野 鳥 蒼 空

   

空中戦_オオタカvsハヤブサ_続き

オオタカvsハヤブサの空中戦







ハヤブサvsオオタカ_その2(167)20100105
ハトを落とした直後のカット。オオタカが急上昇して逃げて行きます。





ハヤブサvsオオタカ_その2(169)20100105





ハヤブサvsオオタカ_その2(175)20100105
横に向きました。





ハヤブサvsオオタカ_その2(181)20100105
旋回してこちらに向かって来ます。ひっちゃきになり撮っていたのでどの方角を向いていたのか記憶にありませんが、このときは逆光側に向いていたようです。





ハヤブサvsオオタカ_その2(183)20100105
ハヤブサ登場。追っているのがハヤブサであることをこの時点で初めて気づきました。





ハヤブサvsオオタカ_その2(189)20100105
ウー、カッコイイー。この翼の向きがハヤブサらしくて好きです。





ハヤブサvsオオタカ_その2(190)_2_0100105
目線の先にはオオタカが見えていたのでしょうか。





ハヤブサvsオオタカ_その2(196)20100105
2羽がフレームに入りました。遠ざかっていきますが、ハヤブサがオオタカを追っています。





ハヤブサvsオオタカ_その2(197)20100105
距離はみるみる縮まっていきます。





ハヤブサvsオオタカ_その2(198)20100105
すぐ後ろまで接近。オオタカは森林性のタカなので小回りは利いても直線飛行は速くないのでしょう。まして、相手がハヤブサとなるとアッという間に追いつかれてしまいます。




ハヤブサvsオオタカ_その2(199)20100105
瞬く間に追いついてしまいました。オオタカが振り向いて応戦体勢です。3枚上の追いかけるカットからこの場面まで0.4秒です。
かなりブレブレです。





ハヤブサvsオオタカ_その2(200)20100105
辛うじて2羽が入ったものの、ハヤブサがフレームからはみ出てしまいそうです。





ハヤブサvsオオタカ_その2(201)20100105
おーっと、完全にフレームから外れてしまいました。ハヤブサはこれを最後に視界から姿が消えてしまいました。
どこへ飛んで行ったのか判りません。




ハヤブサvsオオタカ_その2(210)20100105
オオタカも去って行きます。
ハヤブサを別のアングルでも撮りたかったのですが速すぎて追えませんでした。そもそも、何処を飛んでいるのか確認出来ないような状況でした~(笑)。






Northern Goshawk,Peregrine Falcon


■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/08(金) 01:22:27|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:10
<<ハイイロチュウヒ | ホーム | 空中戦_オオタカvsハヤブサ>>

コメント

先日はお世話に成りました。

空中戦・・・ハヤブサ・オオタカがモニターから飛び出しそうです、凄い迫力これぞ3D映像ですね。
新年早々良い出会が羨ましいです。
今年も宜しくお願いします。
  1. 2010/01/08(金) 07:47:52 |
  2. URL |
  3. S #-
  4. [ 編集]

■Sさんへ

こんばんは。こちらこそお世話になりました。

新年早々から全く撮れなくて、今年1年の撮影を暗示するかのような暗いスタートとなってしまいました~。(笑)
ただ、最後の最後の数十秒で何とか撮ることができました。

迫力ある写真を撮りたいですが相手が自然なので中々思い通りにいかないのが続けられる秘訣かもしれません。
また、お会いしましょう。今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/09(土) 00:38:11 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

凄いシーンです!

こんばんは、凄いシーンです。
同じ位の大きさなのに、何故ハヤブサはオオタカめがけて突進したのでしょうか?
飛行進路に居たので、ちょっとどいてくれよ、と脅して通っただけのパフォーマンスでしょうか?
オオタカも、せっかく捕った餌を投げ出して逃げるのですから、凄い迫力だったのでしょう!
僅か0.4秒間の連写が素晴らしいシーンを記録しましたね、見させていただき感動しました。
  1. 2010/01/09(土) 01:15:07 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

凄~いッ!

凄いですねぇ~
息を止めたりワクワクしながら拝見しました。
楽しくて 楽しくて・・・
追う方も追われる方も真剣ですねぇ。
自分の目で観ている気分でした。
感激 感謝です。
  1. 2010/01/09(土) 15:19:56 |
  2. URL |
  3. mimi #z8283xuI
  4. [ 編集]

■wakasamaさんへ

こんばんは。

ハヤブサの仲間は気が強いので他の鳥によくつっかかります。チョウゲンも同じですね。

オオタカが獲ったドバトを狙ったのかもしれませんが、落とした後も追い続けていたので、何だったのだろう?という感じです。
バトルのときは急に予想外の動きをするので追うのが難しいですね。
また、頑張って撮ります。と言っても相手次第ですが(笑)。
  1. 2010/01/10(日) 01:10:57 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■mimiさんへ

こんばんは。

暫く待っても出ないので少し周りを歩いて戻ったときに、こんな場面になっていました。
ドバトが一斉に舞い上がり、その中からオオタカがドバトを持って飛び上がりました。
残念ながら、その場面は目で見ていたので写真はありませんが、落ちたところにドバトは居ませんでしたので、ハヤブサのおかげで命拾いしたようです。

こんな場面を撮りたくて長い時間待ってます。バカみたいですね(笑)。
また頑張って撮ります。
  1. 2010/01/10(日) 01:20:35 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはよー
うお~ 見応えのあるシーンに感動です~(@。@”
なかなかこんなシーンに出会えません。
ハヤブサって強いんですね(!。!)
  1. 2010/01/10(日) 06:08:23 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

■Angelさんへ

こんばんは。

こういうシーンを狙っているのですが、中々出会えませんよね。
狩りやバトルのシーンは1年に3、4回というところでしょうかね。
ハヤブサは気が強く、自分よりも大きな鳥にもつっかかって行きます。例えば、アオサギを攻撃したりします。
  1. 2010/01/10(日) 23:20:02 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

わォ~、どの写真も迫力満点です!!
特に6枚目素晴らしいです。
あの超特急のハヤブサをよく捉えましたね~、。驚きものです。
それに10枚目の2羽が共に尾が開いている写真、グランプリです(笑)。
たくさんの素晴らしい写真をありがとうございました。
  1. 2010/01/15(金) 18:04:09 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんばんは。

ハヤブサをもっと撮りたかったのですが、何処に居るのか見失ってしまい最初に見えたオオタカにレンズが向いてしまいました。
6枚目、翼の格好がいかにもハヤブサらしく好きなアングルなんですよ。
10枚目は良かったですが、次の場面を抑えたかったのですが、ブレてしまいました。(笑)
  1. 2010/01/16(土) 00:17:32 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター