野 鳥 蒼 空

   

ヘラブナ持って何処行くの_ミサゴ

今日もミサゴ撮り。                                   2010.11.3 Wed
先日の台風の影響で川は増水して濁っている。
上空から川の様子は伺うものの、濁っていて狙いが定まらない様子で中々飛び込まない。
池で獲ってきたのか大きなヘラブナを持って飛んできた。





ミサゴ39(231)20101103




ミサゴ39(065)20101103
降下体勢。






ミサゴ39(068)20101103
この後、体勢を立て直し飛び込みを中止してしまいました。





ミサゴ39(093)20101103
獲れなくて悲しそう(?)な顔。




ミサゴ39(104)_810_20101103
真上を通過。





ミサゴ39(239)_810_20101103
何処で獲ったのか大きなヘラブナを持って飛んで来ました。川が濁って魚が見えないので釣り池で獲ってきたのでしょうか。
目の前でドボーンとやられた釣り人はさぞかしビックリしたことでしょう。見たかった~。

ミサゴの大きさ(♀全長=64cm)と比べると40cmは軽く超えていそうです。
魚の種類には拘らないミサゴですが、やはりアユの方が美味しいんでしょうか?。
(1枚目はこの8カット前)






鶚 Osprey

■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/07(日) 23:50:11|
  2. ミサゴ
  3. | コメント:12
<<ミサゴ撮りは続く | ホーム | アユ漁真っ盛り_ミサゴ>>

コメント

今晩は
ヘラブナ 生々しいですね!!
本当に 何処で捕ってきたのやら。
600mmをあやつる meadowさん凄いです。
NHKスペシャルみたいです。
  1. 2010/11/08(月) 00:39:00 |
  2. URL |
  3. aya papa #-
  4. [ 編集]

釣る人の魚だそうですねヘラは!!
味はアユの方美味しいでしょうね。
ミサゴは味覚が有りですか?

大きい魚を捕るミサゴも凄いが・・・
それを撮るmeadowさんの方が上手だ・・・(^笑^)
  1. 2010/11/08(月) 15:19:22 |
  2. URL |
  3. S #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

わぁ~、デカイ魚。よくこんな大きな魚をゲットしましたねェ。
きっと水しぶきも大変だったでしょうね。
翼を地面に垂直にすると、降下体勢なのですか。メモメモ(笑)。
と言ってもウチのほうではミサゴは見られません(涙)。
  1. 2010/11/08(月) 16:59:09 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆aya papaさんへ

こんばんは。

血が流れ出していて生々しいですが、これも自然ということで。
ミサゴの爪は魚を逃がさないように大きく湾曲していて、他のタカと比べてもその形は違うようです。
川が濁って魚が見えないので、どこかの釣り場から獲ってきたのかもしれませんね~。
  1. 2010/11/08(月) 22:54:15 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆Sさんへ

こんばんは。

川が濁っていて魚が見えないので釣り場のフナを獲ってきたのかもしれません。
想像ですが、もしそうであれば釣り人は驚いたでしょうね~。(笑)
ボーッと釣り糸を見ていたら、いきなり大きな鳥がドボーンと落ちてきて魚を持って飛んでいく。
知らない人なら一体何が起こったのかと思いますね。

味覚はどうなのでしょうね~。
人間的にはやはり、コイやフナよりアユの方が美味しいと思いますが、、、。
海では、川よりも種類は多いようですね。ボラ、イシダイ、、、、。何でもありなのかも。
フグを持ったミサゴの写真を見たことがあります。
その後どうしたのか判りませんが。
  1. 2010/11/08(月) 23:02:18 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。

この大きさですから、かなり重いと思います。
苦しいのか、ずっと口を開けて飛んでいました。
鳥の身体は大きくても軽量な構造なのでヘラブナの方が重いかもしれませんよ。
水中から上げるのにも苦労したかもしれませんね。

川に居るよりも釣り場で待ち構えた方が、よい写真が獲れたかも(笑)。

>翼を地面に垂直にすると、降下体勢なのですか。
そうですね~、こんな体勢から突っ込んで行きます。
この前にはホバリングをしながら狙いを定めています。
水平に飛ぶときよりも、降下は(当たり前ですが)とても速いです。
  1. 2010/11/08(月) 23:08:32 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんにちわ

鳥撮を再度始めるまでは30年ほど箆釣りしかしていませんでした。
60cmを夢見て頑張っていたのですが・・・・・
その頃は良く出会った光景でしたがカメラを持ち始めるとサッパリです。
この冬はこんなのとりたいです。
  1. 2010/11/09(火) 11:12:16 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
ひょ~ 超大物ヘラブナですね~(@。@”
重くて運ぶのが大変そうです^^;
  1. 2010/11/09(火) 21:08:56 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんばんは。

きよ麻呂さんは30年もヘラブナ釣りをされていたのですか。それは大ベテランですね。
私は魚のことは詳しくありませんが、60cmものヘラブナが居るとは驚きですね~。

ミサゴが釣り池へドボンとする光景を見たことがあるのですね!。
ここのミサゴは今の時期はアユを獲っていますが、台風の影響で水が濁って見えないため釣り池のフナを狙ったものだと思います。
そんな場面を見たかったです。
  1. 2010/11/09(火) 22:25:01 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。

どのくらいの距離を飛んできたのか判りませんが、大きなヘラブナなので苦しそうに口を開けて飛んで行きました。
こんなの食べれば、1、2日くらい何も食べなくても済んでしまいそうですね。

  1. 2010/11/09(火) 22:28:35 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

 初めまして。
 ブログ『ごしたいずら』のエリクソンと申します。
 ミサゴの凄い写真につい惹きこまれてしまいました。当地の湖にもミサゴが来ますが、広過ぎてこんな画像は到底望めそうにありません。これからも、楽しませてください。

  1. 2010/11/17(水) 00:26:36 |
  2. URL |
  3. エリクソン #7EDBDSqY
  4. [ 編集]

◆エリクソンさんへ

はじめまして。
コメントを頂きましてありがとうございます。

湖のためご苦労されているようですね。
こちらは川で撮影しています。
ミサゴは川に沿って飛ぶことが多いため飛んでいる場面は撮れますが、ポイントがひとつとは限らないので肝心の場面は中々撮れません。
思ったように撮れないので、撮影の楽しみはありますが、、、。

では、また見に来てください。
  1. 2010/11/18(木) 23:40:21 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター