野 鳥 蒼 空

   

久し振りの猛禽_F-22 ラプター

8月22日(日)
久し振りに猛禽を撮影に行った。といっても、鳥ではなく金属製の猛禽。
一度は見たいと思っていたF-22ラプター。
日本本土には滅多に渡って来ない珍鳥だ。


軍用機には猛禽類の愛称が付いたものが多いです。
ハヤブサ、チョウゲンボウ、チュウヒ、ミサゴ......など、ざっと思い浮かぶだけでも結構あります。
(F-16 "(Fighting) Falcon"、 VH-71 "Kestrel"、 AV-8 "Harrier"、 V-22 "Osprey")

で、このF-22は、そのまま「猛禽」"Raptor"。
大空の支配者となるべく期待を込めてこの名前が付けられたのか、それとも固有の名称がネタ切れしてしまったのかどうかは判りません、、、。

at 横田基地友好祭 "Friendship Festival 2010"


F-22 ラプター

F22_11(004)20100822.jpg
厳重な警戒の下、いちばん奥に2機が展示されていました。





F22_11(015)20100822.jpg
武装はすべてが胴体内にすっぽり収まるため、外観はスッキリして機関砲の先端さえ見えません。





F22_11(020)20100822.jpg
初めて見るためか、ステルスのためなのか、、、形には違和感があります。





F22_11(023)20100822.jpg
胴体を正面から見ると上下が同じ形になっています。何かに似ていますが思い出せません、、、。





F22_11(007)20100822.jpg





■Nikon D3
■AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D

にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/26(木) 23:54:07|
  2. 航空機
  3. | コメント:6
<<横田基地友好祭 "Friendship Festival 2010"_つづき | ホーム | 「特急つばめ2010」第6弾_コシアカツバメ再び>>

コメント

ほぉ~、金属製の猛禽ですか。
「軍用機に猛禽類の愛称が付いたものが多い」なんて知りませんでした。
きっと、見る人が見ると、羨ましい写真なのでしょうね。
色合いからして、ロケットを連想してしまいました(汗)。
  1. 2010/08/27(金) 16:11:19 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんばんわ

この世界に足を踏み入れるつもりで、小松の航空ショーに行こうかと、思案中です。
やっぱり、ブルーインパルスから始めようかと?
カテゴリで勉強させていただきました。
  1. 2010/08/27(金) 18:43:14 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。

>軍用機に猛禽類の愛称・・・
はい、多いですね。
他にも、「イーグル」や「XXホーク」など固有の名称が付かないものもあります。
特に戦闘機に多いんですよ。
こういう愛称では無く、例えば「カモ」や「カモメ」では格好が付かないですからね~(笑)。
  1. 2010/08/28(土) 22:46:41 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんばんは。

飛行機は好きなので(掲載はしていませんが)、野鳥撮影の合間にも飛行機が飛んでくると撮影しています。

小松基地航空祭へ行かれるのですか。
こちらからは遠いので行ったことはありませんが、これから開催されるのでしょうか。
ブルーの撮影は鳥に比べれば簡単なので挑戦されたら如何でしょうか。
  1. 2010/08/28(土) 22:53:13 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはよー
こんな猛禽も撮っちゃうんですね~^^
スタイリッシュに緊迫感が漲ってます(@。@”
  1. 2010/08/29(日) 06:42:47 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。

>こんな猛禽も撮っちゃうんですね~
はい、空を飛ぶものは何でもという訳ではありませんが、航空機も好きなので撮ります。

最新鋭の戦闘機なので仰るようにスタイリッシュ過ぎて、ツルツル、ピカピカで今ひとつピンときませんでした。(笑)

  1. 2010/08/29(日) 23:07:43 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター