野 鳥 蒼 空

   

オオタカ_今度は幼鳥

6月12日(土)
5月から毎週のように様子を見に行っていた3羽のオオタカの幼鳥が、まもなく巣立ちの時期を迎えようとしている。





オオタカ73(104)20100612
顔はすっかり猛禽です。





オオタカ73(129)20100612
木に留まって落ち着いている時間が多いが時々動きます。動作の中の1コマ、パチリッ。





オオタカ73(231)20100612
先に生まれた兄?(右)の羽ばたきの練習を見ている弟?(左)。
兄:「飛ぶときはこうやるんだよ。凄いだろ」
弟:「兄ちゃん格好いい~、もう直ぐ飛べそうじゃん。でも、張り切り過ぎて木から落ちないでね。未だ飛べないんだから」





オオタカ73(252)20100612
「かい~の」とボリボリ掻いています。綿毛から幼鳥羽根になる時期は痒いのでしょうね。





オオタカ73(369)20100612
「あらよっと」。枝を跳ぶくらいは出来ますが、未だ飛ぶことは出来ません。





オオタカ73(458)20100612
羽根をバタバタ動かして羽ばたきの練習。





オオタカ73(431)20100612
どうにか3羽入ったところをパチリッ。





Northern Goshawk


■Nikon D3
■AF-S Nikkor VR ED300mm F2.8G




にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/15(火) 22:49:36|
  2. オオタカ
  3. | コメント:10
<<オオタカ幼鳥_その後 | ホーム | オオタカの巧みな狩り>>

コメント

幼鳥3羽ですか、飛び回る頃が面白いですね。
眼光鋭く 猛禽の子は猛禽?ですね。

近場のオオタカ今年は営巣失敗でしたので続・続々
お願いします。
楽しみに待っています!!
  1. 2010/06/16(水) 07:43:26 |
  2. URL |
  3. S #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

幼鳥だなんて、とても思えない精悍な顔つきです。
木を背景の写真、良いですね。
自然の営み、生きているっていう感じがします。
それにしても、幼鳥三羽を育てた親鳥は凄いです。
  1. 2010/06/16(水) 17:01:39 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんばんわ

親と一緒の間は表情がまだ可愛いですね。独り立ちして直ぐの頃はぎこちなくオドオドして見えたり・・・
さすがD3最後の1枚気になります。
  1. 2010/06/16(水) 19:13:33 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

◆Sさんへ

こんばんは。

未だ枝伝いに歩いている程度ですが、これから飛べるようになれば林を飛び回り賑やかになりそうです。
飛び始めたら3羽並べて撮りたいのですが、おそらく並んでくれることは無いでしょう。

そうでしたか、それは残念でしたね。
また撮れたら掲載します。次回は枝の煩くない写真を撮りたいと思います(笑)。

  1. 2010/06/16(水) 23:42:38 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。

この前まではヒヨコのようでした。
そして、1週間前は未だ綿毛が残っていましたが、この1週間で見違えるように成長してしまいました。
顔だけはオオタカですが未だ飛べないんですよ。
バタバタと羽ばたきの練習中です。

もう少しスッキリした写真を撮りたいのですが、枝が多く、位置をどのように微調整しても木が入ってしまい煩い場面になってしまいました。



  1. 2010/06/16(水) 23:46:31 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんばんは。

そうですね。ただ、3羽いるので心強いのかあまり心配そうな顔をしているようには見えませんでした。
1羽なら親が居ないと不安になるのでしょうね。

最後のカットは、3羽入れたいために無理して撮った1枚です。(笑)
  1. 2010/06/16(水) 23:50:24 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

今晩は~初めてコメントさせて頂きます。
昨年位から猛禽にも興味が出始め、ブログを楽しみに拝見させて頂いていましたが
オオタカの撮影場所が同じだった様です・・・笑
5月頃鉄塔からの飛びだしを撮影しようと行った時にニコンのカメラ、レンズで構えていた方が
meadowさんだった様です。
ダーウィンの森は地元同然なのでカメラマンは皆さんお友達です
今後お会いした際には宜しくお願いします
  1. 2010/06/18(金) 21:39:09 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おはよー
幼鳥とはいえ、広げた翼が美しくすばらしいですね~
  1. 2010/06/19(土) 07:15:22 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

◆翼さんへ

はじめまして。
コメントを頂きましてありがとうございます。

そうですか、5月にお会いしていましたか、、、。
オオタカの撮影は今の時期はこの場所が多いです。
5月はほぼ毎週のように狩りの場面を撮るために鉄塔へ通っていました。
ただ、早朝限定の上、思い通り簡単に撮れるポイントでは無いので何度も足を運んでしまいます。

お会いしましたらよろしくお願いします。
  1. 2010/06/19(土) 23:51:29 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。

顔や羽根を広げたところは一丁前に猛禽ぽいですが、親から未だ餌をもらっています。
ご覧のように枝が多いため、位置を微妙に調整しながらの撮影でした。
暫くはここに居てくれそうです。
  1. 2010/06/19(土) 23:56:21 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター