野 鳥 蒼 空

   

スクランブルをかけるコチョウゲンボウ

つづき                                             2010.12.4 Sat. 
田圃で最初に出会ったのはコチョウゲンボウだった。
小鳥を追いかけていたが狩りは失敗し、地上へ降りてきた。





コチョウゲンボウ15(082)20101204
コチョウゲンボウ(♀)が畔に降りてきました。





コチョウゲンボウ15(091)20101204
移動しました。低いところを高速で滑るように飛んでいきます。





コチョウゲンボウ15(109)_810_20101204
お気に入りの木なのでしょうか、すっかり寛いでいます。





コチョウゲンボウ15(117)20101204
降りてしまいました。





コチョウゲンボウ15(160)20101204
この後は座り込んでしまい草に隠れて見えなくなってしまいました。




◆ここからコチョウゲンボウのスクランブルです。

コチョウゲンボウ15(165)20101204
突然飛び立ちました。車内で撮影していたため上昇して行くコチョウゲンを見失ってしまいました。




コチョウゲンボウ15(172)20101204
外へ出て空を見上げると若いオオタカが飛んでいました。コチョウゲンは侵入してきたオオタカに反応したのでした。





コチョウゲンボウ15(173)20101204
コチョウゲンがぐんぐん接近していきます。小刻みなターンはオオタカの方が得意でしょうが、このような広い空間ではスピードが勝るコチョウゲンが優位のようです。





コチョウゲンボウ15(174)20101204
オオタカ「あれっ?、変な奴がおいらを追って来るぞ」。





コチョウゲンボウ15(175)20101204
追いついてオオタカの前に出てしまったようです。





コチョウゲンボウ15(176)20101204
背後へ回り込みました。





コチョウゲンボウ15(177)20101204
コチョウゲンの気合いの入った顔に対してオオタカのキョトンとした顔。何とも対照的です。





コチョウゲンボウ15(191)20101204
遠ざかって行きますが未だ追いかけています。といっても、コチョウゲンが飛び立ってからこのカットまでたった50秒の出来事でした。





小長元坊 Merlin

■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/11(土) 20:33:58|
  2. コチョウゲンボウ
  3. | コメント:14
<<急降下と綺麗な成鳥_ハイタカ | ホーム | チュウ&ハイチュウ>>

コメント

コチョウゲンボウ

こんばんは、ご無沙汰しています。
コチョウゲンボウとツミはとても気が強いと言われていますね、自分よりかなり大きなオオタカにも果敢に向かっていくコチョウゲンボウ、勝気ですね!
このようなシーンをすかさず捉えるmeadowさんは、さすがです。
迫真の場面を見させていただきありがとうございました。
  1. 2010/12/12(日) 00:59:04 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

おはよー
うわ~ 楽しいシーンに思いっきり見入っちゃいました~(@。@”
コチョウゲンボウさんかわいらしいです~^^v
  1. 2010/12/12(日) 06:41:10 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

D3で連写々々の50秒!!
似たような経験しましたので、興奮伝わります。

コチョウゲンボウの方が早いんですね追い越すとは
強さオオタカでしょうか?
下2・3枚目の様な接近物は凄いです。
  1. 2010/12/12(日) 19:35:19 |
  2. URL |
  3. S #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

◆wakasamaさんへ

こんばんは。
ご無沙汰しています。

猛禽は身体の小さいほうが気が強いようですね。
仰るように、ハヤブサ科で一番小さいコチョウゲンやハイタカ属では一番小さなツミは、気が強く自分より大きな猛禽にはつっかかって行きます。
コチョウゲンは自分の領空に侵入してきたオオカタへ突進していったようです。
しつこく追いかけていたので、領空から出るまで追っていたのかもしれません。
  1. 2010/12/12(日) 21:22:45 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。

コチョウゲンボウはチョウゲンボウより小さいですが気は強いですね。
可愛い顔をしていますが気性は激しいようです。
留まっているときとオオタカを追いかけるときでは顔つきが変化していますよ。
  1. 2010/12/12(日) 21:25:15 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆Sさんへ

こんばんは。

コチョウゲンは久しぶりに撮りました。
切れのある飛び方でスピードがありますね。

Sさんも、チョウゲンとコチョウゲンの迫力あるバトルを撮られていましたね。
オオタカは相手にしなかったのかどうか分かりませんが、ただ逃げているだけでした。
強さではやはりオオタカなのかも。

最後から2枚目の接近したシーンの次のカットは掲載していませんが、ユラユラ飛ぶオオタカしか写っていませんでした~。(笑)
コチョウゲンは小さくて速いので追い切れません。
接近後に直ぐに離脱してしまったようです。
  1. 2010/12/12(日) 21:31:06 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

このコチョウゲンボウは、まだ未見の鳥さんです。
なので、チョウゲンボウとの違いが分かりません。
でも、オオタカと並んだ写真を見るとかなり小さいのですね。
3枚目の写真、お気に入りです。こんな所を見てみたいです。
  1. 2010/12/13(月) 17:23:53 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。

コチョウゲンは写真のようにかなり小さいです。
ハヤブサ科の鳥をレアなものを除き大きい順に並べると、ハヤブサ、チゴハヤブサ、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウの順になります。
見た目はチョウゲンに似ています(♂は似ていません)。
飛びかたは、チョウゲンよりも力強くキレがある飛び方をします。
スピードもコチョウゲンの方が速いでしょう。
主に地上の生き物を餌とするチョウゲンに対してハヤブサと同じように鳥を狙うためなのでしょう。

3枚の写真の木はお気に入りの留まり木なのでしょうかね。
ここでのんびりしていましたよ。
  1. 2010/12/13(月) 23:00:41 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんわ

良く見かける両者ですが比較できるのは参考になって楽しいですね。
古いところで ゼロ戦とB29みたいですね。
  1. 2010/12/14(火) 18:50:55 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんばんは。

コチョウゲンは、そちらでは多いのでしょうか。
こちらでは少なく、3年半ぶりくらいで撮りました。

>ゼロ戦とB29みたいですね。
なるほど。
迎撃に飛び立ったコチョウゲンは、一式戦「隼」のイメージでしたが、オオタカは何を当てはめたらいいか考え付きませんでした~。(笑)
  1. 2010/12/15(水) 22:25:16 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

再びこんばんわ

今年は、コチョウゲン狙いの方が異常に多くて閉口しておりました。
年明けから本格的にB29とゼロ戦狙いになりそうです。 昔「紫電改の鷹」と言う漫画もありましたね
  1. 2010/12/16(木) 19:38:59 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんばんは。
久しぶりにコチョウゲンを撮りましたが、今年は多いのでしょうかね。
こちらではチョウゲンに較べるとはるかに少ないです。

>昔「紫電改の鷹」と言う漫画もありましたね。
はい、読んだことはあまりありませんが知っています。
漫画とは関係無い余談ですが、「強風」のフロートを外して戦闘機に改造したものが「紫電」で、その主翼位置を変えた機種が、たしか「紫電-改」でしたね。
  1. 2010/12/17(金) 23:42:06 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

お久しぶりです<(_ _)>

いやーーー味のある面白い写真で、見ていて楽しいですよ(*^_^*)
こんなシーンに一回でいいから出くわしたいですよ、meadowさんの努力と根性の成果でしょうね。

自分は体調不良が続いていて(>_<) 撮影に集中出来ませんよ、meadowさんの面白い写真を期待してますよ~~。
  1. 2010/12/19(日) 21:35:22 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

◆ベイブさんへ

こんばんは。お久しぶりです。

体調を崩されましたか。
ブログが更新されていなかったのでお忙しいのかと思っていました。
今の時期の撮影は、朝夕は特に寒いのであまり無理をせず回復に向けて専念してください。

コチョウゲンは小鳥を追いかけたり、写真のようにオオタカを追いまわしたりしていましたよ。
また、頑張って撮ります。相手次第ですが・・・。
  1. 2010/12/19(日) 23:10:31 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター