野 鳥 蒼 空

   

コチョウゲンボウ_続き

つづき



コチョウゲンボウ16(093)20101231
コチョウゲンボウは畔の上で食事中でした。正月早々ちょっとグロいですが、、、これも自然。





コチョウゲンボウ16(113)20101231





コチョウゲンボウ16(161)20101231
逆光のため、そっと回り込んで順光側へ出ました。最後に足を飲み込んで、ごっちゃんでした~。





コチョウゲンボウ16(240)20101231
ボリボリ。





コチョウゲンボウ16(333)20101231
すっかり寛いで日向ぼっこモードになってしまいました。身体の色は♀のように見えますが、顔つきや背中の羽の軸線などから♂若かもしれません。





コチョウゲンボウ16(355)20101231
その場を離れて田圃道を走っているとタヒバリかスズメのような鳥が群れで舞い上がりました。
次の瞬間、地上1mくらいのところを高速で群れに突っ込んで来たのがこのコチョウゲンボウ。
狩りは成功し獲物を足で押さえています。
こちらは♀のようです。





小長元坊  Merlin

■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/04(火) 01:34:14|
  2. コチョウゲンボウ
  3. | コメント:10
<<コミミズク | ホーム | 撮り納めは食事中のコチョウゲンボウ>>

コメント

おはよー
よくぞこの様なシーンを撮れるものです(@。@”
お見事です^^v
  1. 2011/01/04(火) 07:51:03 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

こんばんわ

コチョウゲンさん やっぱり頭は先に食べてるようですが?普通のチョウゲンと違って昆虫はあまり食べないみたいですね
回り込んで撮影の時 私はすごく焦ります。
  1. 2011/01/04(火) 18:49:04 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

初コメです。素晴らしい写真ですね~
驚きました!私は鳥のことは素人ですが
年末に ワシらしい鳥を偶然 写しました。
しかし野鳥の本を見ても これだ・・!って
いうのがなくて 不明のままです。
是非 力をお貸しくださいませんでしょうか!
(元旦の記事です。) 昨日 ある人にコメ入れたら
削除されていました。こういうことは聞いたらまずいんでしょうか?
マズかったらスルーしてください。
  1. 2011/01/04(火) 21:26:32 |
  2. URL |
  3. emily #-
  4. [ 編集]

年頭から凄いコチョウゲンボウ見事ですね・・・

私はコチョウの目に魅力を感じるのですが!!
眉斑が有り一見人間の目様で特に5枚目撮りたい1枚です。
今年も宜しくお願いします。
  1. 2011/01/05(水) 19:19:01 |
  2. URL |
  3. S #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。

遠くで白っぽいものがヒラリと舞い降りたので近づいてみました。
田圃で畔で昼食中でしたので、そっと近づいて撮らせてもらいました。
食べているときは他の時と比べると近づきやすいかもしれませんね。


  1. 2011/01/05(水) 23:01:57 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんばんは。

見つけた時点で既に頭は落としてありました。
食べているかどうか分かりませんが、コチョウゲンに限らず猛禽は、頭を先に落としてしまうようです。
仰るように、回り込むときはどうしようか躊躇するときがありますよ。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2011/01/05(水) 23:06:18 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆emilyさんへ

はじめまして。

猛禽を主に撮影しています。
>こういうことは聞いたらまずいんでしょうか?
ぜんぜん問題ありませんよ。
自分でも勉強になりますし、、、。
  1. 2011/01/05(水) 23:19:20 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆Sさんへ

こんばんは。

>私はコチョウの目に魅力を感じるのですが!!
私もコチョウゲンの顔はキリッとしていて好きです。
5枚目はちょっとすまし顔ですね。
正面顔はワンパク坊主のようにも見えてしまいます。(笑)

今年もよろしくお願いします。


  1. 2011/01/05(水) 23:24:12 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/06(木) 11:37:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

◆鍵コメさんへ

こんばんは。
ありがとうございました。
では、また見に来てください。
  1. 2011/01/06(木) 17:41:56 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター