野 鳥 蒼 空

   

特急「つばめ」

7月16日(日)。今日は鳥のほかに蝶を撮ってきましたが、フリーモードで試用していたレタッチソフトで処理をしようとすると期限切れのため満足に使えない始末。

ということで、田圃や草地でときどき撮っているツバメの流し撮りをアップします。
飛行中のツバメさんは、ハイスピードな上に急上昇・急反転と動きが激しく、撮るとなるとちょっと難しいです。
特に流し撮りは、100枚撮って見られそうなものは1枚有るか無いかというレベルです。修行が足りません。




20060717005058.jpg

低いところを一直線に通過。(f5、1/100、ISO100)



20060717005133.jpg

背景は田圃の稲。(f4、1/125、ISO100)



20060717005209.jpg

花が入ったのは良かったがピン甘でブレぎみ。(f5、1/100、ISO100)



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/17(月) 01:30:14|
  2. ツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<蝶とアカツメクサ | ホーム | アオバズク>>

コメント

おはようございます。

すごい!
スピード感と爽やかさ溢れるシーン、びっくりしました。
ほんとにツバメは速いだけじゃなくて、向きがいきなり反転したり、どこに向かってるか、目でさえなかなか追いきれません。
この動きで背景を流して写されるのはほんとに難しそうです。
「特急つばめ」の前に「超」が要りますね(笑)
  1. 2006/07/17(月) 10:31:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんにちは。
そちらは曇りのようですね。今、こっちは、空が少し明るくなり雨も上がりそうな気配です。

そうですね、スピードが速いだけでなく、虫めがけて急転するので進む方向の予測が出来ませんね。
ファインダーから突然消えてしまいます。

初めのうちは、目当ての鳥がいないときなどに撮っていたんですよ。
しかし、だんだん熱中してきてしまいました(笑)。
なかなか上手くいかないので結構楽しいですよ。
深みにはまります。

それから、サンコウチョウは巣から日々遠ざかっていくようです。
そうなんですよ。機材は重いです。ぜんぜん撮れなかったときの帰り道は2倍くらいの重さに感じます(笑)。
  1. 2006/07/17(月) 12:28:16 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

スピード感がありますね~。
さすが!
きっと自分が取ったら、背景だけだろうな…(^_^;)
  1. 2006/07/18(火) 22:21:29 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■aussiesupergirl さんへ

こんばんは。
ツバメはスピードがあり、進路を突然変えるので結構難しいですね。
ファインダーからツバメが突然消えてしまい、「あれっ?」というときがあります。
背景しか写ってないときがあるんですよ。
モニターで再生して見てももどこにもいないんです(笑)。
  1. 2006/07/18(火) 23:44:17 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/63-d9a2dd8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター