野 鳥 蒼 空

   

ハヤブサの狩り

11月7日(土)

3週間ぶりにいつもの河原で撮影。
既に4時間待つが何も来ない。
日向ぼっこの1日で終わりそうだったが、、、。

秋空の下、数羽のヒヨドリが鳴き交わしながら後方へ飛んで行った。
ヒヨドリを目で追っていると視界の隅に黒い影が入った。
振り返ると、猛禽がヒヨドリを捕らえたようだが逆光でよく見えない。
咄嗟にレンズの向きを変えてシャッターを切った。
その猛禽は若いハヤブサだった。

ハヤブサの登場をきっかけに、この後はハイタカが2回出現し、まずまずの1日になった。





ハヤブサ(165)_810_20091107
捕らえた直後のカット。ファインダーを覗くが殆どシルエット状態。





ハヤブサ(167)20091107
こちらへ背を向け飛んで行く。





ハヤブサ(178)20091107
ヒヨドリの羽根が散っています。持ち替えたのか。





ハヤブサ(202)20091107
このまま行ってしまうと思いましたが旋回してきました。順光側になったが遠い~。





ハヤブサ(210)20091107
飛びやすいようにヒヨドリをしっかりと抱きかかえています。





ハヤブサ(219)20091107
遠くへ飛んで行ってしまいました。





Peregrine Falcon

■Nikon D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/09(月) 21:49:42|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:8
<<ハイタカ登場 | ホーム | 通過するだけ_ミサゴ>>

コメント

meadowさん、お久しぶりです(^^)
狩りの瞬間を冷静に的確に捉えられていてさすがだなあ…
と思いました。いつもどこかの空で起こっている出来事とはいえ
そうそう撮れる瞬間ではないのですよね。
ヒヨドリの羽根が散るところ、とてもリアルでなんだかドキドキです。
それにしても4時間も待っていたのですか。
数分間で『だれもいない!』と思ってしまう自分が、野山で野鳥に
会えない理由がわかりました(^_^;)
  1. 2009/11/10(火) 17:02:45 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

先日はありがとうございました。アカアシ君と判っていた方は数人おられたようですが、台風の後の平日でしたから撮影者も無く確認できる写真は私一人でした。いつもながら飛翔シーンすごいですね。こちらでも先日ハヤブサの若がタゲリを獲りましたが間に合わず、タゲリも何処かへ行って戻ってきません。チョウゲンボウはバッタばかり食べてます・・・・・武蔵野台地ですか?憧れてます。
  1. 2009/11/10(火) 20:02:47 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

■binbirdさんへ

binbirdさん、お久しぶりです。
仰る通り、いつもどこかで起こっている普通の出来事ですが、こういう場面には中々出くわさないですよね。
捕らえた後の場面は見たことがありますが、その瞬間を見たことは数える程しかありません。
ヒヨドリには気の毒ですが自然界では普通に起こっていることなんですね。

4時間待ちはこれまた「普通」のことなんですよ。
重い機材を担いで歩き回るとヘトヘトになるので、歩くのは程ほどにしてあまり動きません。
省エネに努めています。(笑)
長いときは朝から夕方まで8時間くらいは待つこともあります。
それでも殆ど成果無し、などという日があるんですよ。
  1. 2009/11/11(水) 00:54:40 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■きよ麻呂さんへ

こんばんは。
アカアシチョウゲンボウは珍しい鳥なので撮影できてラッキーでしたね。
こちらでは見ることはありませんが、西日本の方が見ることが出来る傾向にあるのでしょうかね。
こちらのフィールドは武蔵野です。
ハヤブサは猛禽の中でも特に速いので撮影は苦戦します。

  1. 2009/11/11(水) 01:08:34 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

さすがmeadowさん、こんな場面に遭遇しても
落ち着いてシャッターが押せるのですね。
2枚目、ヒヨドリの尾羽まで分かります。
3枚目の羽が飛び散っている様子には驚きです。
順光ですと、やっぱり綺麗ですね~。青空に映えます。
いつか、いつか、こんな飛翔を撮ってみたいです・・・
  1. 2009/11/11(水) 18:11:08 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんばんは。
ハヤブサだということが最初は分からなかったので、慌てるわけでもなく普通にシャッターを切りましたが、もう少し慌てた方が良かったかもしれませんね。(笑)
3枚目は持ち替えたときに羽根が散ったものと思います。

ちなみに、1枚目は捕らえてから2秒後くらいだと思います。
そして、2枚目は1枚目から0.2秒後で、3枚目は2枚目から3.6秒後です。
どんどん遠ざかって行ってしまいました~。
  1. 2009/11/11(水) 21:56:35 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは

お久し振りです。
ハヤブサの空中での猟りは凄いですね。
こんなシーンを当たり前のようにピタリと撮ってしまうMeadowさんは、やはり凄いです。
圧巻のシーンを見ることができて感激です。
ありがとうございます。
  1. 2009/11/13(金) 21:24:25 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

こんばんは。
他の猛禽類は止まっている鳥を捕まえることも多いですが、ハヤブサは飛んでいる鳥を捕らえるので迫力があます。
小回りはききませんが、スピードにものをいわせた狩りをしますね。
空気を切り裂くように飛んでいくイメージです。
  1. 2009/11/13(金) 23:35:35 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター