野 鳥 蒼 空

   

タカの渡り_冴えない2日間

2010年9月19日(日)、20日(月)
3年ぶりで白樺峠へ行った。
初日は天気は良かったが、渡りの数が少ない上に高空を飛ぶものが多かった。
そして2日目は、朝まで降っていた雨は上がったものの晴れることは無かった。
さらに北の方も悪天候が続いていたことからサシバもハチクマも殆ど飛んで来なかった。
冴えない2日間となってしまったが自然が相手では仕方無いか~。





027_サシバ17(027)
遠いもののサシバ(成鳥♀)が横切りスタートは良かったが、、、。





035_サシバ17(035)
サシバ。群れにならず単独で飛んで行きました。





052_ミサゴ34(052)
雲が出てきました。ミサゴも高空を渡って行きます。





065_アサギマダラ(065)20100919
アサギマダラも風に乗ってヒラヒラと渡って行きます。





085_ハチクマ16(085)20100919
ハチクマ(成鳥♂)が高いところを滑るように飛んで行きます。





105_ハチクマ16(105)20100919
ハチクマ。遠い~





129_ハチクマ16(129)20100919
ハチクマ。風に乗って南を目指します。





145_ハチクマ16(145)20100920
2日目。上昇気流が沸かないため、谷沿いに自力で飛んでいきます。





181_サシバ17(182)20100920
曇天の下、サシバの幼鳥が単独で飛んで行きます。





217_サシバ17(217)20100920
サシバ(成鳥♀)。こちらも谷沿いのコースをとっています。





232_ホシガラス(232)20100920
地付きのホシガラス。





サシバ17(179)_810_20100920
サシバ(幼鳥)。初めての過酷な旅は始まったばかりです。無事にたどり着けよ~。





鵊鳩 Grey-faced Buzzard Eagle
八角鷹 Oriental Honey Buzzard


■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ




にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/21(火) 23:48:43|
  2. サシバ
  3. | コメント:8
<<久しぶりのミサゴ | ホーム | オオタカしか・・・>>

コメント

渡りの季節ですね・・・でも飛びません?

S も18・19日予定でしたが、当日新潟方面が雨の為
1日で引き上げました。

すれ違いの様でしたね!!

異常気候で鳥も迷っているのでしょうか・・・


 
  1. 2010/09/22(水) 07:39:34 |
  2. URL |
  3. S #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

有名な白樺峠へ行って来たのですね。
meadowさんのカメラでこの大きさなのですから、
私のだったら点になってしまいます(笑)。
ミサゴまで飛ぶのですか。驚きです。
ハチクマはまだ未見の鳥さんなので、会ってみたいです。
  1. 2010/09/22(水) 16:17:59 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆Sさんへ

こんばんは。
18日に行かれましたか。
今年最多の1000羽以上飛んだ日ですね。それはラッキーでしたね。
1日で引き上げて正解でしたよ。
私が行った19日は数こそ500羽以上になっていますが、遠いところを渡って行くサシバやハチクマばかりでした。
翌20日は、今日こそと思い早起きしましたが、外を見ると何と雨が降っていました。(ガ~~~ン)

行く前から新潟の天気は気になっていましたが、やはり悪天候が続いていた模様です。
天候が回復すれば一気に渡って行くのでしょうね。

  1. 2010/09/22(水) 21:52:52 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。

今年は天気に見放されてしまいました。
>ミサゴまで飛ぶのですか?
湖が近いので地付きのミサゴも居ますが、渡って行く個体もいます。
写真のミサゴは高いところを飛んで行ったので渡りでしょう。
ハチクマは個体差が大きく、体の色や模様が違うので撮影していて楽しいですよ。
  1. 2010/09/22(水) 21:57:12 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

18日が良かったみたいです。
季節柄、天気に恵まれることが少ないですね。

人大杉状態ではなかったですか?

  1. 2010/09/22(水) 22:38:00 |
  2. URL |
  3. 菜食酔豚庵 #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

おはよー
いや~ 次々と渡ってゆく様がすばらしいですね~
一枚一枚楽しませて頂きました^^v
  1. 2010/09/23(木) 07:33:21 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

◆菜食酔豚庵さんへ

こんばんは。お久し振りです。
今年は悪天候が続いているので、まだ全体の3分の1くらいしか渡っていないのではないでしょうか。
天気が回復すれば一気に渡って行くのでしょうね。

19日は晴れていたので人が多かったです。
3年ぶりでしたが、以前はこれ程人出は無かったように思います。



  1. 2010/09/25(土) 00:19:34 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。
本当はもっと近くを飛んでくれることを期待していましたが、残念ながら遠いシーンばかりになってしまいました。
今年はもう諦めたので、また、来年です。
  1. 2010/09/25(土) 00:21:56 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター