野 鳥 蒼 空

   

アオサギの水浴び

4月11日(日)

久し振りに田圃と川へ行った。
天気予報では曇りだったが晴れてきた。
少し風があるから丁度良いが風が止むととても暑く感じる。

ハヤブサが飛んで行ったがその後は何も来ないのでボーッとしていると、アオサギが川の淀みに降りる姿が見えた。
そして、深みに入って行くと身体を水中に沈めて水浴びを始めた。





アオサギ(181)20100411
気持ち良さそうにバシャバシャ始めました。アオサギの水浴びは初めて見ました。




アオサギ(187)20100411
「う~っ、気持ちいい~」



アオサギ(195)20100411
「んんっ、何だっ?」。警戒している様子です。




アオサギ(198)_810_20100411
突然、慌てたように飛び立ちました。




アオサギ(200)20100411
黒い影が見えたと思ったら威嚇してきたのはトビでした。この近くにトビがよく留まる木があるので、よそ者の侵入が気に食わなかったのかもしれません。





Grey Heron


■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/16(金) 23:55:26|
  2. ◆野鳥[Other]◆
  3. | コメント:6
<<「特急つばめ2010」_ツバメ | ホーム | 葦原の風景4_チョウゲンボウ>>

コメント

まぁ~素敵!いつもの怖そうなアオサギさんとは違います。
2枚目なんて‘白鳥の湖’みたい(笑)。
次の首をヌーッと伸ばしている顔も可愛いです。
かなり深い場所なのでしょうね。
  1. 2010/04/17(土) 17:21:32 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんばんわ

サギの水浴びって ありそうで意外と見ないんですよね。
いつもの怖い表情でなく、入浴中の穏やかな表情に見えますね
  1. 2010/04/17(土) 19:14:53 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

おはよー
2枚目美しいです~(@。@”
最後はトビに追い出されるとは、予想外の展開でした^^
  1. 2010/04/18(日) 08:23:20 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんにちは。

実は私も、ポーズはハクチョウに似ていると思っていましたが、アオサギでは優雅さに欠けますよね。
ハクチョウよりも品格が落ちますから。(笑)

深さは身体が立つくらいでしょうかね。
アオサギにしては深みに入っていくな、と思ってみていました。
  1. 2010/04/18(日) 15:54:08 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんにちは。

水辺の鳥なので、改まって水浴びなどすることは無いと思っていましたが意外でした。
はじめは餌探しに降りてきたのかと思いました。
途中でトビに邪魔されて飛んでいってしまいました。
  1. 2010/04/18(日) 15:57:18 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんにちは。

2枚目、ポーズだけはハクチョウなみです。
勿論、ハクチョウのように優雅さはありませんが(笑)。

のんびりと水浴びをしていましたがトビが来たので飛んでいってしまいました。
本気で襲うことは無いと思いますが、気に食わなかったのでしょうね。
  1. 2010/04/18(日) 16:01:47 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター