野 鳥 蒼 空

   

オオタカの巧みな狩り_つづき

1月31日の続き

田圃に居た2羽のキジバトが飛び立った。
特に気にもしなかったが、次の瞬間、頭上を何かが凄まじいスピードで通り過ぎて行った。
なんと「ブーーン」という風切り音まで聞こえた。
見上げるとオオタカが居た。
急旋回をすると地上すれすれのところを飛びフェンスに留まった。
キジバトをフェンスに追い詰めたようだ。
オオタカは頭脳的な狩りをするが、どうやらこれが戦法のようだ。






オオタカ(018)20100131
完全な成鳥羽ですが、まだ若いオオタカのようです。お嬢さんでしょうか。





オオタカ(022)20100131
下へ飛び出しました。追い詰めたキジバトが下にいるようです。





オオタカ(024)_2_20100131





オオタカ(029)20100131
んん?。フェンスに戻って来ましたが足に羽が付いています。逃げられてしまったのでしょうか。 





オオタカ(033)20100131
また飛び出します。狙う目をしています。





オオタカ(053)20100131
今度は木に飛び移りました。





オオタカ(082)20100131
下がまだ気になるようです。





オオタカ(099)20100131
近くの木にまた飛び移ります。





オオタカ(109)20100131
逃げられてしまったのか、とうとう飛んで行ってしまいました。





ノスリ(114)20100131
脇役登場。オオタカが飛び去ってから20分くらい経った頃、気がつくと近くにノスリが降りていました。
何か持っています。





ノスリ(121)20100131
カラスに追われて飛んだものの飛び上がれません。





ノスリ(151)20100131
ハトを下へ置いてきてしまったようです。この直後にノスリは飛んで行ってしまいました。



ノスリに元気なハトが捕らえられるとも考え難いです。
時間や場所も考慮すると、オオタカから逃げ延びたものの傷を負ったキジバトをノスリが捕らえてここへ運んできた。
(捕らえた場面を見ていないので推測になりますが)というのが最も自然なストーリーとなりそうです。





Northern Goshawk


■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/04(木) 23:45:00|
  2. オオタカ
  3. | コメント:14
<<オオタカの巧みな狩り_つづき2 | ホーム | オオタカの巧みな狩り>>

コメント

こんばんわ

先日よりの出来事がやっと解決したようですね。ノスリが元気な鳩を獲るとも思えませんし?

楽しみにしてます頑張って下さいね。
  1. 2010/02/05(金) 19:15:25 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

カッコイイ!さすがオオタカ、獲物を狙う眼が鋭いです。
体をくねっている姿が、野生の動物らしい凄みを感じます。
いつもの事ながら、どの写真も鮮明で素晴らしいです。
  1. 2010/02/05(金) 20:47:14 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

■きよ麻呂さんへ

こんばんは。

>先日よりの出来事がやっと解決・・・
はあ?

オオタカはここのところ幼鳥ばかりでしたが、久し振りに成鳥を近くで見ました。
ありがとうございます。また頑張ります。
  1. 2010/02/06(土) 18:55:58 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんばんは。

5枚目は、下を狙って飛び出そうとしているところですが、この時、ハトが地面に居たのかもしれません。
猛禽の中でも目の鋭さはトップクラスですね。
ハトは逃げたものと思っていたので、下に居ることに気づきませんでした。(笑)

上から責めることでハトの逃げ道を閉ざし、フェンスへ追い込むような狩りの仕方でしたよ。
以前にNHKの「ダーウィンが来た」でも狩りの戦法を紹介していましたね。
  1. 2010/02/06(土) 18:59:24 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

>先日よりの出来事がやっと解決  と 申しますのは前回の撮影の中で鳩の羽が舞っていたので気になってまして・・・
  1. 2010/02/06(土) 19:10:28 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

ドラマチックですね。

と言いながら、難しいところをしっかりと
撮られてますね^^

5枚目 最高ですね。
  1. 2010/02/06(土) 19:44:36 |
  2. URL |
  3. あきGG #-
  4. [ 編集]

凄~いッ!

美しいですねぇ!
追われる方は可哀相ですけど
この豪華な鳥さんにはため息です。
それを見事に捕らえられて・・・
素晴らしいです!
  1. 2010/02/07(日) 07:25:25 |
  2. URL |
  3. mimi #z8283xuI
  4. [ 編集]

おはよー
おぉ 見事な狩り物語を読み込んでしまいました。
何とも厳しいお話ですね(@。@”
  1. 2010/02/07(日) 08:12:23 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

凄いです!

おはようございます。
風切り音が聞こえる位の至近距離を疾走して獲物を狙うオオタカ・・・迫力満点です。
近すぎて600mmレンズに全容が入っていませんが、鋭い眼が猛禽類の猟りを見事に捉えていますね。
いつも迫真のシーンを見させていただき、ありがとうございます。
  1. 2010/02/07(日) 08:29:02 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

■きよ麻呂さんへ

こんばんは。

そういうことでしたか。
きよ麻呂さんが持たれていた疑問が解決したということですね。
フェンスから飛び立つと足に羽根をつけて戻ってきましたが、なぜ捕らえなかったのかわかりません。
少し奇妙な行動でした。
  1. 2010/02/07(日) 21:19:43 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■あきGGさんへ

こんばんは。

ファインダーを覗いていたので下の方まで見ている余裕はありませんでしたが、5枚目のシーンは、狙っている目をしているのでハトが未だ下に居たようです。
この後、下へ向かって飛び出しましたが、手前に来たため写真はピンボケでした。
翼を拡げて格好良かったのですが、、、。

  1. 2010/02/07(日) 21:22:35 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■mimiさんへ

こんばんは。

この日は午前中は全く何も撮れず、午後になって少し場所を変えたところで、突然起こった出来事です。
1日の出来不出来がたった数分で決まってしまうというのも自然相手の写真の醍醐味かもしれませんね。
  1. 2010/02/07(日) 21:29:09 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■Angelさんへ

こんばんは。

ハトは傷つきながら逃げ切ったもののノスリに捕まってしまったようです。自然の厳しさですね。
ちなみに、ノスリは最後の写真の後にハトを置いた場所へ戻ってきましたが、カラスに阻まれ逃げて行きました。
  1. 2010/02/07(日) 21:36:40 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■wakasamaさんへ

こんばんは。

オオタカは背後から飛んできたのでどういう状態のときに風切り音がしたのか判りませんが、オオタカのこういう音は初めて聞きました。
風切り音を聞くのは、ハリオアマツバメが頭上をかすめて飛んで行ったとき以来です。
3枚目は、狙う目を強調するためトリミングしてあるんですよ。
  1. 2010/02/07(日) 21:40:57 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター