野 鳥 蒼 空

   

オナガ

自宅隣の林にオナガがやって来ます。特に朝は群れで来ては、「ギューイ、ギューイ」と騒々しく鳴き交わしています。
1羽が枯れ木に留まったところを2階の窓から撮影。

昔は、柿が熟す頃になると大きな群れで来ては食べ散らかして、地面は落ちた柿でベチョベチョになった。子供の頃にそれに滑ってコケた記憶もある。
この鳥に対する印象は良いものは無く、いつでも撮れるということから、レンズを向けることは殆どありませんでした。




20060621234334.jpg

青灰色の長い尾は綺麗で印象的です。ただ、顔はどう見ても可愛いとは言い難い。



20060621234402.jpg




20060621234428.jpg

カラスの仲間なので首から上はカラスそっくり。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/21(水) 23:50:29|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シロハラクイナ | ホーム | オオルリ>>

コメント

3枚目のずんぐり体型はうちの殿様にそっくりです。
カラスに似てるけど、かわいいですね。
  1. 2006/06/22(木) 00:05:00 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■aussiesupergirl さんへ

こんばんは。
ずんぐり体形はたしかにツルちゃんに似ているかも。
トサカを付ければもっと似ているかもしれませんね。

翼と尾の水色は綺麗でしたが、この顔はどうも、いまひとつでした。
  1. 2006/06/22(木) 00:33:55 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはようございます。
今朝くらいですね、雨になるかも。

オナガは水色の羽根が綺麗です、声がちょっとねぇ(笑)
一度写したのですが目がつぶれました(>_<)
黒いところに目が有るから難しいです。
でも、meadowさんはキラッと光らせて有りますね。
いつも思うのですが、背景が良いですね~。
  1. 2006/06/22(木) 07:49:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

■みぃこさんへ

こんばんは。
そうですね、今日も一日パッとしない天気でした。早く梅雨明けしてくれるといいです。

オナガはカラスの同類のイメージが強く、声も下品なので被写体としてはちょっと遠慮してしまいますよねー。
でも、関東ではどこにでもいますが、西日本ではあまりいないらしいですよ。

みぃこさんも撮りましたか。私は、初めてまともに撮りました。撮りたいというレベルの鳥では無いですものねー。

目の周りが黒いためつぶれ易いですね。雲っていましたが、キャッチライトもどうにか入りました。
この枯れ木の周りは空いているので背景の緑も程よく入ったようです。
  1. 2006/06/23(金) 00:20:22 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/53-a67e256f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター