野 鳥 蒼 空

   

ミサゴ劇場

今日もミサゴ狙いで川へ。
天気予報では29℃になるとのこと。昼頃になるとかなり暑くなってきた。
午後になりミサゴはやって来たが・・・・・。
2011年10月16日(日)





1_ミサゴ45(315)20111016
ミサゴが飛んで来ました。こんな高空からでも下にある川を見ています。湧き上がる雲をバックにパチリッ。





2_ミサゴ45(114)20111016
「アユはいねーか、アユは」





3_ミサゴ45(129)20111016
「う~腹減った~」





4_ミサゴ45(147)20111016
「こっちはどうかな」





5_ミサゴ45(154)_810_20111016





6_ミサゴ45(146)_810_20111016
「なーに見てんだよ」





7_ミサゴ45(157)_810_20111016





8_ミサゴ45(160)20111016
通過して行ってしまいました。





9_ミサゴ45(179)20111016
「アユ、みーっけた」





10_ミサゴ45(185)20111016
遠くでドボンされてしまいました。そして、アユを捕まえてこちらへ向かって飛んで来ます。





11_ミサゴ45(239)20111016
「いつもの木に行ーこう」





12_ミサゴ45(251)20111016
「変な奴がまだいるなあ」





13_ミサゴ45(257)_812_20111016
「よーし見せつけてやれっ」





14_ミサゴ45(261)20111016
このあたりから逆光です。





15_ミサゴ45(269)20111016
「どっこらしょっ」





16_ミサゴ45(285)_2_20111016
「どうだ、上手いもんだろー」





17_ミサゴ45(287)20111016





18_ミサゴ45(295)20111016
「あばよっ」。ミサゴ劇場おわり。





追加

19_ミサゴ30(037)20091018
この日に撮ったミサちゃん(たぶん♂)は、ちょうど2年前にも撮った個体でした。特徴は両翼下面の白い部分にある班とお腹の辺りまで茶色いこと。
(ちなみに1週間前の最初に撮ったミサゴも同じ個体)
換羽しても羽根の特徴は変わらないんですね~。2009年10月18日撮影。






鶚 Osprey

■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ


にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/22(土) 23:22:48|
  2. ミサゴ
  3. | コメント:6
<<長閑な草地に突然の緊張感 | ホーム | 遠くでドボン_ミサゴ>>

コメント

お見事!!

楽しいですねぇ~ (お魚には申し訳ないけど)
何時も遠くの方を飛んで餌を捉えるところしか見たことがありませんので
こうして拝見していると胸が躍ります。
ミサゴは綺麗な鳥さんですね。
  1. 2011/10/23(日) 13:11:57 |
  2. URL |
  3. mimi #dzZ22POQ
  4. [ 編集]

面白く見させてもらいました。
真下からの写真、迫力がありますね~。
それにしても、よくピントが合いますね。驚きです。
逆光でも鮮明に撮られて、凄いです。
meadowさんの世界を堪能させてもらいました。
  1. 2011/10/23(日) 17:16:16 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆mimiさんへ

こんばんは。

毎年この時期はミサゴが来るので撮っています。
こちらでは、ミサゴはアユの移動に合わせて川の上流から下流へと場所を変えます。

下が白いので綺麗です。
ただ、突然に背後から現れることもあるので、大きいにもかかわらず気づかないこともあるんですよ。
  1. 2011/10/23(日) 22:10:38 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。

大きいので真上を通ると流石に迫力があります。
スピードは速くはありませんが、それでも近くに来たときはアッという間に通過していきます。
止まった木は午前中であれば順光なのですが、このときは昼過ぎだったので光の向きが良くありませんでした。

  1. 2011/10/23(日) 22:13:54 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはよー
わたしも先日狙いに行ったのですが、遠くて人様に
見せられる写真を撮れませんでした^^;
今度がんばります。。。
  1. 2011/10/26(水) 06:20:59 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Angelさんへ

こんばんは。

そうですか。撮りに行きましたか。
こちらでも状況は同じで、ミサゴの飛び込むポイントが変わるので撮影は当りはずれがあります。
まだ見られる機会はあるので頑張って下さい。
  1. 2011/10/27(木) 00:23:58 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター