野 鳥 蒼 空

   

アオバズク、活動開始

今年もアオバズクの夜間撮影。
昼間はとうとう1度も撮りに行くことは無かったが、夕暮れ時に合わせて3回通ってみた。

昼間のイメージとは正反対に活発に飛び回り、飛んでいるセミを追いかける幼鳥もいる。
しかし、みるみる暗くなり光を失っていく。
撮影は難易度が高い上に時間は30分が限界だ。





アオバズク29(021)_2_20100807
f4.8、1/6sec.、ISO6400




アオバズク27(027)20100731
日が沈んで暫くすると活動を始めます。





アオバズク28(108)20100801
近くに留まっています。ただ、背景の色が出ないので露出を落としてシルエットにしてみました。





アオバズク29(028)20100807
3羽が近づいて留まってくれました。
こっちを向いているものと思いシャッターを切ったものの2羽は後ろ向きでした。





アオバズク28(131)20100801
暗いため顔の表情など全く判らず、適当にピンを合わせてシャッターを切るのが精一杯ですが、
アオバズクにはこちらがシッカリ見えていたようです。





アオバズク27(102)20100731
7時半頃になると真っ暗です。
帰る準備をしようとしたところ、大木の天辺に4羽の幼鳥と親(右端)が並んで留まっていました。
いちばん右の幼鳥は親から貰った餌を持っているようです。
f4.8、1/3sec.、ISO6400





アオバズク25(132)20080803
2008年8月、ちょうど2年前に撮った幼鳥たち。
明るい時間に比べて表情が生き生きとしています。
左の幼鳥はセミを食べている最中です。
f4.8、1/4sec.、ISO4500





青葉木莬 Brown Hawk Owl

■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/13(金) 23:58:20|
  2. アオバズク
  3. | コメント:8
<<「特急つばめ2010」第6弾_コシアカツバメ再び | ホーム | 「特急つばめ2010」第5弾_コシアカツバメ>>

コメント

おはよー
わ~ かわいらしいですね~
暗くなってからの方が良いのですね(@。@”
  1. 2010/08/14(土) 08:26:49 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

こんにちは~~(*^_^*)

写せるギリギリを狙うとは<(_ _)> 殆んどのカメラマンが明るい時にビシっと撮ってますが、暗い為の微妙なブレがかえって写真に味を出してますね。
下から二番目の写真良いな~~これで目がピカ~~~っと光ってたら卒倒しますよ。

家の近くにオオタカの幼鳥が3~5羽いる森を見つけましたが険しく近寄れません(T_T)

  1. 2010/08/14(土) 18:40:24 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

障害物無しの5羽並び珍しいですね!!
1羽だけのブレが画像を引き立て良いですよ。
後ろの空に月でも?・・・それでは絵葉書ですね-

他の場所自分も挑戦したのですが6・30分でファインダーで映像確認できません。結果全滅

改めて凄腕には驚きです。
  1. 2010/08/15(日) 08:23:32 |
  2. URL |
  3. S #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。

夜行性なので日が沈むと活動を始めます。
日中の姿とは大きく違って、活発に動きまわるんですよ。
見ているだでも楽しめます。
  1. 2010/08/15(日) 18:28:13 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆ベイブさんへ

こんばんは。

昼間撮影しても動きが無く、どれもこれも同じような写真になってしまい面白味が無いので、夜間に撮影しました。
飛び回るところを撮りたいのですが、流石にそれは無理でした。

5羽並んだ写真は遠いので、目まで見ることは難しいですが、近くならばそれもあったかもしれませんね。

オオタカの幼鳥ですか。
時期的には少し遅いでしょうかね。
見つかるといいですね。
  1. 2010/08/15(日) 18:29:41 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆Sさんへ

こんばんは。

今回は3回行きましたが、5羽並んでいる場面は初日に撮影しました。
>後ろの空に月でも
はい!、その通りです。その「月」です。(笑)
ただ、月がこの位置に出ることは無いということは判っていましたが、、、。

Sさんも撮りに行かれましたか。
2年前に夜間撮影を始めた頃は、カメラマンは誰もいませんでしたが、今年は4人居ましたよ。
カメラの高感度化の影響でしょうかね。

こちらでは動き出すのが7時少し前で、その時点で既に薄暗いです。撮影は難しいですが、結構楽しめました。
  1. 2010/08/15(日) 18:38:11 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

初めまして。
アオバズク楽しく拝見しています。
横一列に並んだ姿が良いですね。
やはり、当方でも日が暮れたころに、活発に飛んでいますが、昼間、見つかりません。
では、またお邪魔いたします。
  1. 2010/08/16(月) 22:53:43 |
  2. URL |
  3. aya papa #-
  4. [ 編集]

◆aya papaさんへ

はじめまして
コメントを頂きましてありがとうございます。

5羽並んだ場面は私も気に入っているカットですが、暗すぎて写真のような状態になってしまいました。
あと10分早ければ、、、、、。

こちらでは、昼間は何時でも見ることが出来ます。
ただ、昼間のアオバズクは動きも無く写真としての面白味が無いので、動き出す時間に撮っています。

では、また見に来てください。
  1. 2010/08/17(火) 23:01:46 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター