野 鳥 蒼 空

   

お待ちしてました_ハイタカ

つづき
オオタカが現れたものの、今日はこれだけかと諦めかけていたが・・・・・。
草むらに猛禽が突っ込んだ。ハイタカだった。
2011年11月20日(日)





ハイタカ38(362)20111120
カラスが驚いて飛び上がると同時に白っぽいものが草むらへ飛び込んで来ました。
この時点ではハイタカということを知らずにシャッターを切っていましたが、写真には翼が写っていました(左下)。






ハイタカ38(365)_812_2_20111120
すぐに飛び出しました。ハイタカでした。スズメかカワラヒワを狙ったのかもしれませんが狩りは失敗のようです。カラスがつっかかってきました。
カラスがちょっと被り過ぎですが、緊張感があり今日はこの1枚で満足です。






ハイタカ38(366)20111120





ハイタカ38(367)20111120





ハイタカ38(380)20111120
木立の中へ消えて行きました。





ハイタカ38(419)20111120
しかし、間もなく飛び立ってこちらへ飛んできました。成鳥♂です。





ハイタカ38(426)20111120
獲物を狙っているのでしょうか、こんなに高く上がっても地上を見ています。出目金なので目の向きが分かりやすいです(笑)。





ハイタカ38(468)20111120
ギロッと地上を見ています。急降下してくれることを期待しましたが、旋回しながら上昇し飛び去ってしまいました。






灰鷹 Eurasian Sparrowhawk

■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/23(水) 18:57:18|
  2. ハイタカ
  3. | コメント:6
<<再びハイタカ | ホーム | ハイタカ待ち_オオタカ>>

コメント

おはよー
わ~ 感動の一瞬ですね~(@。@”
ただ立ち去らず、雄姿を見せに旋回してくれるだなんて
なんていい子なんでしょう^^v
  1. 2011/11/25(金) 06:12:07 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

今回の写真を見て、やっとハイタカが出目だというのが分かりました(笑)。
下を見ている瞳が分かります。
ほんとにカラスより体が小さいのですね。
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
  1. 2011/11/25(金) 16:36:36 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。

飛んでいる場面ばかりでは迫力もなく、同じようなものになってしまうので狩りの瞬間を狙っています。
1日待ってもダメなときの方が多いですが、こんな場面でも撮れれば満足しています。
こちらへ戻って来ましたが、思ったようにはいかず飛び去っていきました。
  1. 2011/11/25(金) 23:50:10 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。

ことしは、ハイタカの姿を見る時期が遅れていて、やっと撮れました。
目は出ていて特徴的です。出目です。(笑)
オオタカとの違いは、この目の違いで判断できます。
♂なので身体はハトくらいでしょうかね。♀は大きいですよ。
同じ仲間のオオタカと違って個体差が大きく、模様だけでなく大きさも差があるようです。
  1. 2011/11/25(金) 23:57:37 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは!

猛禽に突っかかって行くカラスは凄いですねぇ~
目の前で見ているようなその瞬間の凄さが伝わって思わず身体が固くなりました。
素晴らしいショットに感激しています。
ハイタカの出目愛嬌がありますね。
  1. 2011/11/27(日) 14:22:40 |
  2. URL |
  3. mimi #z8283xuI
  4. [ 編集]

◆mimiさんへ

こんばんは。

カラスにとって猛禽は危険な存在なので追い払いにかかります。
カラスは邪魔物ですが、猛禽が来るといち早く見つけて騒ぎ出すので、カラスに気づかせてもらうこともありますよ。

ハイタカは目に特徴があり、似た種のオオタカと比べると出目に見えます。
いつもこんなギロッとした目をしている訳ではないのですがね~。(笑)
  1. 2011/11/27(日) 23:49:29 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター