野 鳥 蒼 空

   

「特急つばめ2010」第6弾_コシアカツバメ再び

8月16日(月)
再びコシアカツバメに挑戦。
今日は8時を過ぎてからやっと姿を見せてくれるようになった。

連日の猛暑続きだが今日は今迄以上に暑く感じる。
昼まで粘るつもりだったが強烈な暑さに集中力が落ちてしまい11時前に撤収~。

練馬で38.1℃を記録したそうだ。どうりで暑かった訳だ。





コシアカツバメ13(042)20100816





ツバメ32(070)20100816
ツバメも飛んでいます。





コシアカツバメ13(187)20100816
1/2000sec.で切っていますがブレぎみです。





コシアカツバメ13(196)20100816





コシアカツバメ13(214)20100816




ヒメアマツバメ11(250)20100816
遠くではヒメアマツバメがビュンビュン飛び回っています。





コシアカツバメ13(297)20100816
尾が短く幼鳥と思われる個体。あどけない顔をしていますがスピードは一丁前。





コシアカツバメ13(344)20100816
今日は、低いところをあまり飛んでくれません。





セッカ20(513)20100816
セッカが「ヒッヒッヒッ・・・・」。ここは、このセッカの縄張りと見受けられ、他のセッカが侵入して来ると追っ払っていました。





ツバメ32(492)20100816
ツバメ。幼鳥です





コシアカツバメ13(224)_810_20100816
スイスイ飛んでいる姿を見ると涼しくて気持ち良さそうですが、鳥にとってもやはり暑いのでしょうね~。





腰赤燕  Red-rumped Swallow


■Nikon D3
■AF-S Nikkor VR ED300mmF2.8G


にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/21(土) 19:09:28|
  2. コシアカツバメ
  3. | コメント:6
<<久し振りの猛禽_F-22 ラプター | ホーム | アオバズク、活動開始>>

コメント

こんにちは(*^_^*)気がつきませんでした。

いつ見てもお見事としか言いようがありませんよ<(_ _)> 特に7番目の幼鳥の幼い?顔までバッチリ撮れてるのは凄いですね(^^)b

自分は野暮用ばかりで暫くは自宅待機です(^_^;)

☆撮影に気をとられて、熱中症には気をつけて下さ~い(*^_^*)

  1. 2010/08/21(土) 20:25:07 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

どれ見てもコメントの文句が出ませんね!!

> あどけない顔をしていますがスピードは一丁前。

  画像とコメントがピッタンコで↑様と同じく7枚目に一票・・・
  1. 2010/08/21(土) 21:07:08 |
  2. URL |
  3. S #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

◆ベイブさんへ

こんばんは。

7枚目、顔の幼さばかりか頭も大きく、人間でいうと幼児体型のように見えてしまいます。
飛べることが楽しいかのようにヒューヒュー飛び回っていました。

ありがとうございます。
この日はとても暑くて、9時頃になるとクラクラしてしまう程でした。
続けていたら、熱中症になっていたかも、、、。
  1. 2010/08/21(土) 23:33:09 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆Sさんへ

こんばんは。

7枚目は、尾も短く顔の表情や体つきも幼さがあり、いかにも幼鳥という感じでした。
自力で餌を獲れているとは思えませんが、飛べることが楽しいのか、ヒューヒュー飛び回っていました。
親鳥のような切れ味のある飛び方は出来ませんが、ツバメなので流石にスピードはありました。
  1. 2010/08/21(土) 23:39:25 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

飛んでいる鳥達は、気持ち良さそうですが
撮っているmeadowさんは、さぞかし暑かった事でしょうね。
この場所はいろいろなツバメが飛んでいるのですね。
ヒメアマツバメってまだ見た事はありません。
  1. 2010/08/23(月) 16:31:25 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。

はい、スイスイ気持ち良さそうに飛んでいますが、鳥にとってもこの暑さは厳しいものと思いますよ。
この日は特に暑い日でした。
7時半頃に現地に着いて8時過ぎから撮り始めました。
1時間くらいは良かったのですが、気温はどんどん上がっていき11時にはもうクラクラして限界でした。(笑)

ヒメアマツバメは秋の渡りの時期に見かけますが、飛んでいた個体はこの辺りで繁殖しているものかもしれません、、、。
  1. 2010/08/24(火) 20:57:19 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター