野 鳥 蒼 空

   

珍しいチョウセンチョウゲンボウ

車を走らせていると道端の木に鳥が留まっていた。                             2011.1.2 Sat.
チョウゲンボウのようだが遠目には白っぽく見える。近づいてみるが、やはりチョウゲンボウだ。
初めは距離をおいて撮影したが、逃げそうもないので近寄って手持ちで撮ってみた。
それにしても変わった色のチョウゲンボウがいるものだ・・・。

と、「脱色ぎみのチョウゲンボウ」とでも題して掲載しようとしたが、チョウゲンボウにしては変異が大き過ぎるので気になって調べてみた。

その結果、亜種チョウゲンボウに比べて全身の色が淡いことや胸の縦斑が細く見えることなどから、亜種チョウセンチョウゲンボウだということが分った。
おもに冬季に日本海側や九州で見られるという、いわゆる大陸型だ。





チョウゲンボウ41(389)20110102
黄色いアイリングと蝋膜はチョウゲンボウと同じ。この角度ではハヤブサ髭はかなり不明瞭です。





チョウゲンボウ41(346)20110102
翼の下面も白っぽいです。





チョウゲンボウ41(370)_812_20110102
胸から腹部にかけては成鳥♂の色に似ていますが縦斑は細いです。羽軸の近くだけが濃い色をしているため班が細長く見えるようです。
成鳥はさらに細く見えるらしいので、この個体は幼鳥かもしれません。





チョウゲンボウ41(382)20110102
尾羽の横帯がチョウゲンより多いと書かれていましたが、この角度では確認出来ません。





チョウゲンボウ41(396)20110102
反対側に回って撮ってみました。背面も全体が淡い色で過眼線やハヤブサ髭も薄い色をしています。班はチョウゲンボウ(♀)と同じように見えます。





チョウゲンボウ41(429)20110102
真下を歩いても動じません。私のことは完全に無視。





長元坊  Common Kestrel

■Nikon D3
■Nikon AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ


にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/15(土) 17:58:44|
  2. チョウセンチョウゲンボウ
  3. | コメント:12
<<縦横無尽_ハヤブサ | ホーム | 普通のチュウヒ>>

コメント

ほぉ~、こういう子が居るのですか。
私の持っている図鑑には載っていませんでした。
優しい顔つきですね。
真下を歩いても平気だなんて、大陸型の子はおおらかなのかしら(笑)。
  1. 2011/01/15(土) 20:26:17 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんばんは~
こういうチョウゲンボウも居るんですね~(@。@”
勉強になりました^^v
  1. 2011/01/15(土) 20:47:02 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。

初めは車の陰から撮り、徐々に近づいて行きました。
飛ぶ気配は無く木の下を通っても平気でした。
こちらを警戒する様子もなくすっかり無視されました。
今思うとハングル語で挨拶すれば良かったのかもしれませんね。と言っても喋れませんが。(笑)

ちなみに、私の図鑑にも載っていませんでした。
ネットで調べましたが資料は少なかったですね。
  1. 2011/01/15(土) 22:05:05 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。

私も初めて見ました。
チョウゲンボウということで掲載しようとしましたが、気になり調べたところ、チョウセンチョウゲンボウらしいということが分りました。
  1. 2011/01/15(土) 22:07:44 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

真っ白

meadowさん こんばんは。
珍しいですね、と言うか、 チョウセンチョウゲンボウ 初めて耳にしました。
市販の図書では 掲載されていませんよね?
貴重な 写真 ありがとうございました。
将来 温暖化が進み 環境が変わってくると 
鳥の 生態系も変わってくるかも知れませんね。
  1. 2011/01/15(土) 22:36:20 |
  2. URL |
  3. aya papa #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

こんなのいるんですね勉強になりました。
こちらまで飛んでおいで
以前の白い妖精を思い出しました どいしてるのかな~?
  1. 2011/01/15(土) 23:10:42 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です(*^_^*)

またまたバッチリのチョウゲンボウですね、家の方でもいたのですが最近は全くいなくなってしまいました。
ただこの写真のようなチョウゲンボウは見た事もありませんよ。

今日コミミを撮ってる地元の方から聞いた話ですが、〇洋〇学の池にハヤブサが飛び込むと聞きました、ハヤブサは水に飛び込むのですかね~?
  1. 2011/01/15(土) 23:16:49 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

◆aya papaさんへ

こんばんは。

以前にネットで見たことはありましたが、こんな鳥がいること自体すっかり忘れていました。
ブログにアップしようとしたものの、気になって調べたところチョウセンチョウゲンボウでした。
私の図鑑(たったの479種ですが)にも載っていませんでした。

この鳥は温暖化とは関係無さそうですが、生息域が北上しつつある鳥もいるため、生態系は既に変わりつつあるようですね。
  1. 2011/01/16(日) 22:15:49 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんばんは。

私も初めて撮りました。
撮っているときは変わったチョウゲンボウが居るな、くらいの気持ちで撮っていました。

こっちが寒くなったら、きよ麻呂さんの方へ避難するかも・・・。

>以前の白い妖精を思い出しました どいしてるのかな~?
白いチョウゲンボウですね。
その後は流山(千葉県)で出ていたようですが、今はどうしているのでしょうかね。
生きていてくれるといいですが。
  1. 2011/01/16(日) 22:21:38 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆ベイブさんへ

こんばんは。

私も初めて見ました。
撮っているときは変なチョウゲンボウくらいにしか思っていませんでした。

>〇洋〇学の池にハヤブサが飛び込むと聞きました、ハヤブサは水に飛び込むのですかね~?
たしかに池がありますね。
カモが居るのを見たことがあります。
ミサゴのようにザブーンと飛びこ込むということでしょうか?。
それは無いと思いますよ。寒いし。(笑)

寒いからというのは冗談ですが、ハヤブサは水に飛び込む狩りはしないでしょう。
カモを追い立てて、飛びあがったところを捕まえるのでないでしょうか。
  1. 2011/01/16(日) 22:28:32 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

チョウセンチョウゲンボウ良い出会いが有りましたですね。
以前のアルビノは可愛い方ですが~
1枚目のアップを見ると白くてケアシノスリ似ていて良い顔しています。
胸の縦じまも細長く綺麗ですね。
此れからはチョウゲンボウも確り観察します(笑)
  1. 2011/01/17(月) 18:57:06 |
  2. URL |
  3. S #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

◆Sさんへ

こんばんは。

>ケアシノスリ似ていて・・・
私は、オウムに見えました。(笑)

チョウセンチョウゲンボウとは知らずに撮りました。
私の知る限り、この木に30分は留まっていました。
飛ぶところを撮ろうとしましたが、飛びそうもないのでその場を去りました。
そして、この後はコミミズクを撮りに行きました。
後で考えてみると、コミミは後回しにして飛ぶまで待っていれば良かったと思いました。
  1. 2011/01/17(月) 23:03:15 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター