野 鳥 蒼 空

   

オオタカの子育て_2/2

オオタカの子育ての続き。


6月12日(日)
1週間ぶりのオオタカ。今日も梅雨空。

オオタカ95(032)jun12
巣を後にする♀。突入するかのように降下して行きました。記録写真を撮ることが目的では無いため、こんな場面を狙います。





オオタカ95(022)jun12
パタパタと羽ばたきの練習です。





オオタカ95(047)jun12
白く可愛い時期は終わりました。翼のあたりは羽毛の下から幼鳥羽根が突き出していて、ゾッとするようなキモイ姿です。(笑)





オオタカ95(131)jun12





オオタカ95(138)jun12
雛を見つめる♀。母親の優しい表情です。





オオタカ95(150)jun12
ひょうきん顔の雛。何か気になるものでも。





オオタカ95(192)jun12
巣を飛び立つ♀。おっと、見送りがいませんでした。







6月19日(日)

オオタカ96(061)jun19
♀が餌を持って巣に戻って来ました。それをジッと見ています。





オオタカ96(066)jun19
餌を奪い取って食らいつこうとしています。





オオタカ96(099)jun19
が、上の写真の勇ましさとは対照的に口移しで食べさせて貰っています。(笑)





オオタカ96(159)jun19





オオタカ96(259)jun19
♂が木陰で一休み。





オオタカ96(316)jun19
お帰りシーン。幼鳥が木に隠れてしまいました。残念





オオタカ96(334)jun19





オオタカ96(374)jun19
白い羽毛は殆ど無くなり幼鳥の羽根になっています。おぞましい姿の時期は過ぎたようです。(笑)





オオタカ96(405)jun19
他の鳥が捕れなかったのか、親が運んできたのは何とスズメでした。小さいため掴まずに咥えて持ってきたようです。





オオタカ96(437)jun19





オオタカ96(450)jun19
巣をから飛び立つ♀。






6月25日(土)
天気予報では曇りのち雨となっていたが、朝は晴れてくれた。
オオタカを見に行くと、幼鳥が巣から出ていた。
ただ、巣立ちでは無く落ちてしまったようです。

オオタカ97(063)jun25
巣からかなり下の木に止まっているところ。





オオタカ97(076)jun25
顔はすっかり猛禽です。






オオタカ97(196)jun25
少なくとも昨日朝から丸1日何も食べていないようです。空腹と疲れで元気が無いように見えます。
昨日は、♂が巣に餌を運んできたものの自分で食べてしまったとのこと。





キビタキ20(052)jun25
合間のパチリ。キビタキもこの森で営巣中のようです。





オオタカ97(266)jun25
親は、巣から落ちた幼鳥に餌を与える気は無さそうなので、どのような展開になるのか見守っていましたが、
幼鳥は暫くすると自力で巣へ戻りました。
「腹へった~、メシくれ~」(?)と叫んでいます。





オオタカ97(278)jun25
そして、、、





オオタカ97(286)jun25
雛が巣に戻るのを待っていたかのように、30分もすると♂が餌を持って巣の向こう側から飛び込んで来ました。





オオタカ97(291)jun25
見送りシーン。辛うじて幼鳥が写っていますが木に隠れてしまいました。





オオタカ97(292)jun25
餌を置くとすぐに飛んで行ってしまいました。




オオタカ97(333)jun25
餌を食べて落ち着いたようです。





オオタカ97(396)jun25
さらに1時間もすると今度は♀も餌を持って来ました。





オオタカ97(411)jun25
♀も一緒に食べています。





オオタカ97(425)jun25
そのうが大きく膨らんでお腹一杯の様子です。





オオタカ97(455)jun25
巣に葉を運ぶ♀。この後しばらく幼鳥に付き添っていました。




オオタカ97(468)jun25
食べ残しを捨てに行きます。ちょっとグロい場面ですが、大きいのでハトでしょうか。

幼鳥が巣に戻るのを待っていたかのように餌を与えたり、巣を修復したりする親の行動を見ていると、
親は雛を巣立ちさせたという認識は未だ無いようです。







6月30日(木)

巣に雛の姿はありませんでした。
昨日、無事に巣立ったとのこと。今度こそ本当に巣立ったようです。

幼鳥の声が森に響いていました。

おわり。




蒼鷹 Northern Goshawk

■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ

にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/07(木) 23:11:33|
  2. オオタカ
  3. | コメント:6
<<小さな空間を通り抜けるオオタカの飛行術 | ホーム | オオタカの子育て_1/2>>

コメント

ドキュメンタリー写真をありがとうございます。
あどけない雛が、一人前の猛禽の姿になっていく様子がとてもよく分かりました。
それと同時に、親鳥の献身的な子育てが印象に残りました。
命を繋いでいくというのは大変な事ですね。
  1. 2011/07/08(金) 16:36:30 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

子育て

オオタカの子育てをじっくり見させていただきました。ありがとうございます。
森の王者も雛と接している顔は親鳥ですね♪
親子の深い愛情がひしひしと伝わってきて感動的です。
  1. 2011/07/08(金) 17:09:58 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。

雛は2羽生まれましたが1羽は巣から落ちて死んでしまいました。
羽根が未だ白い頃でした。
残りの1羽も写真にあるように巣立ち直前に巣から落ちてしまいました。
かなり成鳥していたのでどうにか巣に戻れましたが、そのままだったら、この1羽もどうなっていたのやら・・・。
親にしても子にしても、野で生き抜くことは厳しいですね。
  1. 2011/07/08(金) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆wakasamaさんへ

こんばんは。

険しい顔のオオタカも子供と一緒にいるときは、優しい表情をしているように見えてしまいます。
巣を守ろうとする本能は凄まじく、カラスが上空に侵入してくると叫びながら追いかけ回します。
♂のオオタカがカラスと絡んだまま森の中へ落ちてきたこともあったようです。

  1. 2011/07/08(金) 22:10:26 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

週1回の撮影で此れだけの成果見事ですね。
頂点に立つ猛禽でも子育ては大変の様ですね
1羽は残念でしたが、残った1羽無事巣立ち良かったです兄弟の分まで立派な成鳥なるでしょう。

下から2枚目餌さを運ぶ後姿♀に感謝ですね。
  1. 2011/07/11(月) 16:49:05 |
  2. URL |
  3. S #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

◆Sさんへ

こんばんは。

近場なことや他に行きたい所も無かったので毎週通いました。
なので、最近では遠出がますます億劫になってしまいました。(笑)
子育てはベテラン夫婦ですが、年によって波があります。
昨年は3羽でしたが今年はそのような賑わいはありません。
落ちた1羽可愛そうなことをしました。

下から2枚目は、消毒用か目隠用なのか分かりませんが、葉っぱを運んできたところです。
  1. 2011/07/12(火) 23:17:26 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター