野 鳥 蒼 空

   

田圃の珍客(シロハラクイナ)

7月23日(日)。田圃のシロハラクイナのポイントに立ち寄ってみると、タイミング良くお子ちゃま連れで出ているところ。
撮る予定では無かったので、ちょっとだけ居るつもりが結局は夕方まで粘ってしまった。

この鳥の特徴である「走り」を撮ろうと狙ったもののピンぼけばかり。
飛んでいる鳥を撮るほうが簡単そうです。

今日は1ヶ月ぶりに撮ったシロハラクイナの他、ヨシゴイ、ゴイサギを撮影。




20060723225914.jpg

水浴びの後は入念に羽繕い。なかなか良いポーズでした。



20060723225943.jpg

のそのそと土手を登って来た。



20060723230012.jpg

走りが得意そうな長くてデカイ足。



20060723230048.jpg

あまり警戒する様子も無くのんびりと水浴びをしていました。



20060723230114.jpg

草の間から顔を覗かせたところをパチリッ。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/23(日) 23:33:15|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヨシゴイ | ホーム | 深い森のサンちゃん(サンコウチョウ)>>

コメント

おはようございます。
昨日は収穫有って、良かったですね~、良いな。

私もパッと見て、足が大きい!と思いました。
走るんですね、2枚目の写真にその感じが出ています。
水の中でばたばたしてるお尻が可愛いし、
最後の緑の中から、見えてるのが良い感じですね。
  1. 2006/07/24(月) 06:10:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんばんは。
昨日は薄日も射しこむ天気で、久々に太陽を見ました。
太陽が見えたのは何日ぶりかなー?。

そうなんです。この身体にはアンバランスな大きい足です。
ダチョウのように走ります。速いですよー。
でも、昨日は初めて飛ぶところを見ました。それも5mくらい(笑)。
大きな窪みがあったので歩いて行けないため、仕方なく飛んだという感じでした。

可愛い鳥とは言えませんが、草の間から顔を覗かせたところが良かったのでアップしてみましました。

それから、写真にはありませんが子供が5羽孵りました。
小さくて黒くバンの子に似ています。
子も撮りましたが、小さな黒い塊になってしまいました。
  1. 2006/07/24(月) 20:15:04 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/24(月) 21:08:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

クイナってヤンバルクイナとかの仲間ですか?
飛べるのかな?
でも、かわいいですね~。
  1. 2006/07/24(月) 22:09:10 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■aussiesupergirl さんへ

こんばんは。
そうです!。ヤンバルクイナの仲間なんですよ。
身近な鳥ではバン、これもクイナの仲間ですね。大きさも同じくらいです。

もともとは東南アジアが主な生息域のようですが、
徐々に北上しているようです。
沖縄では、けっこういるらしいですよ。
可愛そうですが、道で車に轢かれていることが多いようです。
なんで飛んで逃げないのか不思議です。
鳥なんだから飛べばいいのに。

あまり飛ばず、走るのが得意な変な鳥です(笑)。
ここの田圃でも危険を感じると走って逃げます。
それが、ダチョウのような走り方です。

  1. 2006/07/24(月) 22:21:19 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■鍵コメさんへ

OKで~す。
聞いた話で、詳細はわかりませんが、
会えるといいですね。
  1. 2006/07/24(月) 22:22:47 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/66-3c19c0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター