野 鳥 蒼 空

   

「特急つばめ2010」第4弾_アマツバメ_その2

つづき

以降、撮影順に掲載します。一度に載せると重くなるので続きは「その3」でアップします。





アマツバメ15-2(006)20100725
そのうが膨らんでいるので空中で捕らえた虫を沢山蓄えているのでしょうか。





アマツバメ15-2(260)20100725
遥か遠く微かに見える水平線をバックに。





アマツバメ15-2(408)_810_2_20100725
正面をもう1枚。翼が極めて薄いです。速く飛ぶためにこのように進化したのでしょう。





アマツバメ15-2(432)2_20100725
威勢よく飛んで行きます。





アマツバメ15-2(437)20100725
アマツバメおなじみのアングル。





アマツバメ15-2(444)20100725
こちらへ向かって飛んで来るところを撮ったものの、もっと引き付けてから撮ればよかった1枚。





アマツバメ15-2(753)20100725
親が餌を運んで来たのか?。雌雄や成鳥幼鳥の見分け方が判りません。どれがどれだか、、、。





アマツバメ15-2(773)_810_20100725
海をバックにパチリッ。





アマツバメ15-2(828)_810_20100725
波が来たので飛び立ったわけではありませんが、この場面は大磯のアオバトとラップしてしまいます。





アマツバメ15-2(852)20100725
後ろの岩の割れ目がアマツバメの巣です。今は留守ですが、、、、。





アマツバメ15-2(905)20100725





アマツバメ15-2(949)_810_20100725
かなり、ずんぐり体型。人間で言えばスリーサイズがほぼ同じ。なのに速ーい。





Northern White-rumped Swift


■Nikon D3
■AF-S Nikkor VR ED300mm F2.8G




にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/28(水) 01:02:04|
  2. アマツバメ
  3. | コメント:8
<<「特急つばめ2010」第4弾_アマツバメ_その3 | ホーム | 「特急つばめ2010」第4弾_アマツバメ>>

コメント

おはよー
ひぇぇ~
今回も超お見事です~(@。@”
  1. 2010/07/28(水) 06:06:33 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

凄い!とにかく凄いです!
あの超特急の速さをなんでこんなに鮮やかに撮れるのでしょう。
前回と合わせて、どれもため息をつきながら見ました。
最後は圧巻です。
  1. 2010/07/28(水) 16:09:54 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

強烈な写真に唖然\(◎o◎)/!

ここまで撮ってるとは<(_ _)>
撮ってる動きを想像すると目が回ってしまいますよ。

ただ一言! アッパレ
  1. 2010/07/28(水) 19:55:52 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。

画像処理が未だ終っていません。
続きの「その3」もありますので飽きずに見てくださいね(笑)。
  1. 2010/07/28(水) 22:56:58 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。

カラーさんもツバメを撮られたことがあるのでお解かりと思いますが、アマツバメはツバメほど挙動変化は激しくなく、一直線に飛んで行くことが多いです。
ただ、飛行速度はツバメよりはるかに速いのでこれが難しいところです。
ここでは、手を伸ばせば届きそうなところも飛びますが、近すぎてファインダーにさえ入りません。
こんな場合は飛び去るのを見送ります。(笑)

  1. 2010/07/28(水) 23:03:22 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆ベイブさんへ

こんばんは。

アマツバメの数が多いので、狙っていた個体の撮影に失敗してしまっても、直ぐにまた別の個体が飛んで来てくれます。
ただ、ここは岩場なので安定した足の置き場がありません。
平らなところであれば、目が回りそうなくらいグルグル回りながらでも撮れるのですがね~。(笑)
  1. 2010/07/28(水) 23:07:14 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

はじめまして。

凄過ぎです!!

あ!
すいません。

はじめまして。
ゴイサギと申します。


先日、アマツバメを撮影したのですが
その後、ネット検索していてここにたどり着きました。


すばらしいです。
ぜひ色々教えてほしいです。m(。。)m

  1. 2010/08/02(月) 16:31:31 |
  2. URL |
  3. ゴイサギ #CD0YfO9M
  4. [ 編集]

◆ゴイサギさんへ

はじめまして。
コメントを頂きましてありがとうございます。

今迄、アマツバメは渡りの時期に高い所を飛んでいるのを見る程度でした。
以前から近くで撮りたいと考えていまして、今回実現しました。

可愛い小鳥や色の綺麗な鳥はあまり載っていませんが、また見に来てください。

  1. 2010/08/03(火) 22:29:40 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター