野 鳥 蒼 空

   

オオタカの子供たちは、、、

7月3日(土)
2週間ぶりにオオタカの子供たちの様子を見に行った。
待つこと2時間。静かな森に幼鳥たちの鳴き声が響き渡った。
親が餌を運んで来たようだ。
1羽の幼鳥が餌を持って森の中を飛んでいった。




オオタカ75(022)20100703
餌を貰い初めに食べ始めた幼鳥。





オオタカ75(110)20100703
初めに食べていた幼鳥が餌から少し離れとき、その時を待っていたかのようにもう1羽がやって来ました。
今日は奪い合いにもならず順番に食べています。上下関係が明確になったのか。
爪楊枝を咥えているように見えるのは足です。





オオタカ75(141)20100703
食後に並んだところをパチリッ。





オオタカ75(153)_810_20100703
1羽が突然飛び上がったので、驚いたようにもう1羽が首を竦めています。





オオタカ75(200)_810_20100703
吼えています。といっても、鳴き声は「ピィ~~ッ」。この顔に似合わず可愛い声です。





オオタカ75(221)20100703
2羽で休憩モード。もう1羽は、2度目の給餌があり、餌を受け取って飛んでいってしまいました。





Northern Goshawk


■Nikon D3
■AF-S Nikkor VR ED300mm F2.8G




にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/08(木) 23:45:00|
  2. オオタカ
  3. | コメント:8
<<「特急つばめ2010」第4弾_アマツバメ | ホーム | 田圃のキジ>>

コメント

これぞ、野生の世界って感じました。
今、幼鳥達は、食後仲良く並んでいますが
そのうち縄張り争いなどをするのでしょう。
みんなが生きられる豊かな自然を期待します。
真正面の舌が見える写真、オオタカでは初めて見ました。
  1. 2010/07/09(金) 16:57:16 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんばんわ

以前も言ってますが、まるでイヌワシのように凛々しい雛ですね。
私の冬に見る弱々しいのとまったく違う鳥のようです。
関西では熊鷹の個体数は増えているらしいですがそちらはいかがですか?
  1. 2010/07/09(金) 18:13:09 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。

>そのうち縄張り争いなどをするのでしょう
縄張りと言えば、ここは親(5月に掲載した♂)のテリトリーなので、この子供たちを見られるのもあと2~3週間だと思います。
ここを追い出されれば、それぞれが自分の生きる場所を探さなければならない過酷な運命にあります。

こうして見ると舌が長いですね。
それから口の中は黒いです。ちなみにツミも黒いですよ。

  1. 2010/07/09(金) 22:48:22 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんばんは。

巣立って2週間余りですが、見た目はすっかり猛禽らしくなりました。

そちらも同じだと思いますが、クマタカは山奥まで行かないと見られないので、数が増えているかどうか判りません。
昨年秋には群馬の山奥まで行きましたが、空振りに終りました。
それっきり行っていませんが、今年は撮ってみたいと思います。
  1. 2010/07/09(金) 22:52:51 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんにちは(*^_^*)

土曜日に行かれたんですか、自分は日曜日に行って来ました。

二羽並んで顔を見合わせてる写真は良いな~~~兄弟って意識はあるんでしょうね。
それにしても4枚目の食道のふくらみは凄いですね~\(◎o◎)/!怖いぐらいだ。

☆家の近くの山からタカの鳴き声がするのですが険しくて入れません(T_T)
  1. 2010/07/10(土) 07:45:14 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

こんばんわ

すいません。個体数の増えているのはクマタカでなくオオタカの間違いでした ボケてます・・・・
  1. 2010/07/10(土) 20:45:13 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

◆ベイブさんへ

こんばんは。

そうでしたか、1日違いでしたね。
その後は行っていませんが、未だ2~3週間は居るものと思います。

生まれたときから一緒ですから認識しています。
ただ、生きるためにこれからはライバル関係になるのでしょうね。
4枚目は首を後ろに反らした姿勢で、さらに食後ということもあり、そのうが大きく膨らんで見えます。
  1. 2010/07/10(土) 21:58:22 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんばんは。

そうですか。クマタカが増えているなんて、羨ましいく思いました~。
オオタカは確かに増えているようですよ。
以前は見る機会は少なかったですが、ここ3、4年は多くなりました。
先日、ブログのカテゴリを種類別に分けたところ撮影回数がダントツでした。
  1. 2010/07/10(土) 22:02:59 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター