野 鳥 蒼 空

   

ハヤブサ_ハトを急襲

田圃へ降りて餌採りをしていたハトやムクドリなどが驚いたように一斉に飛び立った。
オオタカ!と思ったが、予想に反して現れたのはハヤブサだった。
周囲を見渡していたつもりだったが、一瞬のことで突入の瞬間は撮り逃がしてしまった。
5月3日(日)





ハヤブサ(014)20090503
ハトに追われているように見えます(笑)が、群れに突入した直後のシーン。スピードが速過ぎてピン甘の1枚。




ハヤブサ(023)20090502
旋回中の1枚。逆光になってしまいました。




ハヤブサ(024)20090502
白黒の斑模様が美しい成鳥ですが、鼻や嘴の付け根部分が灰色なので若いハヤブサか。




ハヤブサ(037)_2__1000_20090503
この後、再びハトに接近しましたが追い越して行ってしまいました~。




ヒバリ(087)20090503
ヒバリが囀りながら舞い上がっていきました。




クモ(005)20090503
雲の一部分が虹色に光り綺麗だったのでパチリッ。




Peregrine Falcon



■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ
 


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ
  1. 2009/05/04(月) 22:21:17|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:10
<<イカルチドリ | ホーム | 「ダーウィンが来た」のオオタカ>>

コメント

ハヤブサ

こんばんは、ハヤブサを間近で見たくなりました。
仰るとおり、白黒の斑模様が美しいですね。
但し、優秀な狩人であるハヤブサですから、狩りのシーンも醍醐味があるのでしょうね。
それにしても高速で飛ぶ個体を、これだけドンピシャで捉えるmeadowさんは凄いです。感動ものです。
  1. 2009/05/05(火) 22:08:54 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

こんばんわ

このハヤブサ君は可愛いですね。やはりハト狙いですか、狩場があるのが羨ましいです。
  1. 2009/05/06(水) 20:56:58 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

■wakasamaさんへ

こんばんは。

ハヤブサの狩りはスピードを生かしたダイナミックなものですね。
このときも何処から吹っ飛んで来たのか全く分かりませんでした。
狩りは失敗しましたが、群れの1羽に狙いを定めて追う場面もありました。
ただ、距離が近かったこともありますが、ファインダーから消えてしまったので目で見ていました~。(笑)
  1. 2009/05/06(水) 23:29:41 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■きよ麻呂さんへ

こんばんは。

目もとパッチリで可愛い系の顔をしていました。
ここはドバトが群れで集まる場所ですが、猛禽の出現確立が高いという訳でもありません。
他に撮る鳥が居なかったので、何か猛禽がやって来ないか日向ぼっこを兼ねて待っていました。(笑)
  1. 2009/05/06(水) 23:34:14 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

凄いですね~。この迫力!
あの超高速のハヤブサをこんなに鮮明な写真に。
私も挑戦してみて速さを実感しました。
それにしても、白黒の斑模様、綺麗ですね。
自然の芸術は見事です。
  1. 2009/05/08(金) 21:20:36 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんばんは。

ハトの群れの近くで猛禽が飛んで来るのを待っていました。
場所や時期からオオタカを想定していましたが、飛んで来たのは何とハヤブサでした。
一瞬のことで、どこから突っ込んで来たのか分かりませんでした~。(笑)
オオタカやハイタカも突っ込むときの動きは速いですが、ハヤブサのスピードはその上で凄まじいです。

距離としては近かったですが、青空でないことが残念でした。
若い個体でしたが斑模様が綺麗でしたよ。
  1. 2009/05/09(土) 18:34:47 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはよー
お久し振りです~^^
すばらしいハヤブサの舞にうっとりです(^-^*)
  1. 2009/05/10(日) 08:20:03 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

■Angelさんへ

こんばんは。
近くを飛んでくれましたが、こういう時に限って空の色が冴えないですね。
  1. 2009/05/11(月) 22:49:07 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

なんでこんなにピンが来るのか・・・。
サスガです!!!(*^_^*)
デジイチで飛翔を狙うようになって、あらためて
meadowさんの凄さが分かりました^^;
  1. 2009/05/15(金) 11:14:37 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

■りもふさんへ

こんばんは。
旋回中はゆっくり(ハヤブサなので他の鳥より速いですが)なので撮りやすいです。
りもふさんも一眼を始められましたか。
飛び物も撮れるので、撮影範囲がぐーんと拡がり楽しめますね。
  1. 2009/05/16(土) 21:19:37 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター