野 鳥 蒼 空

   

長閑な草地に突然の緊張感

ハイタカが飛んで行った。遠い。
ハヤブサが一直線に脇目もくれず飛び去った。やはり遠い。
オオタカが遠くでハトを追っていた。
草むらにはスズメやノビタキがいる。
2011年10月23日(日)





スズメ(225)20111023
カメラを向ける正面はスズメが群れる長閑な風景の草地。










オオタカ99(251)_810_20111023
突然、オオタカがスズメの群れを目がけて突っ込んで来ました。





オオタカ99(252)20111023
平穏な景色もオオタカの登場で一変します。





オオタカ99(253)20111023
鋭い眼光。狙っているのか。





オオタカ99(254)20111023
オオタカがすっぽりと草むらの中に埋もれてしまい顔だけ見えます。
中からスズメが飛び出してきました(写真の左)。もう1羽、微かに顔が見えます(写真下の方)。





オオタカ99(255)20111023
オオタカをファインダーから一瞬見失ってしまい、このカットで連射が止まりました。





オオタカ99(256)20111023
再度撮影。上の写真から0.6秒後のカット。





オオタカ99(257)_810_20111023
飛び上がったが未だ下を見ています。





オオタカ99(258)20111023
狩りは失敗。





オオタカ99(259)20111023
諦めて飛び去ってしまいました。
野生では常に繰り返されるありふれた事ですが、こんな場面には出くわすことは狙っても少ないです。
ちなみに1枚目からこのカットまで、たった1.3秒の出来事です。






蒼鷹 Northern Goshawk

■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ

にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/27(木) 01:04:47|
  2. オオタカ
  3. | コメント:6
<<遠いハヤブサ | ホーム | ミサゴ劇場>>

コメント

猛禽の餌

こんばんは!
素早いオオタカの一挙一動をバッチリと
凄いですねぇ~
オオタカのように大きな猛禽は大きな鳥を餌に狙うのだとばかり思っていましたので以外でした。
オオタカの動きそのものが美しくて、アートですね。
  1. 2011/10/27(木) 14:00:28 |
  2. URL |
  3. mimi #X/h6oYfM
  4. [ 編集]

◆mimiさんへ

こんばんは。
地上すれすれをスーッと滑るように飛んで来ました。
オオタカの狩りは攻撃型ではなく完全な待ち伏せ型です。
省エネタイプのタカです。(笑)
近くの木に潜み獲物の動きを狙っていたものと思います。
ハトやヒヨドリが捕れなかったからなのかどうか判りませんが、スズメではおやつ代わりにしかなりませんよね。
若い個体なので狩りは下手なのでしょう。
  1. 2011/10/27(木) 23:24:57 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

迫力

こんばんは。コメントは、ご無沙汰しております。
凄い迫力ですね。1カット毎に次はどうなるんだ。
スズメはヤラれたのか・・・なんて想像しながら
スクロールしました。
本当に穏やかな景色が一変してしまうのですね。
スズメはヤレヤレでしたね。
  1. 2011/10/27(木) 23:35:22 |
  2. URL |
  3. aya papa #-
  4. [ 編集]

オオタカもスズメを狙うのですね~(驚)。
5枚目の逃げ惑うスズメの姿が確認できます。
たった1.3秒の出来事を見事に捉えて流石です。
私なら、ただ茫然と見て終わりです。
  1. 2011/10/28(金) 16:52:30 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆aya papaさんへ

こんばんは。
ご無沙汰しております。

狩りの場面は久しぶりに見ました。
狙っていてもなかなか撮れないときが多いです。
オオタカが突入した瞬間にスズメは草の中に潜った模様です。
飛んで逃げるよりもその方が安全と判断したのかもしれません。
若いオオタカなので狩りは未だ下手です。
成鳥であればやられていたかもしれませんね。
  1. 2011/10/28(金) 22:52:56 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

カラーさんへ

こんばんは。

ハトやヒヨドリが捕れないので、てっとり早くスズメを狙ったのかもしれません。
5枚目はオオタカさえ見失っていたので、スズメが写っているとは思っていませんでした。
ピンボケですが辛うじて写っているので、その場の雰囲気が少しは伝わるかと思います。

構えていればオオタカが飛ん来る場面も撮れたのですが、三脚を担いで歩いているときに飛んで来たので慌てて撮影しました。
この日も待ち時間は長ーく、成果はこの一瞬だけでした~。(笑)
  1. 2011/10/28(金) 22:58:55 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター