野 鳥 蒼 空

   

シロハラクイナ

6月24日(土)。珍鳥のシロハラクイナがいるようなので、今日は田圃へ行ってみました。
「クォッ、クォッ、クォッ、、、」という声はするが姿が見えない。暫くして顔が見えるが、直ぐに行方を晦ましてしまった。
こっちにいたかと思うと、暫くすると別のところから出てくる。

初めて見たシロハラクイナの姿は、バンをちょっとスリムにして身体半分を白くした鳥でした。そして、行動は、田圃の中の忍者のような鳥でした。




20060624234103.jpg

こっちに向かって来ることを期待したが、この直後、田圃へ入って
しまった。



20060624234132.jpg

わずか数秒間だが2羽が同時に登場。



20060624234159.jpg

危険を感じると、飛び去るのではなく走って逃げて行く。それも猛ダッシュだ。
(草に隠れて見えませんが、長くて頑丈そうな足をしています)



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/24(土) 23:43:29|
  2. ◆野鳥[Other]◆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セッカ | ホーム | オナガ>>

コメント

こんにちは。
こちらは午後から雨になりました。

珍しい鳥ですね、シロハラの名前がぴったり。
おなかの辺りが綺麗な白で正面から目立つでしょうね。
逃げ足の速いやつとはこの鳥さんのことかも(笑)
でも、逃げられる前に写せて、すごいです。
  1. 2006/06/25(日) 15:48:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこ さんへ

こんばんは。
やはり雨になりましたか。こっちも今日は2時頃に一時雨が降りましたよ。30分くらいで止みましたが。
南方系の珍しいクイナです。番かどうかは判りませんが2羽いましたよ。

そうです!。逃げ足の速い変な鳥です。
田圃の中(稲で身体が隠れる)にいるときはリラックスしていますが、畦に出てきたときは警戒心が強いです。
オオヨシキリが近くで鳴いただけで羽根をバタバタしていました。
バタバタするだけで飛ばないんですよ。
ひたすら走って逃げるんですよ。それが早いこと、早いことダチョウのようです。
こういうところは普通のクイナと同じですが、この色合いの鳥ですから、とてもマンガチックでした。ちょっと笑える鳥でしたよ。
  1. 2006/06/25(日) 21:09:12 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/54-334413b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター