野 鳥 蒼 空

   

春の河原でチョウゲンボウなど

春の河原でボーッとして半日過ごした。
猛禽たちも繁殖の季節に入ったと見えて殆ど飛んで来ない。

昼頃になると空高くチョウゲンボウが舞い始めた。
ときおり姿勢を変えて派手な飛び方をしていたのでディスプレイ飛行かと思ったが、
どうやら、空中に待っている虫を捕まえていたようだ。
3月15日(日)





チョウゲンボウ(207)20090315
重なったときにパチリッ。上♀、下♂。




チョウゲンボウ(043)20090315
目の前の虫をキャッチ。




チョウゲンボウ(206)20090315
足の先に辛うじて虫が写っています。ゴミではありません。




チョウゲンボウ(142)20090315
♀。




チョウゲンボウ(237)_1000_20090315
近くを飛んでくれたのは、この1回のみ。




コガモ(405)20090315
コガモが群れで飛んで行きます。




カワセミ(010)_2_20090315
こっちでも飛んでます。




カイツブリ(356)_2_20090315
んんっ?、走ってます。カイツブリ




DSC_0353.jpg
奴は飛ばずにひたすら走り続けます。





Common Kestrel

■D3
■AF-S Nikkor ED600mmF4DⅡ


にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へランキングへ

  1. 2009/03/18(水) 22:26:55|
  2. チョウゲンボウ
  3. | コメント:10
<<チョウゲンボウの谷_その1 | ホーム | オシドリ>>

コメント

こんばんわ

チョウゲン君こんなに小さな虫を食べるのですね、二アミスのカットベストです。私も狙ってみようかな。
  1. 2009/03/18(水) 23:09:58 |
  2. URL |
  3. きよ麻呂 #-
  4. [ 編集]

■きよ麻呂さんへ

こんばんは。

チョウゲンボウはバッタなども食べますが、これはもっと小さい虫でした。
急停止したりひっくり返ったりしながら、空中で虫を捕まえていましたよ。
  1. 2009/03/19(木) 23:12:19 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

おはようございます。
チョウゲンボウが虫を食べるなんて、ちっとも知りませんでした。
お腹の足しになるんでしょうか…(笑)
meadowさんの撮られる猛禽、やっぱり好きです。

カワセミのきれいな色に見とれ、カイツブリの走りっぷりに笑わせて
頂きました。とっても楽しかったです(^^)
  1. 2009/03/20(金) 09:11:06 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
カイツブリの写真、これはとっても面白い!!!!!!!
傑作写真ですね!さすがでございます。
こんなショット撮れてかなり羨ましいです~
楽しいすごい写真が見れて得した気分です(^・^)b
  1. 2009/03/20(金) 15:47:58 |
  2. URL |
  3. lulu #j4ekpsMA
  4. [ 編集]

記事の初めに「ボーッとして半日過ごした」
とあったので、私も写真をボーッと見ていました。
そしたら、わ!虫のフライングキャッチ。
わ!カワセミのアップ。おぉ~走っているカイツブリ。
やっぱりmeadowさんの写真は、一味違いますね。
素晴らしいです。
  1. 2009/03/20(金) 17:22:18 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

チョウゲンボウ

こんばんは、久し振りに拝見させていただきましたが、チョウゲンボウと聞くと我がキョロ姉さんとダブってしまします。
キョロ姉さん、産卵はまだのようですが、この3連休当たりは・・・期待しています。
つがいの連携も良く、二世誕生を心待ちにしています。
ところで、meadowさんの撮影画像は他のものと違って瞬間の切り取りがシャープで、しかも素晴らしい出来映え・・・感嘆するばかりです♪
  1. 2009/03/21(土) 20:21:50 |
  2. URL |
  3. wakasama #o9OIkpe.
  4. [ 編集]

■binbirdさんへ

おはようございます。
チョウゲンボウは、昆虫やトカゲなどもよく捕って食べていますよ。
真っ直ぐに飛んだかと思ったら急停止し、虫を捕る動作を盛んにしていました。
小さな虫では、おやつぐらいにしかならないかもしれませんね。

カイツブリ、笑ってください。(笑)
撮影しているときは、この動きを見ていてもおかしくは無いのですが、写真で見ると笑えますよね。

  1. 2009/03/22(日) 09:31:16 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■luluさんへ

おはようございます。

カイツブリの走りを笑って下さい。

驚いたときなどに急に走り出すので、ファインダーで狙っていても中々この場面は見られません。
突然走り出すので急いでカメラを向けます。
走るよりも飛んだ方が速そうですが、鳥のくせに何故か走ります。(笑)
未だに、飛んだ場面は1度も見たことがありません。

  1. 2009/03/22(日) 09:40:39 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■カラーさんへ

おはようございます。

河原で猛禽を待っていましたが、繁殖の準備に入ったと見えて、チョウゲンボウしか出ませんでした。
空中で急に姿勢を変えて虫をキャッチしていました。
3羽居ました。

カイツブリは突然走り出しので急いでカメラを向けます。
そこそこ距離を走ってくれるときは間に合いますが、直ぐに止めてしまうときは撮れません。
飛んだ方が速そうですが、何故か走ります。(笑)
  1. 2009/03/22(日) 09:44:41 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

■wakasamaさんへ

おはようございます。

もう少し大きく撮りたかったですが、高いところを飛んでいたので無理でした。
この日は3羽のチョウゲンボウが舞っていましたよ。

繁殖はこれからですね。今年は期待できそうですね。
  1. 2009/03/22(日) 09:47:54 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

meadow

Author:meadow
■猛禽を主に撮影しています。
季節の移ろいの中で、鳥たちの生き生きとした瞬間を切り取りたいと思います。主な撮影地は東京。


▼いちばん撮りたい鳥・・・シロハヤブサ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

FC2カウンター