野 鳥 蒼 空

   

ハイイロチュウヒ再び

1月16日(土)
ちょうど1週間前は暖かかったが今日は冷たい風が吹く中での撮影。
撮影中にシャッターが切れなくなった。
カメラの故障かと思ったが、そうでは無く2、3日前から痛かった手首が寒さのため麻痺して、
指の感覚まで無くなってしまいシャッターボタンを押し切れていなかったようだ。

今日は、♀ばかりが早く帰ってきたが肝心の♂の帰りは遅かった。





ハイイロチュウヒ(013)_20100116
陽のある時間に飛んだ♀の1枚。





ハイイロチュウヒ(126)_20100116
逆光です。





ハイイロチュウヒ(160)_20100116
カラスではありません(笑)。右下の1羽はチュウヒですが、他の7羽は全てハイイロチュウヒ♀です。群れで飛ぶ姿は初めて見ました。





ハイイロチュウヒ(189)_20100116
遠いですが、山をバックにパチリッ。





ハイイロチュウヒ(201)_20100116
夕焼けが残っています。





ハイイロチュウヒ(251)_20100116





ハイイロチュウヒ(413)_20100116
かなり暗くなってきましたが未だ飛んでいます。





ハイイロチュウヒ(502)_2_20100116
辛うじてツーショット。






Hen Harrier



■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/23(土) 01:48:27|
  2. ハイイロチュウヒ
  3. | コメント:12
<<今日の風景_オオタカとツミと | ホーム | 続いてハイタカが>>

コメント

お疲れ様でした。
私も指が痛くなりシャッター押せませんでした。
このところコミミばかりでしたが、久し振りに本日
D3Sのテストかねていってきます。
コミミは8個体でましたよ。
  1. 2010/01/23(土) 09:50:37 |
  2. URL |
  3. あきGG #-
  4. [ 編集]

逆光の♀、素敵です。
そして最後のツーショット、良いですね~。
ハイイロチュウヒが7羽も飛んでいるなんて。
私には夢のまた夢の世界です。
  1. 2010/01/23(土) 20:46:37 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

■あきGGさんへ

こんばんは。

そうですか。
風が強いと実際の温度よりもはるかに寒く感じますね。
この日は♀ばかり纏まって帰ってきました。
♂はそれから10分くらい後でしょうかね。
今日の成果は如何でしたか。また見せてください。
  1. 2010/01/23(土) 23:52:37 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんばんは。

2羽入ったときを狙ってシャッターを切りましたが、暗い時間帯なので難しかったです。
辛うじて写っていた1枚なんですよ。

この写真には写っていませんが、もう1羽左隅に写っていたのもハイチュウ♀と思われるため、実際には8羽かもしれません。
もっと近くで、それも♂だと良かったのですが。
中々思うようにはいきませんね(笑)。
  1. 2010/01/23(土) 23:57:50 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはようございます

やはり明るさに苦戦されてるみたいですね。こちらはハイチュウ熱で大勢の方が撮影に出向かれているようですが、私は暫く避けています。
meadowさんが苦労されてるぐらいですから、思案中です。体調を崩さないよう無いよう頑張ってください。
  1. 2010/01/24(日) 06:34:30 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
わ~ハイイロチュウヒも居るところにはいっぱい居る
んですね~(@。@”
わたしは、去年の暮れに一度出会ったきりです^^;
あまりじっくり探していませんけどね^^
  1. 2010/01/24(日) 20:44:22 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

こんばんは

ハイチュウ再び・・・Meadowさんがシャッター押す手の感覚がなくなるほどの環境でも待ち続ける気持ちが少しはわかるようになりました。
それほど美しい姿ですね♪
でも、あまり頑張りすぎないように御自愛下さい。

今日のNHK「ダーウィンが来た」で、八郎潟のチュウヒを見ました。22つがいが確認されたと放映されていましたが、低農薬の米作りが様々な生態系をはぐくみ、頂点の鷹も増える環境を他の地も見習いたいものです。
  1. 2010/01/24(日) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

■きよ麻呂さんへ

こんばんは。

そちらでも同じような状況ですか。
何度見ても美しい鳥ですが、夕方しか撮れないので難しい相手ですよね。
2年ほど前に昼間の活動場所で撮影を試みたことがありますが、そのときは見つけられませんでした。

ありがとうございます。
  1. 2010/01/24(日) 22:00:57 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■Angelさんへ

こんばんは。

ハイチュウを撮りに行かれましたか。
ここは♀は8羽以上は居るようです。♂は10羽居るという話も聞きました。
数が多いことは結構なのですが、この時間帯なので難しいですね。
ただ、舞う姿を見ているだけでも堪能できます。
  1. 2010/01/24(日) 22:05:11 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■wakasamaさんへ

こんばんは。

撮っているときは痛みも忘れてしまいました。(笑)
ありがとうございます。

「ダーウィンが来た」は私も観ました。
全国で50番程が繁殖していて、その内22番が八郎潟ということを言っていましたが、チュウヒにとっては楽園のような場所なのでしょう。
反対に考えれば、それだけ不適な場所が多いということなのでしょうね。
八郎潟がこのような自然豊かな場所になっているとは知りませんでした。
かつての日本では全国的に繁殖していたのかもしれません。
こういう場所が増えて欲しいものです。


  1. 2010/01/24(日) 22:13:45 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

ハイチュウさん

ハイチュウさんのオスは滅多に見たことが
ありません。美しいですねぇ!
猛禽を待って 追って
撮影なさるmeadowさんに脱帽。
手の指のところをカバーしてイザと言う時に
カバーを取る手袋はいかがでしょう・・・
手指が冷たくなりますがかなり助かります。
  1. 2010/01/27(水) 13:57:49 |
  2. URL |
  3. mimi #X/h6oYfM
  4. [ 編集]

■mimiさんへ

こんばんは。

ハイチュウは今シーズン2度目でした。
中々思い通りのものが撮れなくて、懲りずにまた行く予定です。

>カバーを取る手袋はいかがでしょう・・・
それはいいかもしれませんね。
手袋はしていますが、シャッターを切るときははずしていることが多いです。
ただ、手袋をしていても冷えるので手袋用のホカロンでもあればいいのですが、、、。
  1. 2010/01/28(木) 00:52:04 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター