野 鳥 蒼 空

   

オオタカの急降下

1月11日(月)
田圃で来るか来ないか当てにならない猛禽待ち。
突然、地上に降りていたドバトが一斉に飛び立った。
そこへオオタカが空から真っ逆さまに降ってきた。
迂闊にも上空へ進入して来ていたオオタカに気づかなかった。





オオタカ(004)20100111
真っ逆さまに急降下。





オオタカ(180)20100111
オオタカの急襲に慌てて飛び立つドバト(後で撮影したものです。イメージとしてご覧ください)





オオタカ(007)20100111
降下スピードがレンズの振りより速いです。





オオタカ(008)20100111
あれれっ、フレームからはみ出してしまいました。





オオタカ(010)20100111
狩りは失敗に終りました。オオタカは何も無かったかのような澄ました顔で飛び去って行きました。暫くするとハトも戻り、これまた何事も無かったかのように田圃へ降りて餌を啄ばんでいました。




Northern Goshawk


■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/16(土) 01:23:36|
  2. オオタカ
  3. | コメント:8
<<続いてハイタカが | ホーム | ハイイロチュウヒ>>

コメント

こんばんわ

まさに今日の私です。目前でドバトを急襲するオオタカをカメラに収められず惨敗でした。
やはり若鳥では確率が悪そうですね。かといって成鳥の場合早すぎて撮影できなかったりで・・・どうやら私が一歩後からの撮影になりそうです。 おかげでゴーヨン買って今日からはじめました。
頑張ってください。
  1. 2010/01/16(土) 19:00:15 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
いつもきれいにお見事な画像にうっとりです~
こんな風にいつか撮ってみたいです(^-^*)
  1. 2010/01/16(土) 21:26:27 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

こんばんは

急降下 流石ですね。
このシーンの難しさは、猛禽専門で撮ってると
よくわかりますよ。
とっさにファインダー入れるのも、ピントを
あわせるのも腕が必要です。
こういう画像も良いですね^^
  1. 2010/01/17(日) 00:19:30 |
  2. URL |
  3. あきGG #-
  4. [ 編集]

■きよ麻呂さんへ

こんばんは。

きよ麻呂さんも同じような場面を見られましたか。
狩りのときは予想外の動きをするので難しいですね。
テクニカルな面では成鳥の方が幼鳥より優れているでしょうが、降下スピードは変わらないかもしれません。

撮れるといいですね。頑張って下さい。
  1. 2010/01/17(日) 17:25:59 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■Angelさんへ

こんばんは。

あまり綺麗でも無く、うっとりするようなシーンには撮れませんでしたが、、、。(笑)
早く撮れるといいですね。
  1. 2010/01/17(日) 17:27:54 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■あきGGさんへ

こんばんは。

急降下のスピードが速いことと、普段はレンズを縦に振る場面は少ないので感覚的に慣れが必要かもしれませんね。練習します。
このときは、上空に進入してきたオオタカに気づかず、最初に見たときは既に降下中でした。
ワンテンポ遅れてしまいました。
距離が近かったこともあり、4カット目以降は空しか写っていませんでした(笑)。
  1. 2010/01/17(日) 17:34:36 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

カッコイイ!こんな急降下の写真も良いですね~。
>降下スピードがレンズの振りより速いです。
と言う事は、かなりの速さなのですよね。
ハヤブサと比べて、どうなのですか?
  1. 2010/01/17(日) 17:54:46 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんばんは。

速度は、水平飛行も降下もオオタカよりハヤブサの方が速いです。
ハヤブサの高空からの急降下は鳥類中最速です。
比較するとハヤブサの方が速いですが、そうは言ってもオオタカでも狩りのときの動きはとても俊敏です。
以前にも降下中にファインダーから突然消えてしまったことがあります(降下の角度を急変か)。
まあ、私の動きがトロかったということでしょうかね(笑)。
  1. 2010/01/17(日) 23:40:53 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター