野 鳥 蒼 空

   

オオタカの巧みな狩り

5月に撮影したオオタカの狩りのシーンです。
狩の「瞬間」(0.1秒前~0.1秒後)を捉えたくて撮っているものの今だ実現せず。
いつでも見られるシーンではないので、撮れるのは当分先になりそうです。
何時になったら撮れるんだか、、、、。

今回のシーンは連続写真ではありません。尚、先月掲載したオオタカはこのときのものです。




オオタカ_カリ_1(159)201005
オオタカは運動場の傍にある鉄塔で待ち伏せし、獲物が運動場上空へ進入して来ると飛び出します。





オオタカ_カリ_2(170)20100505
一直線に急降下して行きます。





オオタカ_カリ_3(112)201005
スピードが頂点に達したあたりでしょうか。オオタカといえども速いです。





オオタカ_カリ_4(114)201005
上から来るオオタカにヒヨドリは下へ逃げますが、ネットに阻まれ逃げ場がありません。





オオタカ_カリ_5(115)201005
急ターン。ヒヨドリは下へ逃げます。





オオタカ_カリ_6(128)201005
捕らえました。散った羽根が朝日に光っています。





オオタカ_カリ_7(129)201005
写真にすると時間の経過が判りづらいですが、実際には飛び出しからキャッチまでせいぜい5~6秒、アッという間の出来事です。ボーッとしていると見損なってしまいます(笑)。





オオタカ_カリ_8(134)201005
颯爽と飛び去って行きます。





オオタカ_カリ_9(142)_2_201005
完全な逆光位置です。





Northern Goshawk


■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/03(木) 23:45:21|
  2. オオタカ
  3. | コメント:11
<<オオタカ_今度は幼鳥 | ホーム | 久し振りのツミ>>

コメント

カッコイイ!まさしく狩りの瞬間ですね。
鋭い眼、獲物を狙う体勢、3枚目などスピード感にあふれています。
私なら、口をポカンと開けてただ見ているだけです(笑)。
最後の写真、逆光の位置だからこその素晴らしい写真です。
  1. 2010/06/04(金) 16:55:25 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんにちわ

迫力ありますね。NHKで見たのと同じ状況の狩ですね。こちらでは暫くオオタカさんには合えませんから指を咥えて拝見しておきます。
このようなシーンは私の未熟な写真では少ししか伝わらないのが最近の実感です。
  1. 2010/06/04(金) 17:55:52 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。

まさにその「瞬間」を狙っていますが、未だに撮れません。
3枚目はスピードがかなりついた時点ですが、この後はファインダーから消えてしまったようです。(笑)
急ブレーキをかけたか方向を急に変えたのか、、、、。
逆光では色は出ませんが、横からの光で羽根が透けて、画としては見られそうです。
  1. 2010/06/04(金) 23:32:24 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんばんは。

撮りためた場面を繋いでみました。
連続写真は、1~2枚目、4~5枚目、6枚目以降です。
何とかその場の雰囲気が出ていますでしょか。
連続撮影したものがあれば良いのですが、途中がボケていたりして使えそうなものがありませんでした。
  1. 2010/06/04(金) 23:38:11 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

此れは凄い!!

例の場所ですね。
以前 某放送局のを見ましたがこれほど詳細では無かったように思います。

オオタカ自身ネットが大丈夫なのでしょうか。
ミイラ取りがミイラに?

  1. 2010/06/05(土) 19:02:31 |
  2. URL |
  3. S #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/05(土) 19:09:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは~
拘りの瞬間がんばってますね~(@。@”
わたしも今日は狙いに行ったのですが、木陰から一
瞬出ただけで、全く手が出ませんでした^^;
  1. 2010/06/05(土) 20:47:57 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

凄い!凄い!

こんばんは、5~6秒の攻防を見事にとらえていますね、ぶれないでよく撮れるものですね♪
いつも感心して拝見させていただいております。
運動場のネットを巧みに利用した狩りも学習しているのですね、NHKのダーウィンが来たで放映したシーンと重なります。
  1. 2010/06/05(土) 23:30:38 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

◆Sさんへ

こんばんは。

はい。TVにも登場した狩りの上手いオオタカです。
この時期になると撮影に毎年行ってますが、未だにその瞬間は撮れません。
降下中に急反転したときなどファインダーから消えてしまうこともしばしば(笑)。

まさに1歩間違えばオオタカ自身が事故を起こしてしまう狩りの仕方ですよね。
逃げる方も必死ですが追うオオタカも命がけです。
  1. 2010/06/06(日) 22:34:05 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。

ここのところオオタカばかり撮影しています。

オオタカを撮影に行かれましたか。
テリトリーを持ち同じ場所に居るので、また出会えるかもしれませんね。
  1. 2010/06/06(日) 22:36:54 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆wakasamaさんへ

こんばんは。

記事にも書いてありますが連続写真ではありません。
繋ぎ合わせ版です。

TVにも登場した狩りの上手い頭脳プレーのオオタカです。
オオタカはこのように人工物を使った狩りをすることがありますよね。
もともとは自然のものを利用していたのでしょうが、知恵者なのでしょうね。
  1. 2010/06/06(日) 22:42:09 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター