野 鳥 蒼 空

   

今日はチョウゲンボウ_続き

つづき                                                 2010.12.25 Sat.
全く成果無しのボウズで帰るところを被写体になってくれたのはチョウゲンボウのお嬢さんだった。
このお嬢さんの今の時期の獲物はもっぱらバッタなど昆虫類のようだ。
鳥を捕るよりは簡単だろうが、バッタではお腹が一杯にならないと見えて頻繁に餌捕りをしていた。





チョウゲンボウ39(202)_810_20101225





チョウゲンボウ39(119)20101225
足で持たずに口に咥えています。バッタのようです。





チョウゲンボウ39(304)20101225
右足にバッタを持っています。




チョウゲンボウ39(344)20101225
邪魔者登場。





チョウゲンボウ39(378)20101225
戻って来ました。





チョウゲンボウ39(380)20101225
あらよっと。今度は左足に持っています。利き足はないようです。器用ですね。





チョウゲンボウ39(405)20101225
狙いをつけて、それっ。





チョウゲンボウ39(414)20101225
場所を移動してしまいました。こっちを向いたところをパチリッ。





チョウゲンボウ39(454)20101225
スーッと滑空していきます。





チョウゲンボウ39(451)_810_20101225







長元坊  Common Kestrel

■Nikon D3
■Nikon AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ


にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/27(月) 23:13:06|
  2. チョウゲンボウ
  3. | コメント:8
<<撮り納めは食事中のコチョウゲンボウ | ホーム | 今日はチョウゲンボウ>>

コメント

邪魔者登場!!
チョウゲンボウと比べるとカラスは大分大きいですね・・・

凄いチョウゲンボウ飛び物の中の一枚枝止まり良いですね。
振り向きバックのボケと光の具合い
下のピンクのボケは何でしょうか?
  1. 2010/12/28(火) 20:36:02 |
  2. URL |
  3. S #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

チョウゲンボウですね♪

こんばんは、キョロ姉さんを連想してしまいます。
当地の♀も、もっぱら成虫越冬するツチイナゴを捕食しています。
朝晩はスズメを狙っているようですが、捕らえたところは見られません。
そろそろペアリングしてもよさそうですが、♂の姿はまだ見ていません。
そちらは河川敷のようですね!
見事なUP撮影に驚嘆しております。
  1. 2010/12/28(火) 21:38:04 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

◆Sさんへ

こんばんは。
邪魔者はチョウゲンボウの手前を飛んでいるので余計に大きく写っています。
カラスを撮るとビニール製の黒いゴミ袋を連想してしまいます~。
この写真ではそれ程ではありませんが、翼をクシャッとして写っているときは、黒いゴミ袋のように撮れているときがあります。(笑)

1枚目は、お気に入りのこの木へ戻ってきたところです。
ここから地上の虫を狙って何度か飛び出して行きました。

>下のピンクのボケは何でしょうか?
遠くにある木立です。
ちなみに、他の写真の青いバックは遠くの山なんですよ。
  1. 2010/12/28(火) 23:25:36 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆wakasamaさんへ

こんばんは。

>ツチイナゴを捕食しています。
そうですか。このチョウゲンも種類までは分かりませんがバッタを毎回捕えていました。
まだ、居るんですね~。
小鳥を狙う気配は無くもっぱらバッタばかりでした。
なので、満腹にはならないと見えて頻繁に餌捕りをしていましたよ。
もっと寒くなり捕れなくなったらどうするのか気がかりです。

ここは近くに川はありますが、河川敷ではなく田圃なんですよ。
  1. 2010/12/28(火) 23:32:14 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

止まり木の枝、細そうに見えますが調度良いあんばいなのですね。
下、横、上からといろいろなアングルを見させてもらいました。
今年も一年間、素晴らしい写真をありがとうございました。
また、来年も楽しみにしています。
  1. 2010/12/29(水) 16:58:28 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

おはよー
たくさん遊んでくれて、かわいらしいチョウゲンボウちゃんですね~
わたしも遊んで欲しいです~>。<
  1. 2010/12/30(木) 08:56:59 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。

そうですね。こんな細い木に留まらなくても、他に木はいくらでもあるんですがね~。(笑)
下から3枚目の写真の木の枝は、チョウゲンが留まったのでしなっています。
器用に留まるものです。
虫ではすぐにお腹が空いてしまうと見えて、止り木を変えながら盛んに餌捕りをしていました。
  1. 2010/12/30(木) 19:53:04 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。

姿が見えなくなると、再度現れるまで時間がかかりますが、たくさん遊んでもらいました。
留まる位置を変えながら餌捕りをしていました。
暫くは虫捕りが続きそうです。
  1. 2010/12/30(木) 19:56:18 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター