野 鳥 蒼 空

   

田圃のキジ

6月26日(土)
あまり期待せずに久し振りに田圃へ行ったが、予想通り猛禽は何も居ない。
田圃の畦をキジがそろりそろりと歩いていた。
雨が降ったり止んだりしていたが、そのうち強くなったので早めに撤収した。






キジ14(117)20100626
パフォーマンスを見せてくれるかと思ったが何もありませんでした。





キジ14(106)20100626
いつ見ても凄い顔をしています。晴れているときに撮ると首の辺りは濃紺一色になってしまうが、今日は雲っているので色の微妙なトーンが綺麗に見えます。





キジ14(120)_810_20100626
目もバッチリ?入りました。キジの飛行シーンの撮影はちょっと難しい。そもそもあまり飛ばず、突然飛び出したと思ったら直ぐに着地して草むらへ消えていく。この身体なので飛行距離は超短いです。






Japanese Green Pheasant


■Nikon D3
■AF-S Nikkor 600mm F4G ED VR



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/04(日) 21:36:37|
  2. 野鳥[Other]
  3. | コメント:6
<<オオタカの子供たちは、、、 | ホーム | オオタカ幼鳥_その後_その2 >>

コメント

あら、私も今日ウチのキジ君をアップしました。
でも飛んでくれませんでした(笑)。
こんな風に飛ぶのですね。尾羽が綺麗ですね~。
  1. 2010/07/05(月) 17:20:10 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんばんわ

キジの飛翔は確かに短いですね。カメラを向けて飛ばれたことがないもので・・・
オオタカはオスのキジを狙うのでしょうか?
  1. 2010/07/05(月) 18:54:54 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。
カラーさんもキジを撮られましたか~。

キジを撮りに行った訳ではありませんが、何も居ないので撮ってみました。
畦道をノコノコ歩きながら草を啄ばんでいました。
いきなり畦から飛び出したので後ろ姿になってしまいましたが咄嗟に撮影しました。
もう少し長く飛んでくれるといいのですが、重力には勝てず直ぐに着地してしまいました(笑)。
  1. 2010/07/05(月) 22:21:53 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんばんは。

ここは冬場にはオオタカやハイタカなどの猛禽が見られる場所です。
冬にもキジはよく見ますが、オオタカが襲う場面は見たことがありません。
判りませんが、流石のオオタカでも、この身体では持ち上げられないのでしょうかね。
ただ、オオタカ♀であれば可能かもしれません。

キジは人間も食べるくらいですから味は保証付ですね(笑)。
  1. 2010/07/05(月) 22:28:49 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはよー
ホント飛翔シーンの撮影は難しいですね~
撮ろうと思ってる間に着地して藪に消えるって感じです^^;
広がった羽が美しいですね^^v
  1. 2010/07/08(木) 06:09:22 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。

草地の中から突然飛び出して、たったの20mくらい飛んで降りてしまいました。
キジの場合はこのようなパターンが多いですね。

それから、このキジ、丸々として美味しそうでしたよ。(笑)
  1. 2010/07/08(木) 21:18:34 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター