野 鳥 蒼 空

   

コマドリ

5月25日(木)。日曜日は鳥見に行けなかったので今週は今日を振替鳥見(?)と決め込んだ。

榛名山麓の森へ行ってみた。車で山を登るにつれて道沿いの森の中から鳥の声が多くなってきた。
標高1200m近くとはいえ5月末ともなると流石に森は緑に覆われていた。
山道を歩いて行くとホトトギスやキビタキの囀りが聞こえてきた。
そして、コマドリの「ヒンカラララ・・・・・・・・」と谷間に響き渡るような声もあちこちから聞こえてきた。

たくさんの鳥たちの声は聞いたが、撮れた鳥はコマドリ、ヒガラ、ミソサザイ。そしてネズミ。


画像処理が全部終わっていないので、まずはコマドリの一部を掲載します。


■コマドリ
コマドリとの対面は2年ぶりだ。鮮やかな橙色はひときわ綺麗で、地上をちょこちょこ歩く姿もなかなか可愛い。

20060526211007.jpg




20060526211031.jpg




20060526211056.jpg




20060526211120.jpg




20060526211145.jpg





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/26(金) 21:31:09|
  2. 野鳥[Other]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヒガラ | ホーム | オオルリ>>

コメント

おはようございます。
木曜に鳥見ingなさってよかったですね。
また、雨の週末です(>_<)

わーっ、可愛いですね、これがコマドリですか。
オレンジの素敵な衣装、声も綺麗なんですね。
新緑の中に、とても綺麗な鳥と、森の空気まで写されていますね。
大きな口を開けてるシーン、思わず耳を澄ませてしまいます。
  1. 2006/05/27(土) 05:44:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

オレンジ色の頭がとってもかわいいです。
2枚目の写真は、こちらに気が付いたのかしら?
  1. 2006/05/27(土) 14:39:54 |
  2. URL |
  3. aussiesupergirl #-
  4. [ 編集]

■ みぃこさんへ

こんにちは。
そうですね、天気悪いですね。こっちも朝から雨ですよ。木曜日に行って良かったようです。

色も綺麗ですが、ピョンピョンと動く姿もなかなか可愛いです。ツグミの仲間なので地上性の鳥ですから、地面での生活が多いです。

それから、鳴き声もなかなか美声なんですよ。
ご存知かもしれませんが、「ヒンカララララ・・・・・」と鳴くんですが、声が馬(=駒)のいななきのようだから「コマドリ」と名づけられたそうです。
でも、そのまま「ウマドリ」でなくてよかったです。知らない人が聞いたら「馬のような長い顔の鳥?」なんて、かなりイメージダウンしてしまいますから。

  1. 2006/05/27(土) 18:01:04 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■ aussiesupergirl さんへ

こんにちは。
そうですね、鮮やかでなかなか綺麗ですよ。オレンジとグレーのコントラストもなかなかのものです。

こちらの存在には気づいています。警戒心はあまり強くない鳥なんですよ。
今回はそういうことはありませんでしたが、以前は3mくらいの距離で見たことがあります。もうちょっと近くへ来てくれたら頭を撫で撫でしていたかもしれませんね。
  1. 2006/05/27(土) 18:16:07 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yachosoku.blog52.fc2.com/tb.php/42-0248bd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター