野 鳥 蒼 空

   

オオタカ幼鳥_その後

6月19日(土)
1週間ぶりにオオタカの様子を見に行った。
3羽のオオタカは既に巣立って森の中を元気に飛び回っていた。

■撮影枚数が多いことから画像処理がすべて終っていないため、まずは前半分です。





オオタカ74(184)_2_20100619





オオタカ74(075)20100619
わざわざこんな留まり難そうな枝に留まろうとしなくても、他に木はいくらでもあるのに、、、。





オオタカ74(137)20100619
木陰で一休み。





オオタカ74(180)_810_2_20100619
幼鳥の声が突然騒がしくなったと思ったら、その直後に1羽が親から餌を受け取ったようだ。そして、貰った餌を持って飛び回っていました。ちなみに獲物は既に親が調理してあります。





オオタカ74(273)_2_20100619_2
動きのある場面を狙ってみましたが、どうしても獲物の鳥が大きく映ってしまうのでブラシでボカシてあります。





オオタカ74(219)_810_2_20100619
葉の陰に隠れて見えなくなってしまいそうです。わずかな隙間からパチリッ。





オオタカ74(291)_2_20100619
ジャーンプ。





オオタカ74(315)20100619
振り向いたところをパチリッ。





Northern Goshawk


■Nikon D3
■AF-S Nikkor VR ED300mm F2.8G




にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/21(月) 23:50:57|
  2. オオタカ
  3. | コメント:12
<<オオタカ幼鳥_その後_その2  | ホーム | オオタカ_今度は幼鳥>>

コメント

こんばんわ

オオタカは巣立った後に巣の周りでこのように餌を貰ったりするのですね。迫力のアップですねハヤブサとの違いが良く判ってきました。
他に撮影者は来られているのですか?
  1. 2010/06/22(火) 02:43:45 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

一週間で一段とオオタカらしく成りましたね。
兄弟で餌の奪い居合いでしょうか、いい顔してます。
餌さとなった鳥もかわいそうですが・・・
此れが猛禽の姿ですね魅力有ります。
  1. 2010/06/22(火) 07:42:31 |
  2. URL |
  3. S #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんばんは。

1ヶ月半くらいはこの森で過ごします。
餌は親が獲ってきてくれます。
ただ、ここは親のテリトリーなので、この時期を過ぎると親から追い出されます。
餌が獲れなくて飢えて命を落とすオオタも多いようです。
今は苦労なく過ごしてしますが暫くしたら自力で生きていかなければなりません。
厳しいですね。

この場面の撮影中は私の他に1人いました。
  1. 2010/06/22(火) 23:07:12 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆Sさんへ

こんばんは。

たった1週間で驚くほど成鳥していました。
大きさだけは大人ですが、餌は未だ獲れません。
親が餌を持ってくると、ピーピーピーピー大騒ぎです。(笑)
2回目に餌を持って来たときは2羽で奪いあってしましたよ。

猛禽を撮っていると残酷なシーンは避けて通れないですよね。
仰る通り、これが猛禽の生の姿です。
そのまま掲載することが本来の姿と思いますが、見たくない人もいるかと思い今回はボカシました。
  1. 2010/06/22(火) 23:16:36 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

meadowさんの写真を見て、幼鳥と言えども
迫力があってカッコイイと思いました。
餌を持ったまま、いろいろ飛び回るのですね。
獲物の鳥をブラシでボカシて頂いてありがとうございます。
ありのままの写真は、リアルすぎて私には無理です。
  1. 2010/06/23(水) 18:15:27 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。

雛の成長は早いですね。
オオタカは孵化から巣立ちまで40日前後のようです。
5月初め頃に孵化したと思われますが、短い間にここまで成長してしまいました。

本来であれば自然のまま掲載したいのですが、写真も大きく写りがリアルなのでボカシを入れました。
ちなみに、獲物は捕らえた直後に首をはねてしまいます。そして、内臓は親が食べて持ってきているようです。

今はこうして親に食べさせて貰っていますが、あと1ヶ月もすると自力で生きていかなければなりません。
餌が獲れなければ飢え死にして、彼ら自身が食べられる側になり他の生き物の命になります。
自然は厳しいですね。
  1. 2010/06/23(水) 23:22:58 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはよー
最後の1枚、超美しいです~(@。@”
究極の若鷹さんです^^v
  1. 2010/06/26(土) 07:27:21 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。

数日前に巣立ったばかりですが、森の中を元気に飛んでいました。
と言っても、木に留まってじっとしている時間が長いですが、、、。
最後の1枚は翼をバタバタしながら、後ろを振り向いたところをパチリッと撮ったときのものです。
  1. 2010/06/27(日) 02:32:47 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

初めまして(*^_^*)

多分ですが一緒に撮影していた者です?違ったらごめんなさい。
良いアングルで撮影しましたね~ここは枝が多かったので自分は駄目でしたよ(>_<)

またお会いするかも知れませんが,その時はヨロシクお願いいたします。
  1. 2010/07/03(土) 16:05:09 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

◆ベイブさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

2、3枚目を撮影しているときは知り合いが2名。それ以外の場面のときは、私の他は1名だけでした。
このときは、餌を持ったままあちこち動かれてしまったので、葉や枝を避けて微妙に位置を動かしながら撮影しました。

Yに勤務されていると言われていた方でしょうか?。
  1. 2010/07/04(日) 21:24:10 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/05(月) 07:20:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

◆↑の鍵コメさんへ

こんばんは。

そうでしたか。
私は土曜日に2週間ぶりに見に行きました。
3時間くらいの間に餌を2回持ってきましたよ。
ただ、あまりいい場面は撮れませんでした。

お会いしましたらよろしくお願いします。
尚、こちらへコメントを頂いたので危うく見逃すところでした~。
  1. 2010/07/05(月) 22:36:24 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター