野 鳥 蒼 空

   

縦横無尽_ハヤブサ

川で待つこと1時間半、何も現れない。風が冷たい。                            2011.1.4 Tue. 
今日は空振りか。
やっと姿を見せたのはハイタカだった。
その後、若いハヤブサが飛んできてカラスを追い回し、縦横無尽に飛びまわってくれた。






ハヤブサ33(205)20110104







ハヤブサ33(123)20110104
東の方向にハヤブサが現れました。一直線に飛んでいきます。





ハヤブサ33(134)20110104
向かって行く先にいたカラスを追い立てます。建物が目いっぱい大きく写っていますが、こんな身近なところにもハヤブサは居る、ということで・・・。





ハヤブサ33(147)20110104
別のカラスの群れです。ハヤブサは急反転し、ここでもカラスを追っ掛けます。





ハヤブサ33(149)20110104
狙うカラスにロックオン。





ハヤブサ33(150)20110104
カラスをからかって遊んでいます。遠いですがカラスの悲鳴が聞こえてきそうです。





ハヤブサ33(165)20110104
キーーーーン。




ハヤブサ33(193)20110104
旋回を始めました。




ハヤブサ33(199)20110104
こちらに向かって飛んで来ます。





ハヤブサ33(200)_810_20110104
久しぶりに近くで見るハヤブサはやはり速~い。





ハヤブサ33(202)_810_20110104
ハヤブサ「ウザいカラスどもを追っ払ったぜ」。





ハヤブサ33(225)20110104
今度は西の空を飛ぶドバトの群れに突っ込んで行きました。が、狙っていません。
この後、瞬く間に飛び去って行きました。





ハヤブサ33(287)20110104
暫くすると再び現れました。





ハヤブサ33(349)20110104
そして、草地の上を高速で飛んで行き見えなくなってしまいました。





ハヤブサ33(379)20110104
また飛んで来ました。忙しいハヤブサです。





ハヤブサ33(382)20110104
縦横無尽に飛び回ります。私は何処を向いて撮っているのか分からなくなります。





ハヤブサ33(562)20110104
若いハヤブサが姿を消して暫くすると、今度は成鳥(♀)が現れました。





ハヤブサ33(594)20110104
高い位置から下を気にしているので川のカモを見ていたようです。



隼 Peregrine Falcon

■Nikon D3
■Nikon AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ


にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/20(木) 23:35:36|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:12
<<ハイタカ登場 | ホーム | 珍しいチョウセンチョウゲンボウ>>

コメント

ハヤブサって、羽の模様が綺麗ですね。
こちらで何回も見させてもらっていますが
いつ見ても、この見事なまでの模様に感心してしまいます。
成鳥(♀)は、いくらか胴体が太いのかしら・・・
どの姿もカッコイイです。
特に、翼をMの字にして飛んでいる所が好きです。
  1. 2011/01/21(金) 17:24:30 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

meadowさん こんばんは。
市街地にも来るのですね!!驚きました。
高速のハヤブサをロックオンする
meadowさんにも驚きます。

  1. 2011/01/21(金) 18:52:56 |
  2. URL |
  3. aya papa #-
  4. [ 編集]

ハヤブサ若は狩りが不慣れの為かカメラマンにとって飛び回るので絶好の被写体ですね。

>私は何処を向いて撮っているのか分らなくなります。
 
 気がついたら一回りしてたとか(笑)有りますね。

 成長は貫禄有り 少々メタボ?
 此れから繁殖期雌は体力蓄えなくちゃ~~2758
 
  1. 2011/01/21(金) 19:23:59 |
  2. URL |
  3. S #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

おはよー
わ~ 流石ハヤブサ
飛翔能力が格段に上なんですね~(@。@”
それをこんなにしっかり捉え、超すばらしいです^^v
  1. 2011/01/22(土) 06:39:01 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんにちは。

成鳥の模様は白黒の細かな斑が綺麗なので好きです。

>成鳥(♀)は、いくらか胴体が太いのかしら・・・
♂よりも全体が大きく胴体も太く貫禄があります。(笑)それから、胸は♂の方が白い部分が多いようです。
この写真のハヤブサはかなり上の方まで斑模様があります。

ハヤブサは、バンザイ姿勢よりも、尖った翼を後方へ向けた恰好が好きなのですが、今回は近くで撮れたカットがありませんでした。
  1. 2011/01/22(土) 17:18:42 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆aya papaさんへ

こんにちは。

ビルに巣を造ることもあるので、かなり身近な鳥です。
アメリカでは街のハト対策のためハヤブサを誘致することも以前から行われています。
  1. 2011/01/22(土) 17:21:59 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆Sさんへ

こんばんは。

本気で狩りをしているのでは無さそうでした。練習をしていたのでしょうかね。

>気がついたら一回りしてたとか(笑)有りますね。
そうなんです。(笑)
ドハトが写っている場面は完全に後ろ側でした。右隅にモワッと写っているのは、私の居た場所の後ろに生えている草です。
今度からハヤブサを撮るときは、草刈をして360度何も無くしておく必要があるかもしれません。(笑)

これから繁殖時期を迎えるので、♀は脂肪を蓄えメタボ気味にした方がいいかもしれませんね。
  1. 2011/01/22(土) 17:27:07 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんにちは。

飛行能力は格段に上ですね。
カーこう(カラス)とはスピードが違います。
ハトも速いですがハヤブサには敵いません。

  1. 2011/01/22(土) 17:29:35 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんわ

ハヤブサを拝見してますと行きたくなってきました。
小鳥を追っている場合ではなくなってきました。
先日から樹間を低空で飛び回るハイタカとオオタカを
追っていますが見事に空振りです。
狩の方法やスピードでハヤブサが最高ですね。
この続きあるのでしょうか?
  1. 2011/01/22(土) 23:19:50 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんばんは。

ハヤブサは久しぶりに撮ったので、近くに来たときは速さに追いつけませんでした~。
ハイタカとオオタカ狙いですか。低空を飛び回るとは羨ましい~。
是非、撮って見せてくださいね。

ハヤブサの狩りはダイナミックで見応えがありますが、速いので撮影は手こずります。

>この続きあるのでしょうか?
この日はハヤブサとハイタカが飛びましたが、ハヤブサはこれで終わりです。
ハイタカは後でアップします。
  1. 2011/01/22(土) 23:39:57 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

凄いな~~良いですね~~

ハヤブサの飛行を近くで見たいですよ、やっぱ相当速いんでしょうね。
よくファインダーに収められたとビックリですよ、自分だったら頭か尾が切れてるかピンが来ないと思いますよ。
いやーー拍手です。。。
  1. 2011/01/23(日) 14:57:52 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

◆ベイブさんへ

こんばんは。

ハヤブサの空気を切り裂いていくような飛行は、とても速いです。
高速で縦横無尽に飛ばれるので目が回ってしまいそうです(笑)。
近くを飛ばれたらファインダーから消えてしまい、目を離して何処を飛んでいるのか確認することさえあります。
  1. 2011/01/23(日) 22:55:13 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター