野 鳥 蒼 空

   

今日の風景_オオタカとツミと

1月24日(日)
快晴、風が無く暖かい。今日も何時来るか当てにならない猛禽を待つ。

草地の小鳥たちが一斉に舞い上がった。
すると、徐々に高度を下げてきたオオタカが木に留まった、、、。





オオタカ(021)20100124
暫くすると、何か見つけたらしく急に飛び出しました。草地のためこちらから見えませんが、
目は地上の一点を見ています。そんなことは無いと思いますが、まさかネズミとか?。
(オオタカがネズミを持った写真が撮れたら、それはかなり貴重な1枚になるかも)





オオタカ(027)20100124
が、間もなく何も持たずに飛び上がり、こちらの方向へ飛んできました。





オオタカ(040)20100124
しかし、地上のハトには目もくれず飛んで行ってしまいました。さよなら~





ツミ(068)20100124
ツミが高空を飛んでいます。





ツミ(070)20100124
ツミはオオタカやハイタカに比べると、ここでは見る機会が少ないです。





オオタカ(169)20100124
飛び立ったハトの群れが急に散ったので遠くを見るとオオタカが現れました。





オオタカ(171)20100124
地上に対して身体は垂直になっていますが、両眼は水平を維持しています。
こうして自分の位置関係を確認しながら飛んでいるのでしょう。





オオタカ(175)20100124
すぐに諦めて(本気で追っていなかったかも)、飛び去ってしまいました。今日はこれでお仕舞いっ。






Northern Goshawk, Japanese Lesser Sparrowhawk


■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ


  1. 2010/01/26(火) 23:48:55|
  2. オオタカ
  3. | コメント:8
<<オオタカの巧みな狩り | ホーム | ハイイロチュウヒ再び>>

コメント

こんばんわ

あと一歩でしたか、ドキドキと期待してたのに(大笑い)残念でしたが楽しまれたみたいですね。
こちらの若も狩が下手なもので、土・日はいつも失敗してます。
ツミがこの時期現れるとはすごいですね。
  1. 2010/01/27(水) 18:37:02 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

■きよ麻呂さんへ

こんばんは。
何を獲って出てくるかと思いましたが、手(足)ぶらで飛び上がってきました。
オオタカがネズミやモグラを持っていたら傑作写真になったところでした。(笑)

ツミは、この場所では1年を通しても3、4回しか見ませんが、まして今の時期に見かけることは殆どありません。
南へ渡らずに越冬している個体かもしれませんね。
  1. 2010/01/28(木) 00:58:30 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

獲物を見つけるの時の眼は、さすが猛禽、鋭いですね!
飛びながらも「両眼は水平を維持しています。」には驚きました。
それに、この時期にツミだなんて!夏の猛禽だと思っていました。
↑どうやら‘越冬ツミ’とか、初めて知りました。
  1. 2010/01/29(金) 16:58:32 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんばんは。

獲物を狙っているときの猛禽の目は、普通に飛んでいるときの目とは鋭さが違うので迫力があります。
写真では身体の傾きは90°くらいですが、完全に反転したとしても、顔は地上に対して水平を保っているものと思います。
ここでは1年を通じてツミを見ることは少ないです。
一般的には夏鳥というイメージが強いですが、南へ渡らずに越冬する個体も居るのでしょうね。
餌さえ獲れればその方が楽ですからね。
撮っているときはハイタカだと思っていましたが、モニターを見てツミだということが判りました。(笑)
  1. 2010/01/30(土) 00:46:24 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

シロハヤブサ

meadowさん こんばんは

うまくまとめられてますね。
楽しく拝見できます。

ところで2/20から知床に行くのですが
納沙布岬に シロハヤブサ 淡色型
確認されましたね。
時間があったら行って見ます。

  1. 2010/01/30(土) 02:03:27 |
  2. URL |
  3. あきGG #-
  4. [ 編集]

おはよー
オオタカさんは何度見てもすてきです~♪
ツミもちっちゃいけどかっこよくって大好きです^^v
  1. 2010/01/30(土) 08:30:25 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

■あきGGさんへ

こんばんは。

この日はハヤブサも飛び種類だけは出ましたが、内容はいまひとつでした。

シロハヤブサですか。いいですね。撮ってみたい猛禽です。
数は少ないのでしょうが、北海道へは越冬のため毎年渡って来ているのでしょうね。
良い写真が撮れるといいですね。
  1. 2010/01/30(土) 22:01:15 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■Angelさんへ

こんばんは。

ここでは、オオタカが見られることが多いです。
他の猛禽に比べて数も多いと思います。
ツミはここでは珍しい方ですね。
なので、ハイタカだと思って撮っていました。
  1. 2010/01/30(土) 22:04:42 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター