野 鳥 蒼 空

   

急降下と綺麗な成鳥_ハイタカ

午前中はチョウゲンボウを撮っただけで他には猛禽の姿無し。                       22010.12.12 Sun.    
午後になり、久しぶりに川へ出て間もなくハイタカが旋回を始めた。
上昇してしまい見えなくなりかけたところで、いきなり急降下をしてきた。
時間も過ぎてそろそろ帰ろうとしたところ、今度は成鳥♂が通過していった。





ハイタカ33(160)20101212
旋回するハイタカ。





ハイタカ33(162)20101212





ハイタカ33(175)20101212
上昇気流に乗りどんどん上昇して行きました。このまま流れてしまうものと思い見ていたところ・・・。





ハイタカ33(176)20101212
いきなり急降下してきました。





ハイタカ33(177)20101212
翼を閉じて弾丸のように落ちてきます。





ハイタカ33(193)20101212
キーーン。前を向かずによそ見しています。





ハイタカ33(195)20101212
3枚上の写真からこのカットまで3.7秒。200mはあったかどうか分からないが、ほぼ間違いなく100m以上は落ちていた。
荒っぽい計算だが真ん中をとって150mとすると146km/h。速い。

林に突っ込んで行きました。あれ程高いところから樹上の獲物が見えるのだろうか。それとも、休憩のために降りてきたのでしょうか・・・。





ハイタカ33(294)20101212
帰りかけたころ、ハイタカがこちらへ向かって真っすぐに飛んできました。





ハイタカ33(301)20101212
綺麗な成鳥♂です。こういうときに限って雲が出てきてしまいます。





ハイタカ33(306)_2_20101212





ハイタカ33(308)20101212
そのうが膨らんでいるので食後のようです。
順光側に回り込んで旋回してくれると嬉しかったのですが、飛び去ってしまいました。




灰鷹 Eurasian Sparrowhawk

■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/18(土) 18:25:20|
  2. ハイタカ
  3. | コメント:9
<<今日はチョウゲンボウ | ホーム | スクランブルをかけるコチョウゲンボウ>>

コメント

こんばんわ

最後ハイタカの翼の美しさ出てますね。
何時も驚いたような面白い目が可愛いです。
最近 ハイチュウを待っていると必ず横切っていくのですが手も足も出ませんやっぱり早いですね


  1. 2010/12/18(土) 19:20:37 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんばんは。

こちらでは綺麗な成鳥♂のハイタカを見られる機会は少ないです。
顔や翼の下面が橙色で綺麗でした。
でも、そんなハイタカが現れるときに限って遠かったり光の状態が悪かったりします。

そうですね~。驚いたような目をしています。
出目金のようでもあります。(笑)
オオタカと見分けるときのポイントの一つですね。
  1. 2010/12/19(日) 00:06:11 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはよー
ハイタカすてきですね~
わたしは先日横切る一瞬しか撮れず、ハイでなくて
クログロとしたクロタカ~って感じでした^^;
こういうまともなハイタカを撮りたいです~>。<
  1. 2010/12/19(日) 07:57:25 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。

>クログロとしたクロタカ~って感じでした
露出がアンダーになり暗くなってしまったということですね。
いきなり飛び出して来ると露出を合わせている余裕がなく設定が合わないときがありますよね。
ハイタカは獲物を狙って草地の上すれすれを飛ぶときはとても速いので要注意ですね。
冬の間はまだまだ見られるので頑張って下さい。

  1. 2010/12/19(日) 23:01:06 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

スピードを上げる為に上昇したのでしょうか?

かなり速さの弾丸スタイル見事にキャッチ凄い~~
綺麗なハイタカ♂
忘年会帰りでしょうか、顔が大分赤いですハイタカ(笑)
  1. 2010/12/20(月) 07:43:56 |
  2. URL |
  3. #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

↑Name:の記入不足で失礼しました。
  1. 2010/12/20(月) 07:54:53 |
  2. URL |
  3. S #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

弾丸ハイタカをよく撮りましたね~。驚きです!
時速が150キロ弱、これは速過ぎます。
しかもよそ見しながら飛ぶなんて、鳥って凄いですね。
オレンジ色の♂のハイタカ、とても綺麗です。
こんな姿を見るだけで良いから、実際に見てみたいです。
  1. 2010/12/20(月) 16:17:26 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

Sさんへ

こんばんは。
お返事遅くなり失礼しました。

上昇気流に乗り上がって行ったため、高さを稼いだところで流れてしまうものと思い見ていました。
降下を突然始めたので気が変わったのかもしれませんね。
ただ、オオタカは急降下はあまりしませんが、ハイタカは時々見かけます。

>忘年会帰りでしょうか、顔が大分赤いですハイタカ
面白い!。ふらふら飛んでいましたよ。
この日のハイタカは、スピード違反と飲酒運転でした(笑)。
次はどんなハイタカが現れてくれるのか。
  1. 2010/12/22(水) 22:55:55 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなり失礼しました。

休憩のためなのか、獲物を見つけたためなのか分かりませんが急降下してきました。
降りてくる時はよそ見をしているので余裕がありそうです。
林に隠れて見えませんでしたが、低くなったところで足を出していました。
なので、墜落したのでは無いと思いますが・・・。(笑)
オレンジ色のハイタカは久しぶりに見ました。
いつも撮影条件が悪いんですよ~。
  1. 2010/12/22(水) 23:02:04 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター