょっと気になる。

(2006.3.3 Fri.) 



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/03/04(土) 01:19:51|
  2. ◆野鳥[Other]◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ツグミ | ホーム | コチョウゲンボウ>>

コメント

おじゃまします。m(__)m

またまた、ステキな写真v-10ですね。

オガワコマドリ って初めて聞きました。
鳴き声とかは聞けましたか?
  1. 2006/03/04(土) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. surume #-
  4. [ 編集]

surumeさん、こんばんは。
名前を聞いたのは私も今回が初めてです。そんな鳥がいたんだ、と思いました。
鳴き声は聞けませんでした。渡り(シベリア→東南アジア)そこねてしまったので、このまま春までいるのだと思います。もう暫くすると囀るかもしれませんね。

成鳥になると喉から胸のあたりの青やオレンジ色が鮮やかになるようですが、この子はまだ若者らしいです。
  1. 2006/03/04(土) 23:16:29 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんわ。
渡り鳥ですか・・・。
それじゃぁ、貴重なシャッターチャンスだったのね(*^。^*)

足が長くて格好いい鳥ですね~。
  1. 2006/03/06(月) 00:18:50 |
  2. URL |
  3. surume #-
  4. [ 編集]

surumeさん。こんにちは
日本は渡りのルートから外れているので、見られるのは珍しいようです。迷ってしまったのでしょうね。
足が長くてなかなかスマートです。ジッと動かないときもありますが、動き出すとすばやいですよ。
  1. 2006/03/06(月) 11:16:44 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/7-62601802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター