野 鳥 蒼 空

   

空中戦_オオタカvsハヤブサ

2010年1月5日(火)

年が明けてから今日は3度目の撮影。
初日の2日は、ハイイロチュウヒを探しに行ったが成果なし。帰りに探したコチョウゲンボウも姿無し。
続く3日は田圃で待つが全くダメ~。冴えない年明けとなってしまった。

年末年始の休みも今日が最終日となり後がない。
3度目の今日も田圃で待つが、午前中は遠くを飛ぶチョウゲンボウとハトを追うオオタカを撮った程度で今一つパッとしない。
既に日も傾きかけてしまった、、、。

少し辺りを歩いて元の場所へ戻ろうとしたそのとき、若いオオタカがハトを追う場面に出くわした。
捕らえたが次の瞬間落としてしまった。
オオタカは慌てて何かから逃げているようだ。
半逆光の上に凄まじいスピードで飛んで来たのでよく見えなかったが、オオタカを追っているのはハヤブサだった。
2羽の空中戦は僅か20秒程度だったが、何とか最後の最後でその一部分を撮ることが出来た~。



■明けましておめでとうございます。
 今年も撮れたら掲載という超不定期更新となりますが、よろしくお願いいたします。
■画像処理が終わっていないため、続きは後日掲載します。






オオタカハヤブサ(198)20100105





ハヤブサvsオオタカ(170)_810_20100105
逃げるオオタカ。





ハヤブサvsオオタカ(191)_810_20100105
追うハヤブサ。目の前を猛スピードで横切って行きました。こっちはやる気十分で戦闘モードです。





Northern Goshawk,Peregrine Falcon


■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ



にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ランキングへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/05(火) 23:30:59|
  2. ハヤブサ

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター