野 鳥 蒼 空

   

オオタカしか・・・

9月5日(日)
今日は午後から久し振りに「鳥」の猛禽撮り。
そろそろミサゴが川にやって来る時期なので期待して行ってみたが姿無し。
ボーッとしていると遠くでオオタカが舞った、、、。





オオタカ76(087)20100905






オオタカ76(016)20100905
何処かに隠れて待ち伏せしていたのであろうと思われるオオタカが遠くで舞い上がった。




オオタカ76(047)20100905
旋回したもののそのまま滑空して緑の中に消えてしまいました。




オオタカ76(057)20100905
暫くすると再び飛び上がり、こちらへ向かって飛んで来てくれました。




オオタカ76(075)_810_20100905
お腹の模様がハイタカに見えてしまい、この時期にしてはラッキーと喜んだのも束の間、よく見るとやはりオオタカでした。
成鳥羽根ですが若い個体です。翼の羽根が不揃いなので換羽中なのでしょうか。




オオタカ76(088)20100905
池のサギでも狙っているのか。




オオタカ76(093)20100905
降下して池の傍らの木に留まりましたが、また直ぐに飛んでしまい忍者の如く藪の方へ消えて行きました。おしまい。




蒼鷹 Northern Goshawk


■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mm F4DⅡ




にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/05(日) 23:44:02|
  2. オオタカ
  3. | コメント:10
<<タカの渡り_冴えない2日間 | ホーム | 横田基地友好祭 "Friendship Festival 2010"_つづき>>

コメント

どの写真も、獲物を狙う目をしていますね。カッコイイ!
どこかに飛んで行ってしまったのに、また戻ってくるなんて、
サービスの良いオオタカだこと(笑)。
狩りは、まだ上手ではないのかしら・・・
  1. 2010/09/06(月) 15:58:01 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんばんわ

お得意のオオタカさん 流石に余裕で撮影って感じ・・・こちらでもミサゴは飛び始めましたがオオタカさんは未だ見かけません。
私にとっては冬鳥です待ち遠しいのです。

  1. 2010/09/06(月) 23:01:05 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。

3枚目の写真の後に木に留まりました。
その木というのは、かつて、猛禽(特にオオタカ)がしばしば留まったので「猛禽の成る木」と言われていました。
久し振りにその木に留まったところを撮ろうと思い移動したところ飛んでしまいました。

このくらいまで成長していると、今迄生き抜いてきた訳ですから技術も見につけており、狩りの腕は問題無いと思います。
  1. 2010/09/07(火) 01:02:19 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんばんは。

>お得意のオオタカさん
得意と言う訳ではありませんが、オオタカしかいませんでした~。(笑)

狙いのミサゴは、既にこちらの川へも来る時期ですが姿は全く見えませんでした。
猛暑の影響で鳥の体内時計が狂ってしまったのか。

そうでしたね、そちらではオオタカはこれからの季節の猛禽ですね。楽しみですね。
 
  1. 2010/09/07(火) 01:05:51 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは~
やっぱりオオタカは美しいですね~(@。@”
なかなかこの様に近くに飛んでくれません^^;
  1. 2010/09/08(水) 20:30:41 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。

美しいですが、ここのところオオタカばかりなので他の猛禽も撮りたいと思っています。
ミサゴは夏から秋しか見られないので行ってみましたが残念ながらダメでした。

  1. 2010/09/09(木) 23:02:30 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

おっとーーー猛禽
最近は金属の鳥に変更したのかな~~って思ってました(^_^;)

良いですね~~ タカはこの柄が一番。

昨日はハチクマを撮りましたが、ミサゴの狩りが撮りたいですね~~。
  1. 2010/09/13(月) 19:36:24 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

◆ベイブさんへ

こんばんは。

金属の鳥は以前から機会があれば撮っているんですよ。
変更はしていません。
やはり、「生の猛禽」の方が魅力ありますからね~。(笑)

ハチクマをもう見られましたか。
個体差が大きいことから模様や色が違うため見ていて楽しいですよね。
私はこれから見に行きたいと思っています。
  1. 2010/09/14(火) 23:25:49 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはよー
なかなかミサゴさん登場してくれませんね~^^;
でもオオタカさんもすばらしいです^^v
  1. 2010/09/18(土) 09:29:35 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。
昨年は夏からミサゴが見られましたが、今年は出が良くありません。
ミサゴを撮りたいのですが上手くいきません。
もう暫くお待ちくださいね~。
  1. 2010/09/18(土) 23:22:32 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター