野 鳥 蒼 空

   

「特急つばめ2010」第4弾_アマツバメ

7月25日(日)

久し振りに動きの速い鳥が撮りたくて海へアマツバメを撮りに行った。
3週間ぶりの撮影だったことや、最近は普通のツバメさえ撮っていないので、ツバメよりも遥かに速いアマツバメの飛行に目が馴れるまでは手こずってしまった。

今日は1400カット近く撮影してしまった、、、。
親指が痺れる感じがするので気になっていたが、もしかしたらカメラの画像削除ボタンの押し過ぎか?。

◆アマツバメは分類上はツバメの仲間ではありませんが、「ツバメ」と名が付くことと、何と言っても「特急」なのでシリーズに加えました。

画像処理が終っていないため続きは後日アップします。






アマツバメ15(830)20100725





アマツバメ99(409)20100725
迫り来るアマツバメ。正面のシーンは何度狙っても難しいです。





アマツバメ15(945)_2_20100725
キーーーン。空気を切り裂いて飛んで行きます。





アマツバメ15(1217)20100725
ファインダーに入れて追っていたら突然の急降下。





Northern White-rumped Swift


■Nikon D3
■AF-S Nikkor VR ED300mm F2.8G




にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/25(日) 23:41:14|
  2. アマツバメ
  3. | コメント:10
<<「特急つばめ2010」第4弾_アマツバメ_その2 | ホーム | オオタカの子供たちは、、、>>

コメント

meadowさんはじめまして。

初めてコメントさせていただきます。
いつもいつもプロフェッショナルな写真を見せていただいて感謝しています。
今日のアマツバメも本当に素晴らしいです。
こんなに鮮明な写真は初めて見ました。
meadowさんの写真は伝えようとされていることがはっきりと伝わるので本当に勉強になります。
  1. 2010/07/26(月) 03:25:34 |
  2. URL |
  3. Takuya #eqKjwZCw
  4. [ 編集]

凄いですねーーー(*^_^*)

小さいだけでもピンが難しいのに、飛んでるのをジャスピンで撮ってしまうとは\(◎o◎)/!
ゴイサギに遊ばれてる自分に、このテクニックを少し分けて下さいよ(^_^;)

  1. 2010/07/26(月) 11:06:07 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

見事な写真に負け惜しみ1発!!
特に三枚目・・・剥製を写したのでしょう・・・としか思えない程凄い、並みの人には撮れません。     何度もクリックして大きくして見ました開いた口が閉まらない。「特急つばめ」看板に偽り無ですね。

失礼なコメントお許し下さい。
  1. 2010/07/26(月) 15:40:39 |
  2. URL |
  3. S #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

◆Takuyaさんへ

はじめまして。
コメントを頂きましてありがとうございます。

鳥はやはり飛んでいるところが一番美しいと思うので飛行シーンを多く撮っています。
中でもツバメはスピードが速く手強い相手ですね。

今回のようなツバメや無愛想な顔の猛禽ばかりで、可愛い小鳥や色の綺麗な鳥の写真は殆どありませんがまた見に来て下さい。
  1. 2010/07/26(月) 21:58:56 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆ベイブさんへ

こんばんは。

ツバメは速い上に飛行コースを突然変えるので撮影には手こずります。
だからこそ、撮ってみたくなるのかもしれません。
教えられる程のテクニックは持っていませんよ。
ただ物好きだから集中してしまい撮れるのかも。(笑)
  1. 2010/07/26(月) 22:03:40 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆Sさんへ

こんばんは。

>特に三枚目・・・剥製を写したのでしょう
流石はSさん、見破りましたね。
上からつった糸が見えないように修正するのは苦労したのですが、、、。
バレてしまいましたか~。(笑)

頭の上をかすめる程の距離を飛んでくれることもありますが、速いこと、速いこと、ファインダーにさえ入りません。
機会があれば何度でもチャレンジしたい鳥です。
  1. 2010/07/26(月) 22:08:48 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはよー
キーンって超凄いお写真です~(@。@”
  1. 2010/07/27(火) 06:09:57 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

こんばんわ

やってますね。
そういえばアマツバメのほうが随分早いようですね捕食時の飛行パターンを読まれたのか?
良くまあ正面のショット決まりましたね脱帽です。
私は未だ狙ってませんが、挑戦する気にさせる良い写真拝見いたしました。
  1. 2010/07/27(火) 18:56:16 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。

キーーーーンという音は勿論しません(笑い)が、凄まじいスピードで吹っ飛んで行きます。
写っているので、このときはゆっくり飛んでくれたのかもしれません。
  1. 2010/07/27(火) 22:17:40 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんばんは。

久し振りに速い鳥が撮りたくて狙ってみました。暑さを吹き飛ばすためにも、、、。

ツバメよりも速いです。鳥類中最速(水平飛行)の鳥はハリオアマツバメといわれていますが、アマツバメはその次くらいではないでしょうか。
急降下は、もちろんハヤブサが最速ですが水平飛行ではハヤブサも追いつけないでしょう。

はい。チャレンジの甲斐おおありです(笑)。
  1. 2010/07/27(火) 22:24:35 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター