野 鳥 蒼 空

   

葦原の風景

4月4日(日)
冬の猛禽もそろそろ終わりの時期だ。で、今週も葦原へ再び行ってみた。
雲っていたこともあるが4月だというのにとても肌寒い。
今年はこれで見納めと思いハイチュウ(♂)を期待したが、残念ながらその姿は見られなかった。



■これぞという場面はありませんが、数だけは沢山撮影したため画像処理が終っていません。
続きは明日以降に掲載していきます。


ハイイロチュウヒ16(824)_810_20100404
ハイイロチュウヒ(♀)。ネズミを捕らえたもののカラスに邪魔をされています。





ケアシノスリ13(045)_810_20100404
まだ居たケアシノスリ。焼け野を悠々と飛行中。





チュウヒ17(813)_810_20100404
チュウヒ(幼鳥)。いつものように葦原をV字飛行。





チョウゲンボウ33(017)_810_20100404
気合が入った顔のチョウゲンボウ(♂)。ネズミを何度も捕らえては運んでいました。既に営巣中か。






Hen Harrier,Rough-legged Buzzard,Asian Marsh Harrier,Common Kestrel


■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ


  1. 2010/04/05(月) 23:28:42|
  2. ハイイロチュウヒ
  3. | コメント:6
<<葦原の風景2_ハイイロチュウヒ | ホーム | ケアシノスリのくつろぎタイム>>

コメント

おはよー
わ~ まだこんなに猛禽ちゃんが登場してくれるのですね~(@。@”
わたしも様子を見に行ったけど、トビ位しか飛んでませんでした^^;
  1. 2010/04/07(水) 06:14:18 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

1枚目のハイイロチュウヒ、カラスの攻撃を上手くかわしたのでしょうか。
野焼きをしたらしいですが、まだ猛禽が居るのですね。
この葦原に行こうかな~と思いつつ、今年も行く事ができませんでした。
  1. 2010/04/07(水) 17:09:36 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆Angelさんへ

こんばんは。
猛禽は少なくなりつつありますが、まだ元気に飛び回っていますよ。
留鳥の猛禽もこれからは繁殖時期に入り、見る機会が少なくなってしまいますね。
何を撮ろうか考えてしまします。
  1. 2010/04/08(木) 00:13:17 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

◆カラーさんへ

こんばんは。
この後、ネズミを落としてしまったようです。邪魔者カラスですね。

野焼きの後でも残っています。
ただ、ハイチュウ♂の姿は見ることが出来ませんでした。
♀よりも早く繁殖地へ帰り、♀の到着を待つのでしょうかね。
私よりもカラーさんの所からの方がずっと近いのではないでしょうか。
冬は是非行ってみてください。
  1. 2010/04/08(木) 00:20:10 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんにちわ

チュウヒの狩の獲物は残念でしたね?鼠さん丸呑みサイズみたいで。私はまだ出くわしたことありませんが
こちらでも少なくなってきましたが♂♀ともに飛んでます 地元はハヤブサ以外猛禽は暫くお休みで、クマタカ・イヌワシの遠征狙いになる季節です。 ツミを見せてくださいね。
  1. 2010/04/08(木) 16:13:59 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

◆きよ麻呂さんへ

こんばんは。

ハイチュウはこの後、ネズミを落としてしまったようです。
片足でぶら下げていたのでまさに丸呑みサイズですね。
そちらでは♂が未だ居ますか。それは羨ましいです。
この日は、♀は3羽いたものの♂は姿無しでした。

繁殖期に入ったと見えて、こちらでも猛禽が見られる機会が激減してしまいましたよ。

昨年はツミを撮っていないので今年は撮りたいと思います。
お楽しみに。と言っても相手次第ですが(笑)。
  1. 2010/04/08(木) 23:32:24 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター