野 鳥 蒼 空

   

アユ漁真っ盛り_ミサゴ

ミサゴが撮りたくて川へ。                                2010.10.27 Wed
今週は天気が良いのは今日だけで、週末は台風が接近しているため崩れそうだ。
天気予報によれば、風があり11月下旬の寒さとのことだが晴れているので気持ちが良い。





ミサゴ38(618)20101027





ミサゴ38(292)20101027
緑をバックに。





ミサゴ38(365)20101027
急降下。





ミサゴ38(395)20101027





ミサゴ38(499)20101027
狙いをつけて降下体勢。





ミサゴ38(555)20101027
セオリー通りの雷撃機のような魚雷持ち姿勢。





ミサゴ38(589)_810_20101027
「何、見てんのよ~」(お嬢さんです・成鳥♀)。





ミサゴ38(592)_812_3_20101027
真上に飛んで来て急旋回したので苦しい姿勢でパチリッ。横位置を縦にした訳ではありません。





ミサゴ38(617)_810_20101027
見えない角度から突然のドボン。パチリのタイミングが0.5秒くらい遅かった~。1枚目のひとつ前のカット。


 


ミサゴ38(647)20101027
見事に捕らえたものの後ろ向きでした。





ミサゴ38(654)20101027





ミサゴ38(657)_810_20101027
ブルルルル~。アユ落とすなよ~。





ミサゴ38(661)20101027
高速脱水中。首が捻れているように見えてしまいます。鳥というよりも一瞬の動物的な顔。





ミサゴ38(684)20101027
捕れて嬉しそうな顔。





ミサゴ38(688)_810_20101027
アユも遊覧飛行を楽しんでいます(?)。






ミサゴ38(705)20101027
旋回中をパチリッ。





ミサゴ38(717)20101027
お~っと、空振りです。





カイツブリ18(739)20101027
合間のパチリッ。鳥なんだから走らずに飛びなさい。






鶚 Osprey

■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/02(火) 23:34:40|
  2. ミサゴ
  3. | コメント:8
<<ヘラブナ持って何処行くの_ミサゴ | ホーム | 河原で猛禽待ち>>

コメント

おはようございます

meadowさん、ご無沙汰しています。
成熟した鮎を掴んで嬉しそうに飛んでいるミサゴの
仕草を鮮明に捉えていて見事ですね。
何時も素晴らしい瞬間を見せていただきありがとうございます。
  1. 2010/11/03(水) 09:38:20 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

ため息をつきながら、見させてもらいました。
バッシャーンと水しぶきが聞こえてきそうです。
この子は飛びながら、体の水を払うのですか(驚)。
遊覧飛行中のアユの表情も良いですね。
どれも、みなハイレベルの写真です。
  1. 2010/11/03(水) 19:38:30 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆wakasamaさんへ

こんばんは。ご無沙汰しています。

落ちアユを求めて飛んでくるミサゴを撮っています。
何処に飛び込むか判らないのが難です。
捕らえたときは、気のせいでしょうが、ミサゴの表情が自慢げというか嬉しそうに見えてしまいます。(笑)
  1. 2010/11/04(木) 00:09:49 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。

ミサゴの飛び込みは迫力があります。
水飛沫も凄まじいです。
溺れているようにも一瞬見えてしまいますが。(笑)

>この子は飛びながら、体の水を払うのですか。
飛び゙込んだ後には飛びながら水気を払います。
犬が身体を左右に回しながら水気を払うときの動作と同じですよ。
  1. 2010/11/04(木) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんわ

やってますね 私も狙ってみたいのですが、なかなか機会に恵まれません でもこうして拝見しているとウズウズしてきます。
  1. 2010/11/05(金) 19:53:23 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんばんは。

そちらではミサゴは居ませんか?。
時期が過ぎると数が少なくなってしまいますが、今は川へ行けば見られるので集中して撮っています。
ただ、思ったところには飛び込んでくれませんね~。
  1. 2010/11/05(金) 23:49:38 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはよー
ふ~ 見応えたっぷりでした~(@。@”
もう2度通いましたが、こんな風にはとても撮れない
距離で、なかなか都合よくいきません^^;
目の前に飛び込んで欲しいです(^-^*)
  1. 2010/11/07(日) 07:48:09 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。
私もここのところミサゴ続きです。
待ち構えていても何処に飛び込むか判らないので難しいですよね。
この日も草地の影だったり、遠かったりと思うようにはいきませんでした。
比較的近かったのは飛沫の写真ですが、ただ、上方向が見えないため気づいたらドボンしていました。
  1. 2010/11/07(日) 23:43:56 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター