野 鳥 蒼 空

   

春の田圃とオオタカ

2週間ぶりの撮影。
田圃の片隅にあるレンゲ畑で待っていると、こっちに向かってオオタカが飛んできた。
ぐんぐん近づいてきて上空を旋回し山の方へ消えていった。
そんな緊張感に反して平和な地上ではカワラヒワがレンゲの花の間から見え隠れしていた。

オオタカといえば、NHK「ダーウィンが来た」でオオタカの狩りの様子を放送していた。
前編の運動場は1年前に何度か通った場所だ。
1年ぶりにまた行ってみようと思っていた矢先だったので、巧みなハンティングのシーンは余計に刺激を受けてしまった。

4月19日(日)




オオタカ(023)_1000_20090419




オオタカ(024)20090419
久しぶりに近くで撮影できたのにAFの設定を間違えていた。ピン甘になってしまった。




オオタカ(028)_2_20090419
旋回開始。




カワラヒワ(073)20090419
レンゲ畑に潜り込むカワラヒワ。




カワラヒワ(086)20090419
ヒラヒラ飛んでいるように見えますが、実は潜り込み直前の瞬間です。





Goshawk



■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ
 


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ
  1. 2009/04/22(水) 01:15:56|
  2. オオタカ
  3. | コメント:10
<<「ダーウィンが来た」のオオタカ | ホーム | Flying NOBITA(ノビタキ)>>

コメント

貫禄がありますねぇ、オオタカ!
見ていると怖くなります。
小さなノビタキさんは大丈夫なのでしょうか。
オオタカに食べられないかとビクビクします。
レンゲ畑のノビタキさん 春ですねぇ!
  1. 2009/04/22(水) 14:26:19 |
  2. URL |
  3. mimi #z8283xuI
  4. [ 編集]

オオタカ、カッコイイですね。
meadowさんでも、設定を間違える事があるのですか。
私なんて年中間違えるので、ちょっと安心しました(笑)。
NHK「ダーウィンが来た」、私も見ました。
オオタカの狩りの仕方を可愛いアニメで説明していました。
とても分かりやすかったです。
でも、あの2つの場所、特定できる人が多いのでしょうね~。
  1. 2009/04/22(水) 14:55:45 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんばんは~
オオタカがぐんぐん近づいてくれるなんて、いいですね^^v
カワラヒワは最近見かけないと思ったら、レンゲ畑に
居たんだ~(@。@”
  1. 2009/04/22(水) 21:33:11 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

こんばんわ

カテゴリをすべて拝見いたしました。すばらしい環境にお住まいですね ツミをとても可愛く撮られているのに感動しました。こちらでは渡りの時期のみ少し見られる事がありますが殆どが大きな猛禽を追いかけています。 この春も期待しています・・・
  1. 2009/04/24(金) 18:52:55 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

かっこいい~!

meadowさん、こんばんは。
すごーーい、かっこいい!
かっこいいんですけど、目がくりくりしててかわいくもある...
  1. 2009/04/25(土) 00:20:30 |
  2. URL |
  3. えこたび #CpB2FMiM
  4. [ 編集]

■mimiさんへ

こんにちは
お返事遅くなりすみません。

遠くで白っぽいものが舞い上がったので見ていると、それはオオタカでした。
池があり、カモがいるので待ち伏せしていたのかもしれません
そして、こちらへ向かって飛んできました。

地上には目もくれず飛んでいってしまいましたよ。
ツグミやヒヨドリくらいの大きさであれば狙いますが、カワラヒワだと小さすぎて狙わないかもしれませんね。
  1. 2009/04/25(土) 14:24:18 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

こんにちは。
お返事遅くなりすみません。

カメラの設定はたまに間違えます。(笑)
AF設定がシングルになっていましたが気づかずに、そのまま撮影してしまいました

「ダーウィンが来た」見られましたか。
なかなか面白かったですね。
>あの2つの場所、特定できる人が多いのでしょうね~。
どうでしょうかね、カメラマンは少ないです。
運動場は昨年は3回通いましたが、狩りの場面は残念ながら見られませんでした~。
  1. 2009/04/25(土) 14:31:24 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■Angelさんへ

こんにちは
お返事遅くなりすみません。

カワラヒワがレンゲ畑で群れていました。
ただ、少しだけ飛んで直ぐに畑に潜り込んでしまいます。
他に鳥も居ないので狙ってみました。
  1. 2009/04/25(土) 14:40:54 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■きよ麻呂さんへ

こんにちは。

遡って見て頂きありがとうごあいます。
こちらでは、これからの時期はツミが見やすくなるんですよ。
この日も別の場所で木に留まっているところを見ました。
カメラを車から出そうかどうか躊躇している間に飛ばれてしまいました。(笑)
  1. 2009/04/25(土) 14:44:45 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■えこたびさんへ

こんにちは。

遠くで白っぽいものが飛び立ったので見ていると、オオタカでした。
こちらへ向かってぐんぐん近づいて来ました。
ただ、近くで撮れたのにカメラのAF設定を間違えていて、ピン甘ばかりになってしまいました。
  1. 2009/04/25(土) 14:48:03 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター